WRCモンテカルロ トヨタのヤリ-マティーラトバラが2位フィニッシュ!

プリウスPHV

プリウスphvを買って「低炭素社会」とトヨタの応援をしてます。よろしくご愛読ください。

さてWRCモンテカルロ 優勝は昨年までのドライバーズチャンピョン セバスチャン・オジエ 排出ガス不正問題で揺れるVWの撤退により、M-SPORTに移籍しましたが男前でなおかつ早いオジエは流石でしたね。早いものは早いです。

しかしトヨタも16年ぶりのWRCなのになんと2位でフィニッシュです。トヨタのマシンヤリスWRCが戦えるマシンだと証明しましたね。

 

<さてここからラリープラスさんの文と写真から拝借 みなさん会員になって下さいね。カレンダーやストラップやら特典がいっぱい。ラリー結果も速報でメールで来ますからなにかと嬉しいですよ。繋がってる感が良いですね>

 

1月22日(日)、2017年FIA世界ラリー選手権(WRC)開幕戦ラリー・モンテカルロは最終日デイ4の競技がモナコを中心に行われ、TOYOTAGAZOO Racingのヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)が2位でフィニッシュ・ユホ・ハンニ年(トヨタ ヤリスWRC)は16位で完走を果たした。その結果、TOYOTA GAZOO Racingは18年ぶりのWRC復帰シーズンを、マニュファクチャラーズ選手権ランキング2位につける好スタートを切った。

ちょっと早い様な気がしますが今後もM-SPORTのフォード・フィエスタWRCと競うことになりそうですね。

ラリー・モンテカルロの競技最終日のデイ4は、モナコの北側に広がるフランスの山岳路が戦いのステージとなる。2本のコースを各2回走行する全4SSの合計距離は53.72kmと短く、さらに、SS16が観客の安全確保ができないと理由によりキャンセルされたたま、最終的に3本のSSで戦われることになった。

ラリー・モンテカルロでは最終日に「何か」が起きることが多く、特に難所チェリ二峠は、過去に多くの上位選手がリタイアするなど劇的なドラマの舞台と

なってきた。そのためTOYOTA GAZOO Racingのクルーは、フィニッシュまで集中力を絶やすことなく全力で走行。2位につけていたライバルがマシントラブルで遅れたこともあり、ラトバラは前日よりひとつ順位をあげ、TOYOTAのWRC復帰戦を2位という望外の結果で締めくくった。またユホ・ハンニネンはパワーステージに指定された最終のSS17で3番手タイムを刻み、ボーナスのドライバーズポイントを獲得。デイ2でのリタイヤによる遅れを印象的な走りで取り戻し、総合16位で完走を果たした。

トミ・マキネン(チーム代表)

我々は今シーズンを開発の年ととらえていますので、あまり大きな期待を抱かないようにしていたのですが、今回のラリー・モンテカルロは自分たちの期待をはるかに上回る素晴らしい結果となりました。我々は経験豊かなチームではありませんが、完璧に戦いをすることが出来ました。今年のモンテカルロのSSは路面状態が一定ではなく非常に難しい走行条件でしたが、選手たちはうまく対応してくれました。ラリー中、ヤリ-マティ・ラトバラのマシンにはセンサートラブルが発生し、コース上で1度エンジンが止まってしまったら、再スタート出来ないかもしれないというプレッシャーを感じながら走ち続けたのです。ヤリーマティ・ラトバラは素晴らしい仕事をやり遂げました。またハードワークを続け選手をしっかりと支えてくれたチームにも感謝しています。我々にとっては良き船出となりましたが、課題もたくさん残りましたので、今後もさらに開発を進めて行きます。

と締めくくった。これはホント今シーズン初戦から素晴らしいです。また次も2月にありますからレポートします。現地もいつか行きたいですね。

<スポンサードリンク>
口座開設

<ポチッとオ・ネ・ガ・イ>
にほんブログ村 車ブログ トヨタへ
にほんブログ村