TOYOTA.co.uk

プリウスPHV

プリウスphv納車3日目

隣町までお見舞いに。お見舞いが終わって展望台で撮影。アップダウンが激しいので登りの電気消費と下りの回生ブレーキの

具合もテストですね。病院までは21kmだけどあちこち走ったので55kmくらいは走ったと思います。いや50kmくらいかなトリップメーターを見るを忘れました。

バッテリー残が無くなり後0kmしか走らない表示が出ましたね。

しかし即エンジンがかかるわけでも無いですね。下りから平坦にかけての道だからですかね。

隣席の人が暑いというから23.5度です。25度くらいでエコ運転したいですよね。

今日はミスりました。

帰りの登りも踏みすぎました。ついつい調子にノッてね。しかし快適です。静かでパワフル。信じられないですよね。静かさと相反するパワフルさで。

EV走行可能距離が0.0km。悲しい時〜。電気自動車のバッテリーが空になった時〜。しかしこれはプラグインハイブリッドですから。

ガソリンでも走りますからね。こんなにも早くガソリンを使用するとは思いませんでしたが。エンジンも時折かけたほうが良いですからね。

ホント安心感ありますね。いざという時のガソリンエンジン。以前i-MiEVで電欠やったことありますからね。

ホント泣きそうでしたよ。

まだエンジンはかかりません。バッテリーからのエネルギーを供給をしている感じになります。

暗いけど太陽光の出力。発電126W。

ひとつソーラーパネルの恩恵を受けている感がありません。28万800円もしたのに。太陽光の下でメラメラとソーラーパネルから陽炎が出ているのを見るとちょっと怖いです。

右側に停めて撮影していると睨まれました。すいません。そんなに交通量があると思いませんでした。

このアングルから見るとよりつややかですね。

ソーラーパネルもよく見れていいですね。このエモーショナルレッドもとても良いです。ただボンネットの膨らみとフロンドドアの膨らみがあまり好きではありません。全体的は雰囲気は尖ってて良いですけどね。

後フロントマスクは抜群にカッコイイです。これが無ければ買って無いですけどね。

この膨らみと尖り具合に違和感があるんです。

タイヤはダンロップのエナセーブ。標準の19565R15ですが、あまりプアな感じはしませんね。登坂車線で思わず踏んでしまいましたけどね。

前のクルマでかなりタイヤにコストをかけたんで今回はなるべくノーマルのまま行きます。インチアップなんてしませんよ。燃費も悪くなるから。

納車されて3日目。今のところ気に入らないところは無いです。想像以上の出来で気に入っています。ただお値段も想像以上でしたけどね。これだけ新機能がてんこ盛りなら致しかた無いところもありますね。

その新機能を使いこなすのに時間が掛かりそうです。何せナビの取扱書だけでも、クルマの取扱書と同じくらいの厚さですからね。

そしてCOMTECの説明書が解読出来ないのです。簡単スイッチの切り替えをどうしたら切り替えが出来るのか書いて無いんですものね。

気に入らないところは無いですと言いながらちょっとだけ気になるところがあります。

やはり新機能てんこ盛りなんでセンターディスプレイやら11.6インチT−Connectナビやら情報が多すぎますね。道路からの情報もあるのに、モニターからここまで情報があると、よそ見なみに危険かと思います。

シートは固くてホールド感もあって良い感じです。スポーティーです。インテリアも気にはいってないけど

なんかスポーティーに見えて許せて来ました。

そして荷室の狭さ。本日も名古屋と高松のお客さま二人を載せましたが荷物がすぐいっぱいですね。これはこれから心配ですね。

アウトドアの好きなアカプリ子は荷物が多いのですよ。これはバーベQセットも乗らない気がしてきました。アウトドア様にランドクルーザーか、ハイエースの4駆が欲しいなあ。

今日は空のまま充電コネクタを差しましたがやはり予約充電です。今すぐ充電はしません。夜間電力を使用します。

あくまでも夜間電力にこだわります。そろそろ電費も計算しないといけないのですが、まだ情報が足りません。もう少しお待ちください。

イメージ的には充電で60円くらい使用して50kmくらい走る感じかなあって漠然と思っています。もう少し充電し走り込まないと

電費も伸びないような気がします。その充電にかかる消費電力がはっきりと出ないのでイマイチわかりません。まだ漠然とです。コンセントに差して消費電力が分かるのも100Vではあると思いますけどね。しばしお待ち下さい。

もっと正確に叩き出せる方法を見出します。

みなさんも何かいい方法があれば教えて下さい。充電にどれだけの消費電力を使うのか?電気のメーターは全ての電化機器の合計ですからね。どうしたら出せるのか?購入前はナビかスマホでわかると踏んでいたのですが・・。

簡単で正確に出せる方法を教えて下さい。

イギリスでもプリウスPluginHYBRID販売してますね。

 

なんかガラスが透明ですね。カーナビも普通です。その辺りもそのうちまとめたいと思います。

 

いつもご愛読ありがとうございます。最近コメントも増えて来ました〜。みなさまも是非〜。

 

 

 

 

 

 

<ポチッとご協力お願いします>

&nbspにほんブログ村 車ブログ トヨタへ
にほんブログ村