プリウスphv納車後1ヶ月

ほんと燃費が良くて助かってます。

納車後1ヶ月。納車時にはタンクの中にはガソリンは1/3程度しか入って無かったですが

1500km走ってもまだガソリンの給油はしてません。まだ無給油ですね。

ほぼというかほとんど電気で走ってます。それも夜の安い電気 昼間の1/3くらいかな。これもそれとソーラーパネルの電気なので

とても安くついてますね。

 

ソーラーパネルからの発電も多い時には8kmくらい走れるぐらい発電しますね。1日に

カタログ状は6.1kmですから

カタログ以上ですね。

しかしあまり注目はされません。結構派手でスポーツカーぽく赤にしたのですが、スポーツカーじゃ無くただのエコカーなので目立たないのですかね。

しかしエアロとか車高を低くとか、タイヤの扁平率を低くなどはしたく無いのでこのままですね。

エコカーならエコカーらしく燃費のレポートを多くしないといけませんね。

昨日はひさしぶりというか初めてのロングドライブ。1回2時間以上走りましたが、静かですし、疲れませんから楽しいですね。この手のPHVやEVは止まった時に

無音なので途中駐車も楽しいですね。下車も楽しいです。カメラを構えて撮るのも良いですね。

 

ただ有名なカフェに寄ろうとしたのですが、残念ながら駐車場がいっぱいで入ることが出来ませんでした。

駐車場を多く構えることの出来る場所でも無いし多くの人は来て欲しいのでしょうけど

駐禁の立て札がたくさんあり

残念ですね。

そこは風景の魅力で売っている場所なのに

 

COMTECのドライブレコーダーもやっと慣れて来ました。COMTECレーダー探知機ZERO703Vと連動しているので703Vで設定するのですが

使いづらい。MICROSDカードはどこに入ったかわからないなど問題だらけだったのですが

今は使い勝手が良いです。随分慣れました。動画もこの様に貼れる様になりました。

 

本当はYOU TUBEに貼った方が良いのかな。そのうちトライしますね。まあ数年前にもYOU TUBEにはアップしていましたから

大丈夫ですけどね。

このCOMTECドライブレコーダー HDR352GHP HDRモードで撮影しています。夜もはっきりくっきり撮ってくれるモードです。

後WDRモードと言うのもあるのですがそちらは暗いです。特に夜は・・。そのためにHDRモードにしておりますね。

そのために昨日の様なピーカン天気は苦手かとも想いましたが

意外と綺麗に撮れてますね。色はちょっと薄いですが。あまり白飛びはしてないですね。太陽はこの様な状況で太陽では無くなってますけどね。

 

このドライブレコーダーCOMTEC HDR352GHPは走行中も駐車中もずっと録画をしてくれます。駐車中はバッテリーの電圧が異常に落ちると

ドライブレコーダーの電源を切ってくれますけどね。まあその為に補機バッテリーの寿命が短くなるなんてのはちょっと残念ですね。大丈夫かな。そこらは長くスパンでインプレッションします。

何せ新装備やら電装部品の多い新型プリウスphv。それらの電気系統の故障が怖いですね。

まあそんなには無いとは思いますが、10年も乗ると色々とあると思います。

 

この走行中もずっと撮ると言うことで安全運転になりましたね。最初の認識ではもし交通事故になったとき、自分に有利になるような証拠を録画するというのがドライブレコーダーの役割ですが

こっちに不利になることもあるので自ずと安全運転になりますね。

 

携帯電話の声を録音されるので控えるようになりましたかね。まあハンズフリー機能があるのでそちらを優先してつかいますけどね。

 

後駐車中録画の機能。ステッカーも貼ってるし、赤いカバーも付けているので目立つからボディーへのイタズラ防止にはなっていますかね。昨日は狭い路地に入り込み

両側1CMの状況になりました。自分で傷つけよりましたね。

 

しかしこのプリウスphv燃費が想像どおりに良いですね。電気だけで走れば1km1円で走ります。ガソリン代で換算すると100km/リットルですね。

大事なのはどの電気で充電するかですけど、私は家庭用の深夜電力で充電しているのでとても安いですね。

 

そして静かな事。エンジンがかかっても静かです。走りは良いですけど、やはり100kmを超す高速はいまいち安定感がありません。前のクルマと比べるからでしょうけど。

 

静かでパワフルなので乗ってて楽しいです。

まあ今のところはプリウスphvにして良かったと思いますね。

色々買ったのでしばらくは節約です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください