青山学院4連覇・セバスチャン・オジエ5連覇。連覇をするのは難しい。でも青山学院もすごいね、原晋監督の考え方も。セバスチャン・オジェもね。

本日はプリウスPHV今年初乗りですね。フロントガラスに飛び石の傷があるのを発見しました。ブルーです。しかし傷は浅いですけどね。結構フロントガラスを割って交換している人間は見ていますから。

しかし青山学院大学強いですね。4連覇ですよ。やはり指導者次第ですね。原晋監督の教えが良いですよ。

ただ簡単にここまで来たわけでは無いですね。ゼロから育て上げた感がありますね。

 

いっぽうTOYOTAが2017年18年ぶりに復活したWRCラリーではセバスチャン・オジエが5連覇しましたね。2017年まではフォルクスワーゲンのポロWRCで。ことしはチームも変わってM・スポーツで5連覇目。

 

チームを変えての優勝は素晴らしいですね。全くのメーカーでは無かったですしね。フォードの支援も少なかったですけどお陰で

まあ2018年はセバスチャン・オジエ彼の活躍でフォードからかなり金が流れてくるようですが

2018年もより優勝することでしょうが、ライバルチーム。特にTOYOTAが長年のブランクを経て今年は2年目ですからね。

かなりマシンの戦闘力も信頼性も上がってくることでしょうから2年目の2018年は本当に楽しみです。

クレバーな走りのヤリーマティ・ラトバラも今年はやるでしょうし、あっという間にTOYOTA1勝を挙げたエサペッカ・ラッピも随分経験を重ねたし。2017年はセバスチャン・オジエとM・スポーツでチームメートでドライバーズポイントランキング3位のオット・タナクが加わりましたからね。

今年は一筋縄ではいかないですよね。セバスチャン・オジエ。WRCラリーなどクルマのレースではホント体調が良いとかだけでは勝てませんからね。マシンのポテンシャルも高く信頼性も無いと駄目。

ドライバーの一瞬の判断が命取り。またWRCラリーでは自然の条件が左右するし、サーフェースの状況によっては走る順番さえ左右する。

 

 

 

ホントこんなに勝てる要素が多いスポーツも珍しいでしょうね。

でもホント各メーカー熟成されたマシンになったし、9連勝のローブも出てくるしホント今年のWRCは面白いですよ。詳細にラリープラスとか読むとより面白くなりますよ。

 

お隣韓国のヒュンダイも頑張ってるしティエリー・ヌーベルも2017年は3位。

最小のミスが痛かったですけどね。今年は最初から頑張るんでは無いですかね。

 

 

早速1月25日〜28日はラリー・モンテカルロ。かなり崖が多くて氷も多い山道。危ないコースだけにより面白いですね。

 

スバルや三菱がこの場に帰ってきたらより面白いのですけどね。まあそこまで体力は無いのでしょうが。

2018年のWRCラリー界。TOYOTAが台風の目ですよ。楽しみです。

みなで応援しましょう。

<ポチッとご協力お願いします>
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ トヨタへ
にほんブログ村

Sponsored Link


関連記事

トヨタの HV車 不振 新型プリウス投入も 2013年ピークに低迷続く原因とは

うーん これも納得できませんねえ アイコニックと同様 トヨタが嫌いなんですかね 新型プリウスが

記事を読む

レクサスの中で購入するとしたらこれだ!

絶好調に思えた西野カナも無期限休養です。絶好調だからこそこんなこともありうるんですよね。トヨタも絶

記事を読む

TOYOTA世界耐久レースでも活躍してるんだ。昨年のル・マンの悲劇があるけどね。新型TS050新型。

TOYOTA GAZOO Racing WRCラリーTOYOTAGAZOO Racingの活躍

記事を読む

渡辺直美でCM 新型VITZ DBA-KSP130

渡辺直美 で来ましたね。This is, VITZ ショートムービーもできてるから素晴ら

記事を読む

プリウスPHVの最大のライバルは三菱アウトランダーPHEVだと想っている。今でもね。

そろそろ納車の声が聴こえてきた。私の赤いプリウスPHVは5月の予定。むしろ色々それのほうが良い気はし

記事を読む

no image

森の国ホテルまで走って来た。

森の国ホテル   愛媛県は松野町にある森の国ホテル 赤いプリウスPHVで

記事を読む

残雪の残る標高600Mのところにある山小屋で宿泊。男のロマンが詰まった山小屋。全然寒くない。電気無いけどね。

友人の別荘へ。大阪から来た彼はわざわざ標高600Mにあるこの山中を選んだ。 まあ彼のお父さんの

記事を読む

トヨタは次世代環境適合車について今年も悩んでいる・・はず。

明けましておめでとうございます。     今年もトヨタさんは悩

記事を読む

WRCアルゼンチン 早くも第5戦。

WRCアルゼンチン:苛酷なグラベルラリーに3台のヤリスWRCがチャレンジ RALLY PLUS ·

記事を読む

プリウスPHVぶつけてもうた。

プリウスPHV 狭いところを通った時に ガードレールならぬガードパイプにぶつけてしまいました。

記事を読む

Sponsored Link


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Sponsored Link


【枝打ちはたいへん!!】田舎暮らしもたいへん!!

本日は大洲市蔵川の実家にて 草刈正雄とヒノキの枝打ち。 &

台風一過

写真は2年前の西日本豪雨災害地 さだまさしさんを連れて行った

【新型ハリアーPHV】なんて良いじゃない!!!?

令和2年6月に発売予定の新型ハリアー良いですよね。 とっても知的

【愛媛で自給自足】昨日はイノシシ・シカ狩り。本日は草刈り。刈払機にやっと慣れてきた。

昨日は朝早くから 山へ鹿狩りとイノシシ狩りに  

【プリウスPHV燃費は99.9㎞/リットル】 本日は大洲市蔵川の実家の草刈り ナイロンカッターのコードがブチぶち切れる

2020年4月14日 プリウスPHVの燃費は 55.2㎞走

→もっと見る

  • google.com, pub-4643286239555411, DIRECT, f08c47fec0942fa0