青山学院4連覇・セバスチャン・オジエ5連覇。連覇をするのは難しい。でも青山学院もすごいね、原晋監督の考え方も。セバスチャン・オジェもね。

本日はプリウスPHV今年初乗りですね。フロントガラスに飛び石の傷があるのを発見しました。ブルーです。しかし傷は浅いですけどね。結構フロントガラスを割って交換している人間は見ていますから。

しかし青山学院大学強いですね。4連覇ですよ。やはり指導者次第ですね。原晋監督の教えが良いですよ。

ただ簡単にここまで来たわけでは無いですね。ゼロから育て上げた感がありますね。

 

いっぽうTOYOTAが2017年18年ぶりに復活したWRCラリーではセバスチャン・オジエが5連覇しましたね。2017年まではフォルクスワーゲンのポロWRCで。ことしはチームも変わってM・スポーツで5連覇目。

 

チームを変えての優勝は素晴らしいですね。全くのメーカーでは無かったですしね。フォードの支援も少なかったですけどお陰で

まあ2018年はセバスチャン・オジエ彼の活躍でフォードからかなり金が流れてくるようですが

2018年もより優勝することでしょうが、ライバルチーム。特にTOYOTAが長年のブランクを経て今年は2年目ですからね。

かなりマシンの戦闘力も信頼性も上がってくることでしょうから2年目の2018年は本当に楽しみです。

クレバーな走りのヤリーマティ・ラトバラも今年はやるでしょうし、あっという間にTOYOTA1勝を挙げたエサペッカ・ラッピも随分経験を重ねたし。2017年はセバスチャン・オジエとM・スポーツでチームメートでドライバーズポイントランキング3位のオット・タナクが加わりましたからね。

今年は一筋縄ではいかないですよね。セバスチャン・オジエ。WRCラリーなどクルマのレースではホント体調が良いとかだけでは勝てませんからね。マシンのポテンシャルも高く信頼性も無いと駄目。

ドライバーの一瞬の判断が命取り。またWRCラリーでは自然の条件が左右するし、サーフェースの状況によっては走る順番さえ左右する。

 

 

 

ホントこんなに勝てる要素が多いスポーツも珍しいでしょうね。

でもホント各メーカー熟成されたマシンになったし、9連勝のローブも出てくるしホント今年のWRCは面白いですよ。詳細にラリープラスとか読むとより面白くなりますよ。

 

お隣韓国のヒュンダイも頑張ってるしティエリー・ヌーベルも2017年は3位。

最小のミスが痛かったですけどね。今年は最初から頑張るんでは無いですかね。

 

 

早速1月25日〜28日はラリー・モンテカルロ。かなり崖が多くて氷も多い山道。危ないコースだけにより面白いですね。

 

スバルや三菱がこの場に帰ってきたらより面白いのですけどね。まあそこまで体力は無いのでしょうが。

2018年のWRCラリー界。TOYOTAが台風の目ですよ。楽しみです。

みなで応援しましょう。

<ポチッとご協力お願いします>
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ トヨタへ
にほんブログ村

Sponsored Link


関連記事

WRCRALLY ラリー・ポルトガル超速報!!

WRCフランス SS8速報 TOYOTA応援ブログ。

記事を読む

新型プリウスphv石原さとみ起用CMが既にYOUTUBEにアップされてた!

昨日 箱根駅伝の間 カメラを持って待ち続けたけど   ついに撮れなかった石原さ

記事を読む

トヨタプリウスphvの納車予定は。

真っ赤なプリウスphvを待つアカプリ子!これはTRD仕様だけど私が注文したのはプリウスphvSナビパ

記事を読む

CIVIC TYPE Rは完売いたしました。

トヨタの応援ブログ。 勝手に書いております。しかし絶好調に思えてトヨタも大変なんですよ。まあド

記事を読む

三菱自動車 役員報酬枠 3倍増の30億円 カルロス・ゴーンに大鉈振るわれるのに!

三菱自動車は11月29日、取締役に支給できる報酬 総額の上限枠を3倍の30億円とする方針を明らかに

記事を読む

トヨタ ドイツ https://www.toyota.de/index.json

トヨタドイツ。ちゃんとプリウスphvも販売しているようですね。 Hybrid (Elekt

記事を読む

GRMN VITZは 400万円!

新しい販売チャンネルGRから出る GRMN VITZは400万円もするのですね。 &nb

記事を読む

フェラーリ ディーノ復活 男の夢 Ferrari でも一番安いのでさえ家が買えますね。あなたは何を買う?

Ferrari DINO 1956年に24歳という若さで無くなった フェラーリの創設者 エン

記事を読む

ラグビー日本代表ウェールズに敗れる!

ラグビー日本代表惜しくも30−33 ラグビー日本代表はヨーロッパ遠征の第2戦で、世界ランキングの

記事を読む

WRC2018チャンピオンシップセバスチャン・オジエが取りましたね!流石!!勝ち方を知ってますよ。来年はシトロエンに移籍。どうなるかな?

RALLY PLUS · 2018-11-20 すべてラリープラスからの記事です。ラりプラメンバー

記事を読む

Sponsored Link


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Sponsored Link


  • google.com, pub-4643286239555411, DIRECT, f08c47fec0942fa0