TEAM愛媛 すべての人に健康と福祉を

マイナーチェンジでLEXUS RXがカッコよくなりましたね。3列シートもでました〜。LEXUS-RXのCMもかっこよいですね〜。

エコカー プリウスPHV

最近「ブンブンブンはちがとぶ〜」ってはちがとぶは無いけど外人さんがたくさんRXに乗って宣伝していますね。ヘッドライト周りなどがシャープになってカッコよくなってましたね。

こんなイメージのCMの方が好きですね。

 

しかし外観も長くなり良くなったのですがこのRX450hLのh=ハイブリッドで

L=LONGのLって言うことでBODYが長くなり3列シートの7人乗りと言うことですね。

プリウスPHVも良い車なんですけど、4人乗りはあまり頂けませんでした。正月になんと!5人揃ったのですが、乗ったのはパッソでした。せっかくのプリウスPHVに乗りたいという家族がいたのですがやむなくパッソ。

そう考えると人間はたくさん乗れるほうが良いですよね。BODYも長くてカッコよく。細かいところもシャープに仕上げている。

LEXUSーRXの3列シートはどんどん後ろの方になるほうが高くなっているようですね。

 

いざ荷物を積む時にもシートをしまえば大きなラッゲージスペースになるので商売にも使えそうです。商売に使うには立派すぎますかね。

このような3列シートやロングボディのニーズはお客さまからの要望でしょうね。

せっかくのRXの様な大きなクルマが普通に5人しか乗れないのは勿体無いし、CMの様に

みんなで歌いながら乗りにはたくさん乗れるほうが楽しい。

しかし、クーペやセダンではこんな派生モデルは無理ですから、SUVならでは。SUVはバリエーションも増えて売れてるけど、残念なことにLEXUSをもってさえ、クーペもセダンも売れてないですね。

これはアメリカ市場だけかとも思ったけど、中国でも苦戦、日本でも苦戦しているのでしょうね。

2016年の日本での販売は52149台。前年比108%ですから調子良さそうですけど

国内でのベンツ販売の方が多いのでは無いですかね。

やはり今の売れ筋はSUVのRXの様ですね。NXよりも随分立派ですしね。

 

やはりもっと根付かせるためにはLEXUSという文化を広げる必要がありますね。特別感がまだまだドイツ車には勝てない!BMWやベンツやAUDIに勝てない。もちろんベントレーやアストンマーチンにも届かない。

いったいなぜなのか?なぜLEXUSは文化にならないのか。歴史が足らないし、レースで華々しい活躍も無い。

知的だしカッコイイし最近の内装はとても出来が良いですけどねえ。

PHVがでたりEVがでたり、燃料電池車がでたりしたらこのブログでテストしたいですね。

 

燃料電池車はこのブログともう一個のブログを書き続けて最初は否定していたけど

日本の様な資源の無い国には必要だし、発電機車として使う場合にもプリウスPHVは音が出るけど燃料電池車は音がほとんどでないはずですからねえ。

今後可能性のある燃料電池車もテストしたいです。其のゴロは水素ステーションも増えているかな。

水素のある社会を創るのがLEXUS!なんてことになればもっとイメージは上がるかな。

わからないなあ。プリウスPHVも苦戦しているけどLEXUSも苦戦しているのでもっと応援したいな。

<ポチッと応援お願いします>
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ トヨタへ
にほんブログ村