TOYOTA売上高 過去最高!でもこんなんいっときですよね。これから人口の減る一方の日本でTOYOTAは何をするべきか?

https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL06HRC_W8A101C1000000/

日経新聞からです。

トヨタ自動車が6日発表した2018年4~9月期の連結決算(米国会計基準)は純利益が前年同期比16%増の1兆2423億円だった。自動車の販売台数が増加した。原価低減や経費削減も収益を押し上げた。

売上高は3%増の14兆6740億円と4~9月期としては過去最高を更新した。営業利益は15%増の1兆2618億円だった。グループ全体の世界販売台数は7万7000台増の529万3000台だった。連結ベースでは3万台増の441万9000台で、北米や欧州、アジアで販売が伸びた。国内は5万6000台減と苦戦した。

原価改善努力は300億円、経費削減は400億円、営業利益を押し上げた。為替変動は200億円の営業減益要因となった。

2019年3月期の純利益は前期比8%減の2兆3000億円と、従来予想(2兆1200億円)から減益幅が縮小する。想定為替レートを1ドル=110円、1ユーロ=130円と、従来予想からそれぞれ4円、円安方向に見直し採算が改善する。

売上高は微増の29兆5000億円(従来予想は29兆円)、営業利益は横ばいの2兆4000億円(同2兆3000億円)に上方修正した。グループ全体の販売台数は1050万台と従来予想を据え置いた。

しかし絶好調の様に見えるTOYOTAも先行き不安や不透明な部分がありますよ〜

TOYOTAの豊田章男社長も想像以上の危機感を持っていますから。今回も為替差が大きいですから。年間を通せば1050万台は売れそうですけどね。

http://xn--phv-yi4bud5h3e.com/wp-admin/post.php?post=3975&action=edit
プリウスphvに乗ってます。そのブログも書いているのでよろしく。

何を危機的に思っているかと言えば

①はAI化により、自動運転。これの主導権を握れるかどうかですよね?

ソフトバンクと組んだしね。グーグルやアップルも狙ってるし、名だたるライバルですから。日本の2強が組んだとしてもなかなかスタンダードにはなれんのじゃないですか。

そして

②は電動化ですよね。TOYOTAは遅れをとってますからね。まあワタシ的にはリチウムイオンの間はまだ出さなくても良いとプリウスphvの様なモデルで良いと思ってます。

そして何よりTOYOTAが頑張らないといけないのは国内の地域を元気にすることです。東京には農業や漁業や林業で車が必要な人はあまりいません。(東京湾や多摩川の林業マンとかいるかもしれませんが)

しかし地域では車がいるのです。必要なのです。新幹線ばかりか、バスも通らないところが多いのです。そして第一次産業では大きな車や大容量の車が必要です。軽トラがたくさん走っておりますが。それは収入が低いから軽トラしか買えない点もあるはずです。もっともっと地域産業を応援するようなことがTOYOTAさんにも必要です。農業や漁業や林業の応援が。地域の一人ひとりの収入を増やす様な取り組みが。私はやってます。TOYOTAさんも頑張って!

にほんブログ村 車ブログへ


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ トヨタへ


にほんブログ村

Sponsored Link


関連記事

アメリカではトヨタ・カムリが一番売れるけど日本ではアメ車は売れない。

日本ではおよそ売れないカムリ アメリカでは売れまくってますね。なぜアメリカで売れて日本では売れ

記事を読む

WRCトルコ速報!!

WRCトルコ:ヤリスWRCのタナクが首位浮上、ラトバラが2位につけ最終日へ RALLY PL

記事を読む

【耕して天まで登る!】この段畑みかん

ここは西予市明浜町にあるみかん畑である。標高0mの海抜から200mくらいは登るだとうか? &n

記事を読む

トランプ勝利!トランプの勝利で日本はどうなるのか?アメリカへ進出している企業はトヨタはメキシコは?世界はどう変る???

大統領 候補 ドナルド・トランプが勝利しました 前評判からして 凄いですねえ あの

記事を読む

2018年のダカールラリーTOYOTAハイラックスが首位発進!こいつは幸先良いぞお。ハイラックスで勝ってほしいね。カッコイイもんね。

2018年のダカールラリーがスタートしましたね。今はパリ・ダカールラリーでは無くてダカールラリーと表

記事を読む

TOYOTA ダイハツという子会社がいながらスズキに近づく理由。

スズキ スーパーキャリー良いですね。   これのガーデニングカラーが欲しいです

記事を読む

WRCPOLANDはTOYOTAにとって最悪でしたね。

雨ばかりで鬱憤たまります。しかし九州の大雨は大変ですね。材木が多く流れて来ているのが気になります。森

記事を読む

雪の日のプリウスPHV。友人のDAIHATSU HIJET JUNBO に誘われて凍った路面をノーマルタイヤで走ってきた。

プリウスPHV。ただでさえ寒さに弱いのに すごい寒波が来ましたね。 寒い駐車場に停めていたらB

記事を読む

TOYOTAの社長もここが決断を下すときでしょうけど3年先が見えて無いのですよ。誰もね。

ここまで電動化に進んでいくと 車業界が ますます次世代の環境適合車や 売れる車が掴めなく

記事を読む

WRCラリー セバスチェン・オジエ M・スポーツに残留

昨シーズンまでVWワーゲンで4連覇 そして今年M・スポーツに移り <ラリープラスNETより>

記事を読む

Sponsored Link


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Sponsored Link


  • google.com, pub-4643286239555411, DIRECT, f08c47fec0942fa0