TOYOTAプリウスPHVに最適なスタッドレスタイヤは?

プリウスPHV 未分類

zvw52型プリウスphv昨年に購入しもうすぐ1年と半年。23,000㎞を超えました。

昨年の愛媛はとても寒くて-14.9℃になった場所もありました。でも昨年は購入したばっかりでお金も無いので

寒い冬をスタッドレスの付いたスズキキャリーで済ませました。

でも軽いので滑りまくり総距離で10mは滑ったと思います。

かと言って今年になってお金が出来たわけでも無いのですが

スタッドレスタイヤを購入しました。

ブリジストン ブリザックVRX2です。この選択は単純に

ブリザック史上最高性能とか

北海道での装着率がナンバー1だとか単純なもの。

しかし昔々、レガシィツーリングワゴンに装着した

215 45R 17のスタッドレスをブリジストンにしたときに

なんとタイヤだけど4本だけで12万円以上したし

こんな扁平率のタイヤなんて買わなかったら良かったなんて

思った時もあったけど

いざスタッドレスタイヤで高速を走ってもさすがブリジストン

安定してたし、なんとスタッドレスタイヤの方が夏タイヤより

燃費が良かったのです。確かブリザックREVOでしたけど。

今回はホイールも一緒に買っちゃいまして

このホイールと言うのはTRDおすすめのkyousyoバサルトという

15㌅だけどこじゃれたスポークのアルミホイールも一緒に買ってしまいましたから。アルミホイールとタイヤ4本で127000円もしましたけど昔はタイヤだけで12万円しましたから。

ホイールが53000円くらいで残りをタイヤとしたら18000円くらいしますから

価格.コムより6000円くらい高いですけどね。

工賃とか保管料 取替料金がすべて含まれてるんです。いままで工賃まで含まれてるショップは初めてです。

例えばオートバックスとかでも4000円くらいいるんですよね。4本で。zvw52プリウスphvを購入したショップでも4本で2000円。一年に4000円いるのが

一切要らないわけで、時々ホイールバランスとか窒素が抜けてるとかそんなメンテナンスもしてくれますから。数年で元は取れると思います。まあ四国という田舎なんで保管料がただというのも不自然で無いかと思うかもしれませんが

東京なら相当高いですから。それも暗所に置いてくれますしね。もう一台のパッソも145 65 R 14という変則的なブリザックVRX2を購入しました。

これもホイール付きで65000円くらいだっと思います。ただ夏タイヤが新古車時から50,000㎞走ってて、溝はあるけど、タイヤ側面にヒビが現れてるということで買い替えを薦められました。

ヨコハマタイヤのサービス店にも関わらず、ブリジストンのブリザックを購入したのですが、さすが今回は思い切りヨコハマタイヤのエコスという最廉価盤の夏タイヤを薦められました。通常9,500円のところを8,500円にしてくれましたが

価格.コムで見ると3000円台なんですよね。でもホイールに組み込んだり交換していたらすぐ数千円いるから妥当と言えば妥当かも。このヨコハマタイヤエコス

ヨコハマタイヤでは夏タイヤのエントリーモデルですけどなかなかホームページも創りこんでいるし良いタイヤみたいですね。

プリウスphvの最初から装着されているタイヤはダンロップのエナセーブ。静かで良いタイヤだとは思いますけど。23,000㎞しか走っていませんが結構ちびてますね。後、10,000㎞くらいしか走らないかもしれません。

ブリザックVRX2の選択はとても単純なモノでしたけど

タイヤは少し考えたいと思います。ブリジストンでいえばエコピアとかレグノでしょうけど。レグノの渋さとかデザインは良いですけど。

ヨコハマタイヤのお店で保管してくれているのでパッソもエコスにすることだしプリウスphvの時期夏タイヤもヨコハマタイヤから選ぶことにする!

1つは今年発売になったヨコハマタイヤアドバンDB

アドバンと言えば昔ファミリアで一度使ったことあるけど

ヨコハマタイヤの中では最高のプレミアムブランドその上に30%くらい静かなタイヤらしい。ブリジストンのレグノより静かかも。そしてもうすぐ来年になるけど。その来年2019年に発売されるブルーアースGT。

静かなアドバンDBと低燃費性能AAのブルーアースGT。

どちらが良いですか?十分燃費は良いのでアドバンDBの静けさが魅力的な気もしますね。ブルーアースGTはデザインも良さそうですけどちょっと繊細過ぎる気がしますね。さてどちらにしますか・・・。

にほんブログ村 車ブログ トヨタへ


にほんブログ村