プリウスphvには太陽光発電システムが付いているのにビルトインガレージに収納。20年前に建築した住宅。ビルトインガレージの三和シャッターのリモコンが20年経過しても故障しない。素晴らしい。

今でこそプリウスphvが入ってますけど今まではレガシィツーリングワゴンが一番長かった。ビルトインガレージ。築20年前の家にビルトインガレージとか

シャッターなんて贅沢かとも思いましたが良かったです。何がって?電源工事が簡単で充電ケーブルなど青空や雨にさらされないからです。予備のケーブル用の配管や電源が用意されていたから電源工事10,000円で済みました。住宅の電気代も電気の契約メニューや照明のLED化で電気代はアップしていますが、省エネ機器の導入で電気代はそんなに高く無いです。まあ充電は月に1,000円程度でしょうけど。このプリウスPHVの充電代は。新築から20年。クルマやパソコン電気製品などは恐ろしく進化しました。

故障頻度も増えるけど治しても高くつくので買い替えを薦められる場合が多々あります。

これはあのビルトインガレージのリモコン。三和シャッターのリモコンですが

rax-331という型番のリモコンです。この右側のキティちゃんのシールは自分で貼ったものですが当時はこの緑とピンクのデザインが斬新で素晴らしいと思ったのですが、今となってはデカくてちゃっちいものなんで。購入したというか工務店から説明と同時にもらったリモコンがとても20年後も現役で使えるもとのは思ってませんでした。でもそろそろやばいので互換性があるのかと調べた結果

この左の小さくてシンプルだけど相変わらず安っぽいリモコンがるのを知って購入しました。

定価は10,000円以上する様ですがメルカリで6,000円。なので購入しました。

しかし、購入したまま開閉のボタンが使えたのではセキュリティ対策的にも問題だとは思っていたのですが、簡単に設定は出来ません。しかし添付の説明書を読むとシャッターの制御系が電源を抜くことにより簡単に設定変更できるようです。これで旧いリモコンも新しいリモコンもこのまま使えます。

しかし次の場合はどうするのですか?三和シャッターさん。

この安っぽいリモコンが6000円。定価は10000円以上。まあ安っぽくても長持ちしてくれたのでありがたいです。

リモコンも車も住宅設備もなんでも長持ちしてほしいです。これからも色々な電気製品をレビューしたいと思います。

新しいリモコンはRAX‐S3。半端なく安っぽいです。でもコンパクトになってシンプルでこれで後20年持ったら最高です。

今、車庫前にカメラを付けてスマホから車庫前を撮影することも可能です。どっかのメーカーで雨戸もスマホで作動さしてましたが、シャッターもとても簡単に実現できそうです。

はやくそうして欲しい.色んな事がAIやIct等で実現可能そうです。

早くそうして欲しい技術はいっぱいあります。あとは法律とかいろいろあるんでしょうけど。なにせ早く実現してほしい。

にほんブログ村 車ブログへ


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください