未来を楽しくするには!?日本人はもっと海で愉しむべきですよね。

日本は周りを海に囲まれているので様々な恩恵があります。

先日の大間マグロもそうです。魚だけで無く鉱物資源や自然や雨や雪や迷惑なものもあるけど、海からの恩恵は計り知れないです。

しかし、釣りや海水浴をはじめどんどん海離れが進んでいます。

近くの海に停泊しているとても大きなヨット(他人様の)とアカプリオ

海だけでなくスキーやスノボ等のウィンタースポーツもどんどん減ってます。

近所のスキー場も潰れました。愛媛県内なのにスキー場があること自体が

珍しい事ではありましたが、一時は屋内ハーフパイプがあって冷凍庫みたいなもんだから、夏でも練習が出来て、外人さんが松山空港でTシャツ短パンでボード持ってなんて姿もよく見かけたものです。

県内でもそのハーフパイプで育ったオリンピック選手なんかもいてその存在は大きかったです。

日本人はほんと自然の中で愉しむこが苦手なのでしょうか?いやいやトレッキングや登山などは結構中高年を中心に人気ありますけどね。

若者はみなスマホとかゲームでしょうか?

まあ海で遊ぶ人はほんと少なくなりました。ニュージーランドの

様に多くの人が船を持つような国にしたら

係留地までは必ず車などが必要ですしね。楽しむ空間が増えますから日本の魅力が増します。都会のマリーナは非現実的な金額ですから

田舎でも結構立派なマリーナがあるし、とても安いし探せば無料ってところも

ありますしね。

日本にはヤマハやスズキやヤンマーなど船を造ってる会社も多いし

田舎でもドックがあるしね

最近発表されたヤマハのイグザルト43良いですね。とてもエレガントで素敵です。

レクサスのヨットも素敵です。

しかし2つとも凄すぎて現実的では無いのですが

もう少し小さなもので構いません。大きなヨットで無くて帆のあるヨットであれば、燃費は少なくてすみますし。

最近ではハイドロフォイル技術で空を飛ぶようなヨットが主流ですから

あのアメリカズカップでもそうですからね。

というかここから始まったのでしょうが・・。昔からサーフィンボードにつけてた人はいましたね。やっと実用化というか一般的になったというか?

これで新たに始めたり再開したりする理由づけにはなります。

スマホはみんなのものになったけお、海や山や自然そしてその中での遊びもみんなのものになってほしいです。

それを利用して遊べるのは地域だからこそ。

道具とか積む必要もあるから車も必要。ハイエースやハイラックスやレクサスRXなら猶更いい。ランドクルーザーならなおいい。

自然の楽しさと車の楽しさ 訴えたい。

にほんブログ村 車ブログ トヨタへ


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください