高速道路の燃費は25km/リットルくらい

プリウスPHVにして感じるのは

普段走る道路があまりにも傾斜が多いといくとこ。

傾斜というよりも標高差ですけどね。

前のクルマの頃からこの直線は良くスピードが出るなあなんて

思っていたけどやはりダラダラとして下り坂なんですね。

2000CC レガシーツーリングワゴン2000GTの260PSですから、パワーに物言わせて登りも更かしていたので、あまり傾斜や標高差を知るよしも無かったけど

 

 

コムテックのレーダー探知機ZERO703Vを見ると凄い標高差があって270mくらいの差は裕にありそうですね。

 

しかしコムテックレーダー探知機ZERO704Vが出てますやん。804Vは無いのになんで704だけ???

 

嫌がらせか?

主に高速道路をHVモードだけで走った数値ですね。25.9km/ もちろん下道を走ってます。ええ?夏走ったときどうだったかなあ。

30km/リットルを超えていたなんて思っていたけど、思い切り勘違いですか?

20km/リットルの間違いでしょうか?

 

ザーレンの高いオイル入れてるんですけど。やはり冬のドライブは特に電池で走るクルマの燃費は苦しいのでしょうかね。まあ結構飛ばしますからね。130km/kwhくらいは

出てたような出てなかった様な???(笑)

 

しかし250km以上走って高速をHVモードにしたもんだから電池を30%程度余らしてしまった。

まずは電池を平地で使って使い切ってそれからHVモードにしたかったのに

帰りの平地の分もと思い残らしたのがだめでしたね。

 

しかし時はすでに12月 師走と言うのに虫がべっとりとフロントマスクに。と言うかナンバーに。後は塗装面には虫の死がいは見当たらずアクリル面に少し着いてたくらいですね。曲面の多いまるでスポーツカーの様な外観で空力も良いからだと思っているのは私だけでしょうか?

 

ドライブレコーダーも最近はその動画を掲載していないですね。結構面倒なわけでは無いのですが

やばい!i-movieが使えなくなってますね。そのままの動画は使えないようなので

圧縮し拡張子も変えないと駄目な様ですね。

windowsしか、コムテックのアプリも対応していないので今度WINDOWSマシンでも

購入たら本格的にアップしますね。

 

それと高速で気になるのがハンドルが急に軽くなったり重くなったりすることがあります。大体は重いので安定してレールを走っている感がするのですが

突如ふと軽くなることがあります。

LDAのせいでしょうか?

LDA(レーン ディパーチャー アラート)

白(黃)線が整備された、高速道路または自動車専用道路を走行中、車線からの逸脱の可能性を運転者に警告するとともに、逸脱を回避するためのハンドル操作の一部を支援します。

LDAはフロントウィンドウガラス上部のカメラセンサーで、白(黃)線を認識します。と書いてありますね。

■車線からのはみ出しをお知らせ、おまけにハンドリング操作も

 

あ!その様な意味ですか?ウィンカーを出さずに車線変更とかあればピピーとうるさいだけかと思っていたのですが、ハンドルをアシストしていたのですね。

あまり感じて無かったのですが、高速でハンドルが一時的に重くなるのはこの機能がはたらいているからでしょうか?では軽くなるのはこの機能が無くなったとき?

それとも横風の影響でしょうか?

 

幅3m以上の道路で時速50km/h以上の時に働くようですね。そうですねゆっくり走っている街なかで何をしたいのかを判断するのはまだまだAIとは言え難しいですよね。

 

 

 

<ポチッとご協力お願いします>

&nbspにほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 車ブログ トヨタへ
にほんブログ村

Sponsored Link


関連記事

トヨタ GR HV CONCEPT

トヨタがWEC 世界耐久選手権に出てる TS050ハイブリッド 今年はとても早くてポルシ

記事を読む

JAGUAR XKSS復活!トヨタ2000GTはまだかいな?

これは美しいマシンが復活しますね。 JAGUAR XKSSですね 1955年から

記事を読む

【プリウスPHVは売れてない車種です!】何年もナンバー1だったカローラはどうですか?中条あやみをもってしても苦戦ですね。

こう見たらなかなかスタイリッシュなんですけど。あまり売れてないです。最近出来の良いYOU TUB

記事を読む

とうとう来ましたよ。赤いプリウスPHV。やっぱり赤だよね〜。

赤プリオ納車 やっと来ました。しかしまだまだ納車では無いです。ショップまで届きました。これから

記事を読む

SUBARUというNEWトレンド インプレッサG4がカッコイイ!

SUBARU絶好調ですね 北米での販売が止まりません   元々少数しか造

記事を読む

TOYOTA GAZOO Racingのヤリーマティ・ラトバラのお宝。スウェーデンのパルクフェルメにラトバラのラリー博物館を建設。

TOYOTA 実に18年ぶりにWRCラリーの場に復帰して大活躍でしたね。やはりその立役者の一人はこの

記事を読む

いよいよ今週末はWRCラリー第2戦。ラリー・スウェーデン。トヨタ YARIS 雪と氷のステージで2台完走を目指す。

いよいよTOYOTA新型プリウスphvは2月15日発売。ここまで待ったのですよ〜。楽しみですね。

記事を読む

トヨタどうした!?米国市場はレクサスは20%減だがトヨタも7%減だ!米国市場が危うい。

トヨタどうした!?やはり米国市場では陰りが見えますね。昨日の発表ですが前年同月比7.2%減となってま

記事を読む

WRCラリーにトヨタが18年ぶりに再戦。そのせいでラリープラスメンバーズ増えてるだろうな。

18年ぶりにWRCラリーに復帰したトヨタ! いきなり第1戦で準優勝。第2戦では優勝!!第3戦で

記事を読む

日産Eノート発売11月22日決定!エンジンは発電の役割のみ。面白い考え方だけど電気を造るのにガソリンを使用するのはどうかと想う。だってガソリンは税金だらけだもの。排ガスだって。

日産からEノート 注目のレンジエクステンダー式ハイブリッドシステム 「e-power]

記事を読む

Sponsored Link


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Sponsored Link


  • google.com, pub-4643286239555411, DIRECT, f08c47fec0942fa0