TEAM愛媛 すべての人に健康と福祉を

zvw52priusphv昨日は56km走った。 一昨日は66km。ともにガソリンを使用したのであまり燃費の参考にならないなあ。

CAMRY TOYOTAGAZOO Racing プリウスPHV 新型車

本日のメーターの指示数は530.8km。標高358Mのところにある実家に帰って来たのですけど、登りがきついので直ぐ電池が無くなるからガソリンを多用しました。

そして一昨日の指示数が526.0kwhなので今朝の充電量は3.8kwh。

単純に56kmを充電量で割ると

56km➗3.8kwh=14.7km/kwh。本来は半分の7km/kwhくらいでしょうから

(暖かいですからね。電費も明らかに良かったはずですが・・・)

いかに上りでガソリンを使用したか一目瞭然ですが、実際のガソリン消費がわかりません。

zvw52型priusphvの充電専用のWHMメーターは530.8kwhを指しています。

Tコネクトは91.1km/リットルを指してますが

これではガソリンの消費がわかりません。電気代はここに入って無いですしね。一日一日のガソリン消費がわかればもっと燃費が正確に測れるのですけどね。

 

最近は先日の降雪時みたいに寒くなく天気も良いので、このソーラーパネルもきっと発電しているはずと思いますけど実際は一日良く充電しても2km走るくらいにしかなりませんねえ。

まあ1日充電しても500Whも充電していません。ほとんどの日が。夏の暑いなんかは機械側で安全のためバッテリーを守るために充電を止めるのでしょう。

ここいらはさすがのテスターにもわからず造った人に聴きたいです。

どういった条件になれば充電を止めるのかね。まだまだ説明書も読んでいないのでよくわからんのですけどね。

しかしソーラーパネルの白い線が目立ち過ぎですよね。今時真っ黒のパネルなんかもありますから、真っ黒にも出来たのでしょうが、

トヨタさんもPRのためにここませ白い線を残したのでしょうね。将棋がさせそうですけど。

まあワタクシめも太陽光は280800円もするのでためらいましたが

低炭素社会を創造するためのブログを書くのでニュース性が高いと思い、思い切りました。

こんなお金があるのであれば、GR買えば良かった〜とも思うけど、もっと高いですしね。

何より電費が2割くらいおちるはずですから、タイヤのせいで。

あまり低炭素社会の構築に役立たないのではと

まあ負け惜しみです。

 

この下の中ほどにはるソーラー発電履歴をおせば

毎月の発電量がわかります。毎日の発電量を測るにはこれを毎日見て記録する必要があります。

でっかくて大きい11.6インチナビにはもっと情報が出ても良いと思うんです。

悪いけどまだT−コネクトナビの凄さが全然わかりません。レストランも探さないし

エマージェンシーボタンも使いません。(使ったら大変なことになるのでしょうが)

恐らくトヨタさんは蓄電池の情報や電費の情報や回生ブレーキなどエネルギーの回収について色々データーを採取しているはずなんです。これはワタクシめも納得しているし、次世代の環境適合車を良くするためにも必要だし、協力はしたいと思ってます。

ならば我々にも情報が欲しいなと。

一番欲しいのはガソリンの消費記録。そして充電記録(これはWHMメーターを専用で付けたのでクリア)

そして何より欲しいのが発電充電記録。

晴れた時間 何時から何時まで発電そして充電した。00kwhなんて。そしてそれを充電した。そんな情報が欲しいです。

そんなログ取れないのかな。トヨタさん大きくてお高いT−コネクトナビもっと使えるものにしてください。

小さなアンドロイドフォンの方が使えるって思ってるのは私だけでしょうか?

 

<ポチッと応援よろしくお願いします>
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ トヨタへ
にほんブログ村