プリウスPHV冬は辛い

今朝の指示数は442kwh。前日が437kwhなので今朝方の充電はちょうど5kwhですね。今朝方と言うのは6時45分ころまでのですね。充電量が0%だと2時間20分なので朝4時20分過ぎに充電を始めるはずですが、眠いので一度として確認をしたことはありません。し確認をするまでも無いですよね。

朝7時スタートで設定しておくのです。実際は7時40分くらいの出発ではあるのですが7時40分にスタートで設定すると7時20分くらいに充電完了という具合になるでしょう。

そうすると安い深夜電力の電気代になりませんから7時スタートにしているのですね。これはプリウスPHVのナビで設定出来ますから是非そうして下さいね。

夜間の電気代はだいたいどこの電力会社も安いですけど時間帯の分け方もバラバラなので自分が契約している電力の電気代のメニューの時間帯をよく把握しておく必要がございますね。

電気代の請求が来て驚かない様に。今のところ

急速充電>HVモード>PHV昼間の電気>PHV夜間の電気ですから

HVモードと昼間の電気は同じくらいかもしれませんね。冬場の電費が悪い時期は

昼間電気の方が高いかもしれません。

また実際の電気代メニューを紹介しながら比較していきたいと思います。今度ね。

通勤時の朝の気温は0℃。

昨日も35kmくらい走っているから35km➗5kwh=7km/kwh

 

11.02円の深夜電力ですから11.02円✕5kwh=55円。

一日の往復は55円ですから安いものです。

しかし昨夜のパッソのバッテリー交換でも感じたのですが、自動車を走らすのに電池はとても大事ですね。蓄電池は。たった4700円でパナソニックの容量の大きいバッテリーに交換できたのは

ラッキーですが、まだたった2年ですよ。アイドリングストップがいけないのですね。

アイドリングストップ用バッテリーはもっと高いようです。

アイドリングストップのクルマは勝手にエンジンがかかったときに驚くので好きでは無いです。

ガソリン消費が停車中無いかもしれませんが、バッテリーやセルモーターの劣化の速さを考えるとアイドリングストップなし車の方が良いかとも思えてきましたね。

 

その点プリウスPHVのスタート時はとても静かでトルクフルなんでやはりこの点でもプリウスPHVおすすめですね。何事もスタート時のスムースなことは肝心ですがプリウスPHVは違和感が無いですね。

時折プッシュスイッチを押すのが早すぎて、ブレーキを踏まなかったりでスタンバイにならないときがありますけどね。それは私がせっかちなだけなんですよね。

 

音楽を聴いても静かだからよく聴こえるし、静かすぎてコムテックのレーダー探知機からチリチリ音がしているのが気になるくらいですね。

燃費も良い!静か!パワフル、装備も良い!

ホントいい車です。その分本体高いですけど。

<ポチッとお願いします>

 

&nbspにほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ トヨタへ
にほんブログ村

Sponsored Link


関連記事

トヨタ GAZOO Racing  WRC参戦!

TOYOTA  GAZOO Racing は来年から WRC に参戦しますね。参戦

記事を読む

【WRCラリースウェーデン速報。TOYOTAオイット・タナク優勝は目前か???】

【SS16速報】Torsby Sprint (2.80 km) 1

記事を読む

アメリカで一番売れているクルマ TOYOTA CAMRYがフルモデルチェンジ

アメリカで一番売れているクルマ TOYOTA CAMRYが フルモデルチェンジだ

記事を読む

TOYOTAGAZOORacing2017年シーズン報告会当たった!!!

昨日 ブログに書いた TOYOTAGAZOO Racing2017年シーズン報告会当たってしま

記事を読む

今週末もTOYOTA応援ですよ。WRC第5戦ですね。各チーム一勝づつですから2勝目を上げるのは我らがTOYOTAか?

WRC第5戦 ラリーアルゼンチン TOYOTAGAZOO Racingは、4月27日(木)から

記事を読む

メンズヨガが来ている。長友佑都選手も「ヨガ友」発売!

長友佑都選手がヨガのDVDを発売しましたね。   DVD付きの本ですね体幹を鍛える

記事を読む

TOYOTAのプリウス phv の商談開始ですね

プリウスphvやっと WEB商談開始です。 しょうだんです!  

記事を読む

とうとう来ましたよ。赤いプリウスPHV。やっぱり赤だよね〜。

赤プリオ納車 やっと来ました。しかしまだまだ納車では無いです。ショップまで届きました。これから

記事を読む

WRCスウェーデン速報day3を終えてTOYOTA首位!

TOYOTA米リスク本格的になりましたね。一番目のリスクは米市場が飽和状態、成熟期を迎えてるかもしれ

記事を読む

豐田章男社長コメント全文

WRCトルコ:「努力してくれた全てのチームメイトを誇りに思う」豊田章男社長コメント全文

記事を読む

Sponsored Link


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Sponsored Link


【枝打ちはたいへん!!】田舎暮らしもたいへん!!

本日は大洲市蔵川の実家にて 草刈正雄とヒノキの枝打ち。 &

台風一過

写真は2年前の西日本豪雨災害地 さだまさしさんを連れて行った

【新型ハリアーPHV】なんて良いじゃない!!!?

令和2年6月に発売予定の新型ハリアー良いですよね。 とっても知的

【愛媛で自給自足】昨日はイノシシ・シカ狩り。本日は草刈り。刈払機にやっと慣れてきた。

昨日は朝早くから 山へ鹿狩りとイノシシ狩りに  

【プリウスPHV燃費は99.9㎞/リットル】 本日は大洲市蔵川の実家の草刈り ナイロンカッターのコードがブチぶち切れる

2020年4月14日 プリウスPHVの燃費は 55.2㎞走

→もっと見る

  • google.com, pub-4643286239555411, DIRECT, f08c47fec0942fa0