プリウスPHV冬は辛い

今朝の指示数は442kwh。前日が437kwhなので今朝方の充電はちょうど5kwhですね。今朝方と言うのは6時45分ころまでのですね。充電量が0%だと2時間20分なので朝4時20分過ぎに充電を始めるはずですが、眠いので一度として確認をしたことはありません。し確認をするまでも無いですよね。

朝7時スタートで設定しておくのです。実際は7時40分くらいの出発ではあるのですが7時40分にスタートで設定すると7時20分くらいに充電完了という具合になるでしょう。

そうすると安い深夜電力の電気代になりませんから7時スタートにしているのですね。これはプリウスPHVのナビで設定出来ますから是非そうして下さいね。

夜間の電気代はだいたいどこの電力会社も安いですけど時間帯の分け方もバラバラなので自分が契約している電力の電気代のメニューの時間帯をよく把握しておく必要がございますね。

電気代の請求が来て驚かない様に。今のところ

急速充電>HVモード>PHV昼間の電気>PHV夜間の電気ですから

HVモードと昼間の電気は同じくらいかもしれませんね。冬場の電費が悪い時期は

昼間電気の方が高いかもしれません。

また実際の電気代メニューを紹介しながら比較していきたいと思います。今度ね。

通勤時の朝の気温は0℃。

昨日も35kmくらい走っているから35km➗5kwh=7km/kwh

 

11.02円の深夜電力ですから11.02円✕5kwh=55円。

一日の往復は55円ですから安いものです。

しかし昨夜のパッソのバッテリー交換でも感じたのですが、自動車を走らすのに電池はとても大事ですね。蓄電池は。たった4700円でパナソニックの容量の大きいバッテリーに交換できたのは

ラッキーですが、まだたった2年ですよ。アイドリングストップがいけないのですね。

アイドリングストップ用バッテリーはもっと高いようです。

アイドリングストップのクルマは勝手にエンジンがかかったときに驚くので好きでは無いです。

ガソリン消費が停車中無いかもしれませんが、バッテリーやセルモーターの劣化の速さを考えるとアイドリングストップなし車の方が良いかとも思えてきましたね。

 

その点プリウスPHVのスタート時はとても静かでトルクフルなんでやはりこの点でもプリウスPHVおすすめですね。何事もスタート時のスムースなことは肝心ですがプリウスPHVは違和感が無いですね。

時折プッシュスイッチを押すのが早すぎて、ブレーキを踏まなかったりでスタンバイにならないときがありますけどね。それは私がせっかちなだけなんですよね。

 

音楽を聴いても静かだからよく聴こえるし、静かすぎてコムテックのレーダー探知機からチリチリ音がしているのが気になるくらいですね。

燃費も良い!静か!パワフル、装備も良い!

ホントいい車です。その分本体高いですけど。

<ポチッとお願いします>

 

&nbspにほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ トヨタへ
にほんブログ村

Sponsored Link


関連記事

SUPRA スープラ ニューモデルもうすぐ出るよ!カッコイイのでは。買いますか?

TOYOTAスープラ。憧れでしたね。昔のスープラ。 最初はセリカスープラと言ってたかなあ。リト

記事を読む

TOYOTAミサワホームを子会社化。ミサワホームは南極基地の建築物も建てた会社。三沢千代治が創ったけど。追い出されたんですよね。もうそろそろ住宅メーカーの時代を終わらそう。職人の木の家を推奨しよう。

トヨタ自動車は11月22日、子会社でハウスメーカーの手がけるトヨタホームが同業の ミサワホームを連

記事を読む

クルマの所有の仕方が変わってくる。TOYOTA毎月定額制。「kinto」影響のある業種も出てくるのでは?そこまで危機感持っていたのかTOYOTA!

TOYOTAが「愛車サブスクリプションサービス」 【kinto】を発表しました。若者のクルマ

記事を読む

マイナーチェンジでLEXUS RXがカッコよくなりましたね。3列シートもでました〜。LEXUS-RXのCMもかっこよいですね〜。

最近「ブンブンブンはちがとぶ〜」ってはちがとぶは無いけど外人さんがたくさんRXに乗って宣伝しています

記事を読む

ジャガークラシックも復刻したんだし次はTOYOTA2000GTよね。

JAGUAR ジャガーの復刻版カッコイイですね。いや復刻版がカッコイイのでは無くてもオリジナル

記事を読む

ポリスのスティング来日中ですね!?

スティング Sting 本名はゴードン・マシュー・トーマス・サムナーなんですね。 初めて知りました

記事を読む

WRCアルゼンチン超速報!!SS3までラトバラ3位。 

WRCrallyアルゼンチン アカプリ子のあCaplio事赤いプリウスphvは後10日あまりで

記事を読む

上海モーターショーでトヨタ、ワールド・プレミア車3台を出展

トヨタ、上海モーターショーでワールドプレミア車3台を出展 トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は

記事を読む

2018年のダカールラリーTOYOTAハイラックスが首位発進!こいつは幸先良いぞお。ハイラックスで勝ってほしいね。カッコイイもんね。

2018年のダカールラリーがスタートしましたね。今はパリ・ダカールラリーでは無くてダカールラリーと表

記事を読む

TOYOTA FCV ミライは来るか? FCVの時代は来るのか燃料電池の時代は?水素社会は来るのか???

TOYOTAも先日 上期決算発表時に EVを2020年までに 発売すると発表してましたね

記事を読む

Sponsored Link


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Sponsored Link


  • google.com, pub-4643286239555411, DIRECT, f08c47fec0942fa0