NISSANリーフも電力会社とコラボ!走った分だけじゃなくて定額でポイント付くよ!!電気自動車の普及につながれば良いね。

Response】より引用

日産自動車は1月24日、四国電力と、電気自動車の新型『リーフ』のコラボレーションキャンペーンを実施すると発表した。キャンペーンは2月1日より開始する予定だ。

四国電力と契約している人が新型リーフを購入すると、四国電力のポイント、「よんでんポイント」が毎月定額で150ポイント(1ポイント=1円相当)、最長3年間付加されるというもの。

日産自動車と四国電力はキャンペーンを通して、リーフに代表される電気自動車の普及を促進する。

 

確かTOYOTAプリウスphvは電気モーターの走行距離によってポイントが付いていたと思ったけど、リーフの場合は150円分/ですね。

おもったより少ないですけど、NISSANリーフは定額で2000円/月 と使いホーダイプランがありますからそうなると

自宅では無く急速充電器を使用する可能性が高いですからね。2000円それも急速充電器を使ってそして150円を払ってたら1/10くらい戻すことにもなりかねんですからね。

 

まあプリウスphvも月1000円くらいですからプリウスphvの方がポイント割合は大きくなるかもしれません。まあこの様な策で電動化がより進むことを祈りますね。

日産リーフは40kwhのでかいリチウムイオンバッテリーを積んでいますから、まあ8.8kwhのプリウスphvの約5倍ですけど、実際航続距離はどれくらいでしょうか?

カタログ上は400kmですけど暖かい時期はともかく冬は240kmくらいでは無いのですかね。プリウスphvの冬の落ち方からすると。ガソリン車、phv、HV

電気自動車、燃料電池車どのタイプにしても600kmは走ってほしいです。まあ妥協しても500kmは走って欲しいです。プリウスphvは実際に冬でも50kmくらい電池で走ってその後も1000kmくらいガソリンで走りますからね。ホント給油が無いと言うのは快適です。忘れた頃に給油の時期がやってきます。

昨年は5月納車後3回給油しました。

遠出をどれだけするか?がキモですけど、まあHVモードでも30km/リットルくらいは走りますからね。とても経済的です。

 

まだ電気自動車は早い気がします。どうしても走行距離と充電時間の両立出来ない問題があるからです。

もっと航続距離を伸ばすには大きなバッテリー 大きなバッテリーを積むと充電時間が途方も無く長い。

この不両立の問題を解決しないとアカプリ子的には電気自動車はまだまだ早いと思うのです。それを解決できるのが

全固体電池。「大容量でも充電時間が短い!」そうなると、純粋な電気自動車で良いと思います。FCVもありかと思います。

今のphvはあくまでも繋ぎですね。次の次世代の環境適合車が出来るまで。それまでphvに乗ってTOYOTAさんの応援をしますよ!

 

 

<ポチッと応援よろしくお願いします>
にほんブログ村 車ブログ トヨタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

Sponsored Link


関連記事

WRCフランス 2日目を終えてヒュンダイのティエリー・ヌーベルが首位、シトロエンのクリスミークはリタイヤ

WRC第4戦   WRC第4戦フランス(ツール・ド・コルス)は土曜日の競技2日

記事を読む

佐藤健視点で見る ”2017年ル・マン、トヨタの悲劇”

佐藤健視点で見る ”2017年ル・マン、トヨタの悲劇”   TOYOTAGAZ

記事を読む

三菱自動車 役員報酬枠 3倍増の30億円 カルロス・ゴーンに大鉈振るわれるのに!

三菱自動車は11月29日、取締役に支給できる報酬 総額の上限枠を3倍の30億円とする方針を明らかに

記事を読む

WRCアルゼンチン 早くも第5戦。

WRCアルゼンチン:苛酷なグラベルラリーに3台のヤリスWRCがチャレンジ RALLY PLUS ·

記事を読む

TOYOTA ヨーロッパ市場で販売急増、このブログ「TOYOTA応援ブログ」のお陰か?それとも・・?

TOYOTAヨーロッパ市場で絶好調 <NEWS.YAHOO.CO.JP>参考 ヨー

記事を読む

TOYOTAヨーロッパでは好調トヨタ86「タイガー」登場

アメリカ市場では苦労しているTOYOTA。ヨーロッパではHVも燃費が良いとセールスも好調の様ですね。

記事を読む

おお!突然新型ハイラックス発売になったでは無いか?

おお!突然TOYOTAハイラックスが出たでは無いか? これはかっこいい! 特にT

記事を読む

no image

TOYOTA2020年代なかばまでに国内販売車種を半減!

おお!TOYOTAよ!アカプリ子の言うことを聞いてないねえ 国内の販売車種を半減させるとの

記事を読む

no image

山一面が熊が引っ掻いた様に崩れている。すべての山が。みかんで有名な吉田町

愛媛のみかんの発祥の地 宇和島市吉田町 宇和島伊達家から分かれた3万石の吉田町、 美しい海と山に囲

記事を読む

ボーとしててプリウスPHVをぶつけてしまった。自分の戒めのため冬まで直さずにいよう。

ボーとしてて プリウスphvを銀行の駐車場のブロック塀にぶつけて しまった。 年の

記事を読む

Sponsored Link


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Sponsored Link


【枝打ちはたいへん!!】田舎暮らしもたいへん!!

本日は大洲市蔵川の実家にて 草刈正雄とヒノキの枝打ち。 &

台風一過

写真は2年前の西日本豪雨災害地 さだまさしさんを連れて行った

【新型ハリアーPHV】なんて良いじゃない!!!?

令和2年6月に発売予定の新型ハリアー良いですよね。 とっても知的

【愛媛で自給自足】昨日はイノシシ・シカ狩り。本日は草刈り。刈払機にやっと慣れてきた。

昨日は朝早くから 山へ鹿狩りとイノシシ狩りに  

【プリウスPHV燃費は99.9㎞/リットル】 本日は大洲市蔵川の実家の草刈り ナイロンカッターのコードがブチぶち切れる

2020年4月14日 プリウスPHVの燃費は 55.2㎞走

→もっと見る

  • google.com, pub-4643286239555411, DIRECT, f08c47fec0942fa0