TOYOTAGAZOO Racing 2-3位フィニッシュ。今年移籍後初レースのオット・タナクが2位。ヤリーマティ・ラトバラが3位。エサペッカ・ラッピも調子良かった!途中までは。TOYOTAのマシンの完成度の高さが伺える。

プリウスPHV

【RALLYPLUSネットより引用】

1月28日(日)、2018年FIA世界ラリー選手権(WRC)第1戦ラリーモンテカルロの競技最終日となるデイ4が、モナコを基点に行われ、TOYOTA GAZOO Racing WRTのオット・タナク/マルティン・ヤルヴェオヤ組(トヨタ・ヤリスWRC)が総合2位、ヤリ-マティ・ラトバラ/ミーカ・アンティラ組(ヤリスWRC)が総合3位、エサペッカ・ラッピ/ヤンネ・フェルム組(ヤリスWRC)が総合7位でフィニッシュ。ヤリスWRCは出場した3台すべてが完走を果たした。

ラリー最終日のデイ4は、モナコを基点にフランス山中で2本のステージを各2回走行する4本、計63.98kmのSSが行われた。デイ3で2位につけていたタナクは、確実なフィニッシュを目指し安定した走りを続け、ヤリスWRCで出場した最初のラリーで2位という結果を残した。タナクは難しい路面コンディションでヤリスWRCのポテンシャルを引き出し、4日間で4本のSSベストタイムを記録した。また、ラトバラは最終日も3位のポジションを堅持し、昨年に続きポディウムフィニッシュを果たした。デイ3終了時点で4位につけていたラッピは、最終ステージでコースオフを喫しタイムをロス。4位と約14秒差の7位にポジションを下げラリーを終えた。ラッピは初めてWRカーで出場したラリーモンテカルロで、力強いパフォーマンスを示した。

豊田章男(チーム総代表)
「私どもTOYOTA GAZOO Racing World Rally Teamは昨シーズン、世界中の道で闘いながらヤリスを鍛えてまいりました。そのヤリスを、チームメンバー達はほんの数週間しかないシーズンオフの間もあまり休まず、さらに改善を重ね、モンテカルロのスタートラインに立たせました。

そうして迎えた初戦……結果は8号車が2位、7号車が3位、9号車が7位と素晴らしい結果でシーズンのスタートを切ることができました。このメンバー達と共に今年もヤリスを走らせていけること、本当に頼もしく思います。私は現地に赴くことはできませんでしたが、心はチームと共にありました。現地からの報告やSNS、テレビ中継でその様子を見守っていましたが、そこでは日本はもとより各地にいるファンの皆さまからの声が多く寄せられており、応援頂いているファンの皆様への感謝の気持ちを新たにいたしました。本当にありがとうございます。

アスファルト、雨水、雪、氷、泥の全てが入り混じった難しい道でヤリスをゴールまで運んで来てくれたマキネン代表、メカニックやエンジニアなどチームの皆、そしてなにより6人のドライバーとコドライバーに敬意を表します。

昨年11号車でモンテカルロを闘ってくれたメンバーは、今年は縁の下でチームを支えてくれるようになりました。ユホは、セーフティクルーとして道の状態をドライバー達に伝える役を、カイは、スポーティングダイレクターとして3台みんなが思いっきり走れるよう、調整をしてくれています。1年間、共に「もっといいヤリス」を目指してきた仲間が、立場を変えて、また新たに一緒に闘っているということは何よりも心強いです。

今シーズンは始まったばかり、これから極寒、高地、灼熱、そしてライバル達の熟成……。闘いは厳しさを増してまいります。もっといいヤリスを作るため……素晴らしいチームの仲間達とそして、応援いただける全てのファンの皆さまと、世界中の道でヤリスを走らせていければと思います。

皆さん、よろしくお願いいたします」

トミ・マキネン(チーム代表)
「とても素晴らしいシーズンのスタートとなった。我々がWRCへの参戦を開始してから、チームは最も力強い状態にあると思う。チーム全員が全力でラリーに臨む姿を見て、本当に嬉しく思った。また、タナクのチームに溶け込む早さ、彼のプロフェッショナルな仕事ぶりと吸収スピードに、とても感動した。この調子を続けることができれば素晴らしいし、次のラリースウェーデンがとても楽しみだ」

TOYOTA

ヤリ-マティ・ラトバラ
「モンテカルロは、決して簡単には行かないラリー。今日もまた難しいコンディションだった。特に、レッキ以来の走行となったチュリニ峠の凍結路面は難しく感じた。そうした中、ラリーを最後まで走りきり、表彰台に立つことができてホッとしている。チームは本当に良い仕事をしてくれたし、クルマの調子も非常に良かったので、これからのシーズンが楽しみだ。冷静さを保ち、選手権とポイントのことを考えながら戦っていきたい」

オット・タナク
「このような良い形でシーズンをスタートできて、とても嬉しく思う。非常に強力なチームに加わることができたと実感した。マシンは驚くほど素晴らしく、ラリー開始直後からずっと気持ち良くドライブすることができた。とても難しいコンディションでタフなラリーだったが、とくに大きな問題を抱えることなく走り切ることができた。今日はこれまでよりもコンディションが良くなるだろうと期待していたのだが、道は凍っていた。しかし、自分たちは良いポジションにつけていたので、今日は手堅く走ることができたと思う。いまは、この後のラリーが本当に楽しみだ」

エサペッカ・ラッピ
「今日は十分なスピードがあり、とても良いスタートだったと思う。自分の計画は最終SSのパワーステージも含め最後まで自分のリズムを保って走ることだったが、ひとつのコーナーでワイドに膨らんでしまい、コース復帰にかなり時間を要し順位を3つ落としてしまった。もちろん今はとても落ち込んでいるが、それでもすべてのステージを走りきり、経験をさらに積み重ね、多くの学びを得たことをポジティブに捉えたいと思う。チームにとっては本当に良いラリーとなったし、次戦ラリースウェーデンは自分によりあった1戦になるはずだ」

WRCの次戦は、2月15日から18日にかけて開催される第2戦ラリースウェーデン。スウェーデンはシーズン唯一のフルスノーラリーであり、ラリーカーはスタッド(スパイク)が埋め込まれた、雪道専用のスノータイヤで雪と氷に覆われた森林コースを走行する。スタッドタイヤのグリップ力は非常に高く、またステージには高速コーナーが多いため、雪のラリーにも関わらず平均速度はWRC全戦の中でトップ3に入るほど。TOYOTA GAZOO Racing WRTは昨年、このラリースウェーデンでWRC復帰後の初勝利を手にしている。

WRCモンテカルロ最終結果
1. セバスチャン・オジエ フォード・フィエスタWRC 4:18:55.5
2. オット・タナク トヨタ・ヤリスWRC +58.3
3. ヤリ‐マティ・ラトバラ トヨタ・ヤリスWRC +1:52.0

4. クリス・ミーク シトロエンC3 WRC +4:43.1
5. ティエリー・ヌービル ヒュンダイi20クーペWRC +4:53.8
6. エルフィン・エバンス フォード・フィエスタWRC +4:54.8
7. エサペッカ・ラッピ トヨタ・ヤリスWRC +4:57.5
8. ブライアン・ブフィエ フォード・フィエスタWRC +7:39.5
9. クレイグ・ブリーン シトロエンC3 WRC +9:06.7
10. ヤン・コペッキー シュコダ・ファビアR5 +16:43.0【RALLYPLUSネットより引用】

しかし今年のTOYOTAは期待が出来る。マシンの完成度が高そうだ。次はスウェーデン。ヤリーマティもエサペッカも期待出来る。

 

 

<ポチッとご協力のお願い>

&nbspにほんブログ村 車ブログ トヨタへ
にほんブログ村にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村