WRCトルコ超速報!

未分類

WRCトルコのSS7までの超速報!ですね。オット・タナクもやっとトップをとりましたが、総合では苦戦しています。

Rallyプラスネットからの画像

どうもレギュレーションの関係で旧いタイプのエンジンを搭載しているらしいですね。すべてのレースで新しいエンジンやパーツを投入できれば良いのですが

そうすればたくさんのお金を持つチームが勝ちますから、多くのレギュレーションがあるみたいです。


9月13日、トルコ・マルマリスの市街地ステージで開幕したWRCラリートルコで、TOYOTA GAZOO Racing WRTのヤリスWRCは、フィンランド、ドイツ連勝の原動力のひとつとなった新スペックのエンジン(スペック5)ではなく、今年のモンテカルロからサルディニア(イタリア)まで使用していた旧スペック(スペック4)で走行している。これには、WRCのスポーティングレギュレーションに定められた年間のエンジン使用基数制限が影響している。
レギュレーションでは、ひとりのドライバー(カーナンバー)につき、1シーズンで使用できるエンジンの基数は3基まで。それを超えて使用すると当該ラリーでペナルティが課される。(ただし、前のラリーでリタイアした場合は、年間2基まで新品エンジンを投入することが可能。加えて緊急事態用の特別措置もある)。つまり、3+2までエンジンを使用可能なわけだが、トヨタの3台はフィンランドでスペック5を投入した時点でいずれもこの規定で定められた最後のエンジン投入となった。このままいくと、フィンランドから最終戦のオースラリアまで(リタイアしない限り)6つのラリーをひとつのエンジンで戦うことになってしまうが、それではエンジンに対する負荷が上がってしまう。そのため、サルディニアまでに使用したエンジンをどこかで再登場させる必要が生じたというわけだ。さらには、一度新スペックを搭載したシャシーには旧スペックを搭載できないという規定もあり、考慮の末にトルコでのスペック4の再投入となった。
年間13戦を考えれば、計算上はスペック5の投入を少し遅らせることが理想だったが、フィンランドはトヨタにとってシーズンのなかでも重要なイベントであり、その後のラリーで旧スペックに戻すことを覚悟しての新スペック投入だった。


https://www.rallyplus.net/53903

1. O.タナク(T) 10:22.3

2. E.ラッピ(T) +2.6

3. S.オジエ(F) +6.1

4. T.ヌービル(H) +6.9

5. J.ラトバラ(T) +9.1

6. A.ミケルセン(H) +11.4

7. H.パッドン(H) +14.3

8. C.ブリーン(C) +14.8

9. T.スニネン(F) +18.9

【After SS7 of 17】

1. T.ヌービル(H) 1:52:28.2

2. S.オジエ(F) +0.3

3. A.ミケルセン(H) +2.6

4. J.ラトバラ(T) +16.3

5. O.タナク(T) +31.9

6. H.パッドン(H) +35.1

7. E.ラッピ(T) +36.3

8. C.ブリーン(C) +50.1

9. T.スニネン(F) +1:02.9

総合でも4位~7位に付けてますからまだまだチャンスはあります。オット・タナクはドライバーズポイントでまだ上を目指せるしチームのリザルトもトップを狙えるところまでいます。今年残念なのは、良いところまで来ているのに最後の方でトラブルに見舞われるヤリーマティ・ラトバラです。今年は彼にとって厄年トラブルの年かと思うけどこう結果を残せないとTOYOTAGAZOOracingの3つのシートのうちの一つをあけわたすかもしれません。勝負の世界は厳しいですから。昨年調子が良かっただけに残念ではあります。ユホ・ハンニネンも1年でシートをなくしましたから。新エンジンが全レースで使えだす?よくわかりませんが、来年はトップ取りますか。今のところドライバーズチャンピオンに一番近いティエリー・ヌーベルもヒュンダイと3年契約を結んだらしいです。オット・タナクもまだ1年目。来年にはチャンピオンになるかな。ラリーフィンランドから強いTOYOTA。本気のTOYOTA。今後の活躍が楽しみです!!!