未来をどれだけ楽しくできるか?トヨタイムズがはじまる!はじまる!

https://youtu.be/2d9_4SqNMZk

香川照之編集長で始まる

【トヨタイムズ】

いよいよ始まる「トヨタイズム」

豐田章男社長とイチローと対談している動画があるけど

今一意味がわかりませぬ。

時折 並々ならぬ危機感を表し喋りますけど

イチローさんの前でそれを前面に出すわけにはいかないですから

いったい絶好調なのにどこに危機感を持つのか?今トヨタはかなり良いとは思いますけど。一時期は日産やホンダの売れた車をマネするところがあってでも結局完成度が高くて頑張って新しいジャンルを創ったメーカーを食ってしまうというところがあって。

例えばオデッセイのまねのイプサムとかストリームのマネのウィッシュとかエルグランドのマネのアルファードとか順番とか違うかもしれませんが個性の時代が少ない時があってスポーツカーも無くなった時代もあって・・。

それが今や86もあるしスープラもあるし、レクサスLC500もあるし、良いですねえ。気になるのは子会社のダイハツのクオリティが低いような気がするのは私だけでしょうか?

スバルの一番の大株主がトヨタですけど、あんな尖がったスポーティーな

車なら良いですけど。

ダイハツの軽四周りでいっぱい持ってるけど、外観は良いけどよく故障したり

実は安っぽかったり。

レクサスは素晴らしいクオリティと値段かとは思いますけど。まあ中々日本人では買えないですよね。特に田舎では。

でもダイハツと日野のトヨタとレクサスで年間1000万台売っているのにどんな未来に悩みがあるのか?

クルマを取り巻く環境が劇的に変わってますからね。

今はどんな情報でも手に入るし、どんな品物や食べ物もおとりよせで手に入るしわざわざ車を使って移動する必要が無いと言えば無い。

赤プリ子のアカプリオも毎日の通勤や最近では水害で使えなくなった温泉よりちょっと遠い温泉に行くくらいでそんなに移動の必要を感じないし

移動した後の高速代とかの請求とのタイムラグが怖いくらいですよね。

それ以前に430万円のプリウスphvを買うというのも大変でした。それを払える若者がたくさんいるとは思えません。

買う前には380万円くらいと想像してましたが思った以上に高かったです。トヨタにとっては今後 400万以上のクルマがどんどん売れる時代が継続するとは思って無いですよね。所得の高い東京の若者は車持たないし、車要らないですよね。

またハイブリッドを20年も前から開発して、世界のクルマの低燃費化の先駆者としてトレンドを創ったけど、今やアメリカでも否定され中国でもバッシングを受けてますよね。VWのディーゼルエンジンの排出ガス問題からいきなりEV化にシフトしているし。トヨタはそれに呼応せず、(いやしてるか・・)せっかくいいphvを創ったのに売れない。現実は厳しい

2018年は交通事故の死者数が3000人とちょっとで少なかったらしいです。まあこれだけ交通のルールも厳しくなって

車も安全になったら死亡事故は少なくなります。でも事故は相変わらず多くて飲酒運転も多い。飲酒運転をしたら罰金が凄いし免許を持てない時間も長い。

車の事故はほんと社会的損失多いです。みんなが死んではいけない生きなくてはいけない人だと思うけど亡くなることで社会に膨大な損失を与えた人も多いでしょう。

交通事故なんかは自動運転を早くして無くすべきです。

飲酒しても自動運転なら大丈夫とかシステム的にすべきです。現状では酒を飲んでハンドル握ったらエンジンがかからなくすべきです。

システム的に出来るのに出来なくしているのは関係者の怠慢もあります。

例えば飲酒した人が運転して事故で人身事故。亡くなった。それをエンジンがかかることにしておけばその人は生き永らえたのです。

できることは早くすべきです。でもメーカーも購入予定者も何も読めないのは事実です。読めないことや見えないことに対する不安はトヨタにもあります。

そのためにWRCに出たりWECに出たり、5大陸をランドクルーザーで走ったりいろんなことに手を出してます。

そこにコストをかけれる収入があるからできるってこともあるけど

きっと社内的にはこれもあれも無駄って思う人も少なからずいるでしょう。

トヨタイズムで今後何を訴えていくのかな?梯子をかけ間違えない様にだけはしてほしく無いですね。

赤プリ子が言えるのは世界の辺鄙な地域を大事にすると同様、日本の地域を大事にしないと、日本にいる必要は無いですね。楽しみです。ミライ!未来!!

にほんブログ村 車ブログ トヨタへ


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください