トヨタレースでも結果が出てきました。ダカールラリーでもハイラックスが優勝しました。写真はWRCでーす。

未分類

昨年はWECでもルマンで勝ちました。それも1-2フィニッシュです。

WRCでは、ヤリスWRCでマニュファクチャラーズチャンピオンに
なりました。

今度はダカールラリーです。2019年の南米ペルーだけで行われたレース
トヨタ初優勝であります。

昔はパリ・ダカールラリーと言ってアフリカまで行って

パリにも行って3大陸ですか?
今思えば大そうなレースだったのですね。
主催者がヘリコプターで落ちて死んだなんて
聴いたことがありますね。

昔は三菱がパジェロで日本人ドライバー篠塚建次郎氏が

日本人として初めて優勝しました。三菱自動車の社員だった
らしいですけど。WRCでも優勝してるんですね。




ドライバーは外人さんですけど、今回はトヨタが
初優勝であります。それもハイラックスです。
うれしいです。大好きなハイラックスで。
中身はかなり別物でしょうけど。砂漠の中のレース
信頼性が高く無いと勝てません。

トヨタもF-1では今一でしたが他では頑張ってます。

GRのサイトを覗いてたらアンケートが来ました。

TOYOTA GAZOOracingのレース活動についてどう思うか?

とても良いことやと思います!って答えたと思います。択一式
だったのですが、設問を忘れた(-_-;)

しかし、トヨタは2002年~8年間F1に参戦したけど
ろくな成績(失礼)をおさめることが出来ませんでした。

しかしその失敗が大きな糧になってると思うのです。

WRCのヤリスWRCはVitzのエンジンを使ってるんでは無くて

TMGというところで造ってるんですけどそれこそ
F1時代の遺産ですから。

TS050ハイブリッドの市販車は要らないですけど
他の市販車にいろいろ技術がフィードバックされてるでしょうし。

本田宗一郎氏も言いました。

【レースは走る実験室】だと!
いい経験になると思います。

篠塚建次郎時代の三菱も輝いていました。

レースで輝き公道でも輝き続けて欲しいです。

三菱 ホンダ トヨタ 

日産は今、マスコミでくすぶってます。残念!

にほんブログ村 車ブログ トヨタへ


にほんブログ村