TOYOTAWRC復帰2戦目速報。なんとTOYOTAYARISヤリ-マティラトバラ初日総合首位

未分類

TOYOTAは絶好調の様に見えて色々リスクを抱えています。大きくなれば大きくなるほどちょっとしたほころびから崩れる虞もあります。目の前のリスクで大きいのはドナルド・トランプ大統領。彼の出方次第でこの好調さが崩れる可能性もある。そしてHYBRID車がイマイチ売れないと言うのも問題がある。特にアメリカで。

ガソリンが安かったり、ZEVに見なされなかったりと色々原因はありますけどね。折角HYBRIDをいち早く開発し

量販車にして、低炭素社会を造ったり、燃費を高めガソリン消費を減らしたがためにガソリン価格を下げた。それが裏目に出ている。

好調そうでリスクをたくさん抱えるTOYOTAの為にこのブログを捧げます。

 

TOYOTAがWRCに復帰して第2戦。早くもSSトップタイムを叩きだしました。

<ラリープラスから拝借>

2月9日(木)、2017年FIA世界ラリー選手権(WRC)第2戦ラリー・スウェーデンが開幕、スウェーデンのカールスタードでスーパーSSが行われ、YARISWRCをドライブするヤリーマティ・ラトバラがベストタイムをマーク。

TOYOTA GAZOO Racing WRTに、参戦2戦目で初めてのSSベストタイムをもたらした。

また同じくYARISWRCのユホ・ハンニネンも安定した走りで8番手タイムを刻むなど、TOYOTA GAZOORacingWRTは順調なスタートをきった。

9日(木)は午前中にサービスパークが置かれるトルスビー近郊でシェイクダウンが行われ、TOYOTA GAZOO Racing WRTのドライバー及びコ・ドライバー計4名はマシンの最終確認作業を行った。そして撮るスビーの南、約100kmのカールスタッドで午後8時過ぎに競技がスタート。雪と氷に表面が覆われたアリーナで、SS1として2台同時出走のスーパーSSが行われ、全長1.9kmショートコースでラトバラが全体のベストタイムをマーク。チームとYARISWRCに初のベストタイムをもたらすとともにラリーをリードする立場で一日を締めくくった。またチームメイトのユホ・ハンニネンも順調にスーパーSSを走破した。

■トム・フォウラー(チーフエンジニア)

今朝のシェイクダウンでは前戦のモンテカルロと同じように使用本数の制限があるタイヤを温存することを最優先しました。ラリー本番でドライバーたちがベストなタイヤ選択を行えるようにするためです。

夜に行われたスーパーSSではヤリーマティラトバラがベストタイムを刻み、とても良いスタートとなりましたが、本当の勝負は明日からです。今年のコースは路面が全体的に凍結して固く締まっており、明日以降は積雪の可能性もあります。本日の走行で良い感触をつかむ事ができたので、明日からのチャレンジがとても楽しみです。

明日はもっとも長い距離を走る1日になるので、チームとして万全の準備をして勝負に臨むつもりです。

■ヤリ-マティラトバラ(YARISWRC#10号車)

前線のラリー・モンテカルロでは2位という予想以上の順位でフィニッシュすることができ、我々のモチベーションはさらに高まりました。さらに良い結果を望む声も聞こえてきますが、シーズンはまだ始まったばかりですし、落ち着いて一戦ごとに着実にステップアップしていくことが何よりも重要だと考えています。今回のラリー・スウェーデンは非常にハイスピードラリーなので、ハンドリングとエンジンパフォーマンスがポイントになるでしょう。今日はスーパーSSでチームとYARISWRCにとって初のベストタイムを刻むことができて嬉しかったので、明日以降もこの調子を続けたいと思います。

■ユホ・ハンニネン(YARISWRC#11号車)

今朝のシェイクダウンではタイムを出して行くのではなく、クルマが正常にさどうするかどうかに集中して走行し、全てが正常に作動するかどうかに集中して走行し、全てがうまく機能していることを確認しました。日没後にカールスタードで行われたスーパーSSには多くのファンが集まりとても素晴らしい雰囲気で、コースコンディションも良好でしたが、私自身は少しだけナーバスになっていたような気がします。しかしSSではYARISWRCの良い動きに助けられ、全体をうまくまとめることが出来ました。

競技2日目となる明日のデイ2は、スウェーデンからノルウエーにかけて広がる森林地帯のスノーロードで7本のSSが行われる。2カ国にまたがるSSの合計距離は145.65kmで、リエゾン(移動区間)も含めた総走行距離は527.18km。オープニングのSS2が午前7時59分に開始となり、サービスパークに置かれるトルスビュー周辺で午後5時15分にスタートするSS8でデイ2の競技は終了となる。

ラリープラスより

しかし、マシンYARISWRCが調子良さそうですね。流石TOYOTAワークスです。ラリー・スウェーデンこの週末も楽しませてくれそうです。

<スポンサードリンク>



にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村