TEAM愛媛 すべての人に健康と福祉を

低炭素社会をこんなことでも創造するぞ。

エコカー モータースポーツ 未分類

プリウスPHVは売れているのでしょうか?まだまだ説明が足りていないのでネットを見てもかなりみんな使い方について悩んでいますよね。特に充電方法について。

アカプリ子が前から言ってるように充電は必ず家庭用の単相200Vから行って下さいね。

で無いと高く付きますよ。急速充電なんか使う分にはプリウスHVよりも1.5倍くらい高くなりますから注意して下さいね。

 

土曜日は松野町の森の国薪ステーションに行ってきました。農機具屋さん山崎農機・山崎ストーブさんがやっておられるんですね。スチール製のチェンソーがカッコ良かったです。

薪ステーションとはあまり話は聴けなかったのですが

近くの駅松野町駅の2階にぽっぽ温泉という友人がデザインし建造した駅の中にある温泉があるのですが

そこをガシファイヤーと言うブランドの薪ボイラーがあってそこにこの薪を提供する仕組みなんですね。

薪を買い取るまきステーションがあって軽トラ1台数千円で購入し、それをぽっぽ温泉に提供する。軽トラ1台数千円

まあその夜の飲み台とかになるのでしょうが、十分な金額なんですね。

薪という簡単な物ですが十分に山主が山に入るきっかけづくりになるしこんな田舎の仕事として生業としてなりたちますよね。年金だけでは少ないですからねえ。イッパイヤルには十分です。ただ消費が少ないのでポッポ温泉だけでは余ってしまいます。

買い取りは十分あるそうです。今は在庫が貯まってこの様な状態。乾燥は十分できるそうですね。

消費を増やすためにもストーブを販売されていますね。家も付けたかったです。今家内に相談してもけんもほろろです。

このストーブをたくさん売って薪も売る。そんな仕組みを構築すればもっと人々は山に入るでしょうね。

薪はずっと二酸化炭素を貯めてきましたから、燃やしても二酸化炭素の排出はゼロという考え方です。

若い木の方が炭素を吸収しますから植林も必要です。伐採し燃やし植林というサイクルが必要です。

その様な事を行っていきたいと想ってます。ここ森の国松野町でやっていることを真似したいですね。温泉も欲しいです。

先ずはチェンソーを購入し木こりのスキルを身に着けたい。運搬用のトラックも欲しい。色々やりたくてほしいものがたくさんあって大変です。

 

低炭素社会を構築するためプリウスPHVだけでなく色んな取り組みも紹介していきたいと思います。よろしくお願いします。

<ポチットお願いします>
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村