トヨタ86が若者の心に火をつけるか?つけないか?

プリウスPHV

トヨタ86

もう何年になりますかね?発売されてから4〜5年。もっとかな?マイチェンを重ねて洗練されてきましたね。本当はスバルが造っているのでスバルBRZと同じなのですが86の方が洗練されてますよね。

スバルも良いお客さんだし販売チャンネルだし、BRZの数倍売れているので力が入るのはわかりますよね。特にフロント周りが美しい。

後付のスポイラーなんて要らないですよね。

この86の良さは重心の低さですよね。

何せスバルのボクサーエンジンを積んている。

ボクサーエンジン

ボクサーエンジンとは水平対向エンジンの事でクルマで言えばポルシェとスバルしか造って無いですね。

オートバイではHONDAのゴールドウィング6気筒BMWの1200CCの2気筒くらいですよね。非常にめづらしくコストも掛かるので

それを造り続けるスバルも素晴らしい!ですね。お陰でスバルは北米で絶好調ですよね。もちろんアウトバックやフォレスター等SUVが人気ですSUVも背丈が高いので重心が低くなるボクサーエンジンは有利ですよね。

こんな感じでボクサーが打ち合うようにピストンが動くからボクサーエンジンと呼ばれる所以なのですが、エンジン周りもデザインされていて美しいですよね。

部品が独特の物がいるのでコストは高くつくしもし故障したら修理代も高いようですね。

6速マニュアル

このトヨタ86はマニュアルミッションで乗りこなしたいですよね。

シフト&セレクトのショートストローク化にとことんこだわった6速マニュアルは、シフト構造の徹底的な見直しをはじめ、1速から3速それぞれのギヤに3層のシンクロリングを組み合わせたトリプルコーンシンクロを採用。軽快でスポーティなシフトフィールの中にギヤの噛み合う瞬間瞬間が手のひらから感じとられ、確かな操作感と意のままに操る楽しさを実現します。この手のひらから感じ取られ!

ってのが良いですよね〜。ワンメイクレースもやっているので出てみたいな。もちろんオートマチック車もありますよ。マニュアルがおすすめですけどね。

FR 

フロントエンジンリアドライブの略ですがみなさんしってますよね。86というネーミングもそのAE86レビンから来たネーミングですが当時は大人気で羨ましかったですね。

カッコ良かったですし。

カタログから

ドライビングポジション

超低重心FRパッケージの採用により、トヨタ車ではもっとも低いヒップポイント400mmを達成、ドライバーが路面に近いためスピードをより体感でき、さらにコーナーリング時に身体が揺れにくく車両の安定を実現できます。

この画を見たらわかりますよね。

FRスポーツらしい意のままのハンドリングを実現する。

低重心FRパッケージ

専用設計したFRプラットフォームをベースに、低重心・低慣性、コンパクト、軽量化などを追求した「超低重心FRパッケージ」を構築。4名乗車の室内空間を確保しながらFRスポーツらしい意のままのハンドリングを実現します。

って

 

まあ後席は使い物にならないと思いますけどね。荷物置きですね。そのてんプリウスPHVは後席も2人がけですから十分使えるので

実用的ですよね。

86とプリウスPHVの赤。TRD仕様でよりスポーティーですが。

同じ赤と黒のスポーティなイメージで若者にアピールしたいのです。新たなPHVのあるライフスタイルを提案したい。どちらも値段的に若者に手が届きにくい値段設定が駄目ですよね〜。もっとシンプルな若者向けの昔のレビンの様なクルマが必要です。

今度でますけどね。F-SRだっだっけ?

<ポチッとゴキョウリョク>
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村