トヨタの新入社員は2151人。凄いね。新たな感性に期待しますね。

未分類

新入社員

<Response>から

2151人。

 

これだけの数字でも大企業ですけど、それが新入社員の数と言いますから凄いですね。昨日、4月3日には入社式が行われた様ですね。

2016年にはTOYOTAが採用したのは事務174人、技術629人、業務50人、技能1780人などで合計2633人なので今年は減っているのかな?

豊田章男社長挨拶

「本年に創立80周年の節目を迎えるが、自動車産業も新たな転機を迎えている。アメリカのトランプ大統領の就任にはじまり、世界はこれまでにないスピードと大きさで変化する激動の時代」との認識を表明。そうした時代での同社の「ブレない軸」として「『クルマづくりを通じて社会に貢献する』という創業以来の変わらぬ企業理念」を挙げた。

一方、「未来のために今を変える覚悟」も必要とし、トヨタが今後目指すべきは「既存の枠にとらわれない『未来のモビリティ社会』の実現」と指摘。そのうえで「自動運転や人工知能といった、自動車メーカーには脅威と受け取られがちな新技術もどんどん取り入れ、いつまでもクルマを”愛のつく工業製品”にしていきたい」と強調した。

写真も<Response>

また、それぞれの職場では「先輩から真摯に学ぶことを大切にしながらも、若い皆さんの『今』の感性や感覚を是非吹き込んで、上司や先輩にどんどん刺激を与えて欲しい。やるぞ、という今日の気持ちを忘れずに、ルーキーとしてバッターボックスで思い切ってスイングしていただきたい」と、訴えた。

うーん。良い事言いますね。GAZOOを造った豊田章男氏 WECもWRCも調子良さそうですしね。

ただ、やはりトランプ大統領に始まるクルマ製造業界のリスクはまだまだ大きいと見ている様ですね。

巨人ほど小さなキズで倒れますから・・。

色々とリスクもありますが明るいニュースもいっぱいあるし「もっといいクルマをつくろう」のスローガンの元、尖ったクルマも造ってますからね。

HYBRIDが売れない地域もありますが、プリウスPHVでPHVやHVの良さを訴えて行きたいと思います。納車は5月になりますけどね。

未来のモビリティ社会を私のブログでも提案しますよ。納車されてからね。

今のところ納車予定は5月連休明け、グリーンCARの補助金額が20万に増えたので遅れたことが少しラッキーになりましたけどね。

まあ早く来ないとネタ切れですね。お楽しみに待っておいて下さい。実燃費とか充電方法とか電気代とかもっとリアルな数字でお知らせしまーす。

<ポチッとオ・ネ・ガ・イ>
にほんブログ村 車ブログ トヨタへ
にほんブログ村