TEAM愛媛 すべての人に健康と福祉を

映画にもなった陽光桜

プリウスPHV 愛媛の自然 環境

陽光桜

愛媛県の西にある西予市の明浜町。宇和町から西予市に降りる道はグニュグニュに曲がりくねてって、一気に200Ⅿ下ります。西予ジオパークで売り出している西予市、西予市標高0Ⅿ~1400Ⅿの自然が凝縮されてるのが売りです。確かに明浜町や三瓶町の海、そして大野ヶ原のカルスト台地の風景は素晴らしいものがあります。高知県との境もあり、三崎半島や高知県などと連携し広範囲でジオパークやればもっと面白いと思うのですけど。ここの峠の事を野福峠と言います。桜の名所としても知られています。本日は陽光桜と言う種類の桜が咲いていました。Facebookに掲載したところ、その桜「陽光桜」は映画になっているよと言う事でそれも哀しくも感動的な話と言う事で、近いうちにストリーミング配信で見ようと思います。

【映画陽光桜】

戦後、戦争当時に教師として教え子を戦地に送り込んだことに自責の念を抱き続けた高岡正明。戦地に散っていった彼らの慰霊のため、どんな異国の気候でも花を咲かせる新種の桜“陽光”を自分の手でつくろうと決意、私財を投じその開発に人生を捧げた。本作は愛媛県の知られざる偉人・高岡正明の不屈の人生を、「ポチの告白」「ゼウスの法廷」の高橋玄監督が映画化した伝記ドラマ。主演は笹野高史、共演に的場浩司、宮本真希。

宮本真希さんは愛媛県八幡浜市の出身でした。宝塚に行かれるときに八幡浜新聞に掲載されていたのをつい最近の様に覚えています。八幡浜新聞ローカルな内容でとても良かったのですが、数年前に廃刊になりました。社長だった松井さんも友人でしたけど、好調だと思っていたのですが、新聞配達をする人もいないし、色々と諸問題があったのですかね。さっそく陽光桜をU-NEXTで見ることにしましょう。

映画陽光桜を見て

早速U-NEXTで見ました。エキストラで知り合いが、カメラマンの役でFacebookのの友達でもある坊ちゃん劇場の近藤誠二さんも出てました。ビックリです。ずっと桜の新種を開発するのに時間やお金をかけ、そしてその出来た陽光桜をずっと外国にも送り続けた素晴らしい活動ですね。やっぱり一つことを継続する大切さを知りました。私も41年間と言う長い間会社に勤めてましたけど、これは違いますね。やりたいこと=仕事で無かったし、全部が全部マニュアル化しまくって、金太郎雨みたいな人間しかいなかったですから。環境も厳しくなって変化についていけてない人が多いです。私も今は障がい者の就労支援の仕事をしていますが、70歳までにその子たちの居場所を廃校跡地にグループホームとしてリノベーションし、校庭では野菜を作り、校舎跡ではしいたけやきくらげを菌床栽培し、そして体育館でeスポーツのスタジアムにする。その中で自分にあった仕事を身に付ける。その夢の実現の為いい勉強になりました。薦めてくれた人に感謝です。

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」

【DVD】ミニオンシリーズのDVD5枚セット

【DVD】ミニオンシリーズのDVD5枚セット
価格:5,000円(税込)175 ポイント

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」
【オーガニック・無化調】石狩仔羊のテッリーナ

【オーガニック・無化調】石狩仔羊のテッリーナ

価格:1,170円
36ポイント
(2022/03/25 11:03時点)