石原さとみもすぐ普通になると言っているけど中々フツーには?でも一ヶ月で12500台も売れた!

なんと2月15日に発売して3月16日の一ヶ月で12500の販売台数に行ったらしいですね。石原さとみさんも言ってるように「すぐ普通になる!」ってわけには

いかないと思うのですが、前モデルの35系PHVが5年間でなんと75000台だったのでたったい1ヶ月で前モデルの1/7を売り上げたのは快挙とも言えますね。

ホント詳細な説明が必要なクルマなんですよね。

1.なぜ今PHVなのか?

2.充電方法は何が良いのか?

3.電気料金の会社やメニューはどれが良いのか?

4.急速充電でまめに充電すべきか?

本当に詳細な説明のいるクルマです。しかし35系のプリウスPHVが売れなかったのは、その

詳細な説明をするべきトヨタディーラーの営業マンの説明意欲を欠いた製品でもあったからです。

その理由の一番は

外観があまりにもノーマルの30系プリウスHVとなんら変わらなかったことです。フロントマスクや各部でメッキの加飾とありましたけど逆に安っぽさが醸し出されていました。

お客さまが「なんでこんなに変わらないのに値段が高いんだ?」

と言われても「いやあ電池だけで24km走ります!」

お客さん「たった24km 毎日の通勤に使えんやん!?」

 

セールスマン「・・・」

なんですよね。

なにせ詳細に説明すべくセールスマンが納得するHYBRID車との差別化がなされていないのに

詳細に説明はできないですよね!

その反省がこれです!

外観を劇的に変えて来ました。50系プリウスHYBRIDはかっこ悪すぎですからね。トヨタ社長の豊田章男氏をして「かっこ悪い!」と言わしめたデザインです。

そのままPHV化したらプリウスHV共々絶滅していましたね。

 

まずはトヨタディーラーのセールスマンを納得させ説明できるだけの外観の差別化が必要だったのです。それを具現化出来ましたね。

わたくしアカプリ子自身も50系プリウスHVのままプラグインハイブリッドヴィークルにしたとしても買わなかったでしょう。

いやその前に目も向けなかったと思います。街角で見かけても心は動かなかったでしょう。

ここまでトヨタは変更してきました。

大事なヒップスタイルも全然違います。50系プリウスHVの夜間の走りを見ました。まるで神社の鳥居です。ご利益はありそうですが、カッコよくはありません。それがこのサングラスの様なバックランプ。目立ちますよね。

大事で高価なリチウムイオンバッテリーとそれをまもるカーボンバックドア。思い切り突っ込むととても高いものに付きますよ。そのためにランプを大きなモノにしてるんですよ。

ばバブルウィンドウは目立ちませんが後ろ姿も良いです!許容範囲です。

そしてフロントマスクのクールさが良い!ノーマルプリウスHVとの差別化が一番なされているとこ。

ここはセールスマンの説明も要らない。ダマラスことが出来るほど。

納得の1ヶ月12500台。しかしおそらく相当数の人が間違った充電なんかをしてるはず。このブログで詳細にレポートします。しばしお待ちを。

 

Sponsored Link


関連記事

no image

森の国ホテルまで走って来た。

森の国ホテル   愛媛県は松野町にある森の国ホテル 赤いプリウスPHVで

記事を読む

箱根駅伝 プリウスphv石原さとみさん起用のCM流れましたね。終わりの頃気づきましたが写真撮れませんでした〜。

箱根駅伝   やっと今終わりましたね。 青山学院3連覇おめでとうございま

記事を読む

SUBARUというNEWトレンド インプレッサG4がカッコイイ!

SUBARU絶好調ですね 北米での販売が止まりません   元々少数しか造

記事を読む

クリスマスオレンジはどんどん拡がっていく!

XMAS ORANGE   八幡浜みなっとでの みかんのオブジェ &n

記事を読む

トヨタは何も販売台数世界一を目指さなくて良い!

もうすぐ1月も終わりで、2月の始まりです。早いですね。2月と言えば2月15日にプリウスの発売日!カタ

記事を読む

WRCラリー・メキシコ セバスチャン・オジエ逆転で優勝。やはり強いね!!オジエ!!

プリウスphv画像!小さい!! 画質を最低から2番めの設定にしてました。 まだまだ慣れな

記事を読む

プリウス実に4年ぶり首位!

トヨタプリウス4年ぶりに首位ですね。昨年までトップのHONDA N-BOXは次々とリニューアルしてき

記事を読む

昨日の電費は!シート・ハンドルヒーター付けたので悪い。

今朝の電気メーターの指示数は 387.6kwhですね。   前日が382

記事を読む

ガソリン代が高い ならPHV

ガソリン代が値上がりしてきましたね。 OPEC減産が発表されてかなり長く 経ちましたから

記事を読む

no image

『ブラタモリ』のタモリは赤塚不二夫が発掘した!知ってました。福岡で活躍していたタモリを東京へ連れてきたのは赤塚不二夫。寝泊まりもさしていたようですね。

今日の『ブラタモリ』も面白かったですね NHKで放送中でまさに佳境に入ってきた 「真田丸」の真田

記事を読む

Sponsored Link


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Sponsored Link


  • google.com, pub-4643286239555411, DIRECT, f08c47fec0942fa0