今週末もTOYOTA応援ですよ。WRC第5戦ですね。各チーム一勝づつですから2勝目を上げるのは我らがTOYOTAか?

WRC第5戦 ラリーアルゼンチン

TOYOTAGAZOO Racingは、4月27日(木)から30日(日)に開催されるFIA世界ラリー選手権(WRC)第5戦ラリーアルゼンチンに、ヤリーマティ・ラトバラ/ミーカ・アンティラ組(#10号車)と、ユホ・ハンニネン/カイ・リンドストローム組(#11号車)の、2台のヤリスWRCを参戦させる。

【RALLYPLUSネット】より いつもありがとうございます。ラリプラメンバーズです。みなさんも是非入会しましょう。

南半球のアルゼンチンは現在初秋。アルゼンチン中部の都市コルドバの南西から西北にかけての広いエリアに設定されるSSは、南西部の谷間には砂のような柔らかい道が多く、西部の山岳部は道幅が狭く荒々しい岩に囲まれた道が続く。走行するエリアによって道のキャラクターが大きく変わるのがこのRALLYの特徴だ。

また、SSの途中には川渡りやジャンピングスポットなど派手なアクションが観戦できるポイントが多く、ファンにとっても非常に魅力的なRALLYとなっている。

【RALLYPLUSネット】より

ヤリーマティ・ラトバラは、2014年のWRCラリーアルゼンチンで総合優勝している。また、ハンニネンはIRCとして開催された2010年に優勝を果たしている。両ドライバーにとって、アルゼンチンは相性の良いラリーと言える。

チームは、ラリーアルゼンチンに向けてのグラベルテストをイタリアのサルディニア島で実施。様々なテストメニューを消化し、ヤリスWRCのグラベルでのパフォーマンスをさらに高めることに成功したという。

【RALLYPLUSネット】より 写真も。ありがとうございます。ラリプラメンバーズ入会しましょう。色んな特典あり。

■トミ・マキネン(TOYOTAGAZOO RacingWRCチーム代表)

冷涼な気候で行われるグラベルラリーのアルゼンチンは、以前に私がドライバーだった時、いつも素晴らしいラリーだと思っていました。今回のラリーも、いろんな気象条件下での戦い意なるでしょう。ラリーメキシコで我々は多くを学びましたが、特に高い標高でのグラベル走行を経験したことは、同様の条件であるアルゼンチンを戦う上で役にたつはずです。これまで1戦ごとにクルマを良くしてきたので、アルゼンチンではさらに改良を進めることを目標に置いています。ラリーメキシコを戦った時よりも自分たちは力をつけていると思うので、アルゼンチンでは良い結果を狙いたいとと思います。

■ヤリ-マティ・ラトバラ(ヤリスWRC#10号車)

私にとってアルゼンチンは、常に良い気分で戦う事が出来るラリーです。以前に優勝した経験もあり、去年も土曜日の午後にトラブルでコースアウトするまでは、ラリーをリードしていました。金曜日と土曜日のコースは流れるような高速のコーナーが多く、最終部の日曜日は低速でテクニカルなコーナーが連続し、さらに霧など悪天候に見舞われる可能性も高いトリッキーなコースです。全体的には砂状の柔らかい道が多いのですが、概ねタイヤのグリップレベルは良好です。事前テストはとても有効で、幾つかのセットアップを試せました。特に、メキシコではベストとは言えないフィーリングだったデファレンシャルに関しては、アルゼンチンに向けて入念にセッティング作業を行い改善に努めました。

■ユホ・ハンニネン(ヤリスWRC#11号車)

 

 

アルゼンチンは私が大好きなグラベルラリーのひとつで、楽しい思い出がたくさんあるラリーですので、久しぶりの出場が楽しみです。アルゼンチンのコースはとにかく素晴らしいのですが、SSだけでなくリエゾン(移動区間)でも情熱的に応援してくれる、ファンのみなさんもまた素敵ですね。アルゼンチンでもっとも読めないのは天候で、最近現地の天気予報をチェックしているのですが、晴天、降雨と、天気は常に変わっているようです。例えばレッキ(コースの事前下見走行)の後に路面コンディションがが変わると、大変難しいラリーになります。とはいえ、クルマを状況に応じて微調整すれば良いと思っています。例えば、路面が泥状になったらクルマを少し柔らかめのセッティングに変えるぐらいですね。何が起ころうと自然に、気負わないでドライブする事が大切です。チームは現在とても良い状態にあるので、私も一緒になって進みたいと思います。

ユホ・ハンニネンさん今回は木や橋の欄干にぶつけないようにお願いしますね〜。

【RALLYPLUSネット】より

しかしこのWRCの世界に18年ぶりにトヨタを復活させた豊田章男社長がこのコースを走ってますね。昨年ですかね。

AKIO’S DRIVE 南米走破 Carlos PAZ2016

「クルマが友達のように感じるそれがいいクルマだなあ」

良いこと言うねえ!豊田社長。

Red BullTVでも毎度の様に放送しますから見て下さいね。

 

<ポチッとオネガイシマス>
にほんブログ村 車ブログ トヨタへ
にほんブログ村

Sponsored Link


関連記事

プリウスPHV冬は辛い

今朝の指示数は442kwh。前日が437kwhなので今朝方の充電はちょうど5kwhですね。今朝方と言

記事を読む

KIROBO miniTOYOTAから発売!

プリウスPHVと繋がる KIROBO miniですね。 いったいどのような事が出来るのでしょう

記事を読む

日産 時代の流れでカルソニック売却発表!リーフのバッテリーも外部から仕入れたほうが安く付くのでしょう?子会社とかやったら甘えや忖度がありますからねえ。

日産自動車は22日、系列最大の自動車部品メーカーカルソニックカンセイを 売却する 日産自動車は2

記事を読む

メルセデス・ベンツ‬, ‪メルセデス・ベンツ・CLAクラス‬, ‪スター・ウォーズ の日

スター・ウォーズの日 スター・ウォーズの日ってのがあるのですね。5月4日がその日です。

記事を読む

いよいよ今週末はWRCラリー第2戦。ラリー・スウェーデン。トヨタ YARIS 雪と氷のステージで2台完走を目指す。

いよいよTOYOTA新型プリウスphvは2月15日発売。ここまで待ったのですよ〜。楽しみですね。

記事を読む

プリウスPHVはヒットするのか?しないのか?またこけるか?前モデルは見事こけましたからねえ。その反省を元に創ったzvw52ですからきっとヒットします!いやこのブログでヒットさせます!

10月もナンバー1の 売上でしたね プリウスHV 軽四も含めて しかし軽四が日本一に

記事を読む

綺麗な森に綺麗な海だ。TOYOTAとともにこんな森や海を綺麗に守りたい!

山々を走ると自然林が意外と多いことに気づく。 人工林に価値が無いから太陽光パネルなど 再

記事を読む

TOYOTA プリウスPHV発売決定!おお世界初の装備が満載。燃費も月1200円くらいで済みそうだ。これを買うことに決定した。低炭素社会の実現とトヨタの応援のために。

TOYOTA 新型プリウス    PHV発売決定 いよいよ 2月に発売

記事を読む

トヨタWRCに復帰。Red BullTVで全戦生中継。

トヨタプリウスphvを首を長くして待つ日々。しかし2月15日発売なんでまだ来ないんですけどね、しかし

記事を読む

TOYOTA GAZOO Racingのヤリーマティ・ラトバラのお宝。スウェーデンのパルクフェルメにラトバラのラリー博物館を建設。

TOYOTA 実に18年ぶりにWRCラリーの場に復帰して大活躍でしたね。やはりその立役者の一人はこの

記事を読む

Sponsored Link


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Sponsored Link


【枝打ちはたいへん!!】田舎暮らしもたいへん!!

本日は大洲市蔵川の実家にて 草刈正雄とヒノキの枝打ち。 &

台風一過

写真は2年前の西日本豪雨災害地 さだまさしさんを連れて行った

【新型ハリアーPHV】なんて良いじゃない!!!?

令和2年6月に発売予定の新型ハリアー良いですよね。 とっても知的

【愛媛で自給自足】昨日はイノシシ・シカ狩り。本日は草刈り。刈払機にやっと慣れてきた。

昨日は朝早くから 山へ鹿狩りとイノシシ狩りに  

【プリウスPHV燃費は99.9㎞/リットル】 本日は大洲市蔵川の実家の草刈り ナイロンカッターのコードがブチぶち切れる

2020年4月14日 プリウスPHVの燃費は 55.2㎞走

→もっと見る

  • google.com, pub-4643286239555411, DIRECT, f08c47fec0942fa0