Tコネクトのあまり頼りにならないエコドライブアドバイス。最近Tコネクトの宣伝しているけど、あんな使い方一回もしたこと無い。今度してみるか。Tコネクト

とうとう私めのアカプリオこと赤いプリウスPHVも7000kmを超しました。左ミラーを軽く擦った以外はほぼトラブルも無く快調ですね。寒い日の電費の落ち方が半端でないのには驚きましたけどね。

平均燃費は91.5km/リットル うーん。まあこれは許しましょう。

 

毎月送ってくるエコドライブアドバイスはいつも笑えます。560km/リットルらしいです。要するに電気のみで走る時はガソリンを使わないので確かに走行距離で使ったガソリンを割るとこのような数値にはなりますが、電気も同じくエネルギーなので電気代を加味する必要がありますね。この現実的で無い数字で消費者を惑わす様な事をしてはいけませんね。

まあこのブログの様に現実的な充電用メーターを付けて本当の電気消費量を測り、電気代に換算するのが分かりやすいかと思います。

 

今日の指示数は474.4kwh前日は473.5kwhなので474.4➖473.5=0・9kwh

昨日は4.1kmしか走っていないので4.5km/kwhと面目ない数字ですね。ちょい乗り4回ですからやはり電費も悪いです。まあ電気代は0.9kwh✕11.02円=9.91円ですから、まあただみたいなもんですよね。

まあ自転車とかの方が安いのでしょうけど、この寒さの中、かじかんだ手で自転車乗るのはつらいですから

快適性、安全性、静寂性で上ですね。自転車スマホの事故も多いですしね。

使い方にも寄りますけど最近はちょい乗りが快適です。人口減少の激しいこのまちではどんどん駐車場も使えるようになってますしね。市営の駐車場も無料になりつつあります。人件費の方が大きいですから。

よほど観光に来た人に無償で停めてもらったほうが良いですよね。

 

しかしこのエコドライブアドバイスいい加減に数値を変えた方が良いです。参考になりません。999km/リットルと560km/リットルと比較されて燃費が良い悪いと言われてピン!ときますか?

これということは完全電気自動車ならいくら走っても999km/リットルですか?いつも?

おかしいですよね。

近くのプリウスPHV乗りさんとも燃費について語り合いたいですよね。スタイルや。オプションや改造や。

まだプリウスPHV乗りさんとお話したことはありません。一度だけニアミスしてもう少しで話かける機会もあったのですけどね。

まだまだ使いこなして無い機能がたくさんで特にカーナビなんかはそうなんですけど。後ろを撮るドライブレコーダーについても知りたいですね。慣れてるからコムテックの同じ製品が良いのかなあ。少し大きいけど。どうしても死角ができやすいから360度カメラかなあ

 

悩むなあ。喫茶店で語りたいなあ

ポチッとお願いします

 

 

 

&nbspにほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ トヨタへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください