雪の日のプリウスPHV。友人のDAIHATSU HIJET JUNBO に誘われて凍った路面をノーマルタイヤで走ってきた。

プリウスPHV。ただでさえ寒さに弱いのに すごい寒波が来ましたね。

寒い駐車場に停めていたらBODYが凍てついていました。

ここは駐車場なので雪除けがしてありますが、道路は30cmくらい積もってますね。

友人は4駆の軽トラですが、大径ホイールにしているので余裕ですが

こちらはプリウスPHVの2駆でノーマルタイヤなので大変です。

 

気温は➖1度C。カチコチです。メインの道路は凍って無いけど山まで上がったので滑りまくりです。お陰でABSの効果も試せました。

久々に乗ったのに雪道とは大変でした。今朝の充電も見ていませんね。

 

本日のプリウスPHVの充電量は6.6kwh。空の状態から充電したのは久々なのですがちょっきち6.6kwhになりましたね。

 

 

友人のダイハツハイゼットジャンボ。大径ホイールがカッコイイです。

喜々として雪の中を走ってますね。

この雪の中を陰側ばかり走らされるからたまりません。登りもあれば下りもある。ABSが効きまくりです。

南国四国にも雪は降るのですが、今回は3日続いて降り続けました。これは珍しいことです。

愛媛新聞にも大きく取り上げられていました。

 

電気が来ないと充電も出来ませんから停電の多いところで無くて良かったです。

ここも山間部では70cmくらい積もってますね。そこでも友人は大径ホイールと4駆をかり遊びながら走ってます。

私も昔は4駆でスタッドレス・タイヤ。雪道は走り慣れてたけど

いきなりノーマルタイヤのプリウスPHVでは怖かったです。

 

ABSは効きまくりでしたけど、やはりスタッドレスタイヤは必要です。来年はブリジストンブリザックVRXを購入予定です。

来年では無くて来シーズンですね。

わたくしも最近知ったんですけど、冬は転がり抵抗が増えることもあるので電費が急激に落ちるらしいですね。

冬はスタッドレス・タイヤのほうが良いようです。特にこのブリザックは転がり抵抗が10%低減です。

 

来シーズンはブリジストンブリザックvrxで燃費テストがしたいですね。

一本12383円もしますね。昨年かなり値上げしましたからねえ

 

まあノーマルタイヤでも雪道、あまり怖くは無かったです。溝はたくさんありましたからね。ダイハツハイゼットトラックについていくのは

無理でしたけどね。

 

陰ばかりいくもん!!

しかし急ハンドル・急ブレーキ・急発進は禁物ですね。いい体験になりました。けどもう要らないです。雪!

早く春が来ないかなあ。

<ポチッとご協力お願いします>にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ トヨタへ
にほんブログ村

Sponsored Link


関連記事

今日からTOYOTAFCVも応援することにする。

NISSANのディーラーに行ってきた。 新型NISSANリーフが試乗車として 置いていた

記事を読む

TOYOTAも本格的にどんな電気自動車を創るのかな?

修理が終わった プリウスphv   綺麗になりましたよ。 修理中も

記事を読む

WRCラリー・メキシコ SS14速報 セバスチャン・オジエがトップに!! セバスチャン・ローブとダニー・ソルドはパンクか?

WRCRALLYMEXICO いきなり動いてますね。 好調のHYUNDAIダニーソルドが

記事を読む

トヨタの応援をする時にやはり燃料電池車FCVミライを応援しないといけない。

トヨタを取り巻く包囲網は本当に厳しいですね。 HVをどこの国のどのメーカーもトヨタを超えられなかっ

記事を読む

新型クラウン!「なんと50000台も受注してるんですって!?」

どなたさまのクラウンかしらないけど新型ですよね。 先代のピンク色のクラウンが出たごろからクラ

記事を読む

WRCラリーヤリーマティ・ラトバラの調子がいまいちあがらない。

WRCラリーポルトガルも終わった。 ヤリーマティ・ラトバラの調子がいまいち上がらない。 まだ

記事を読む

WRCラリーにトヨタが18年ぶりに再戦。そのせいでラリープラスメンバーズ増えてるだろうな。

18年ぶりにWRCラリーに復帰したトヨタ! いきなり第1戦で準優勝。第2戦では優勝!!第3戦で

記事を読む

昨年の箱根駅伝は石原さとみさんのCMとともに青いプリウスPHV。今年は白のGRプリウスPHV。トヨタ MIRAIも走る。

昨年の箱根駅伝はプリウスPHVが走っていたのでとても興奮しました。本番のレースよりも。写真を撮るのに

記事を読む

TOYOTAGAZOORacing GRスーパースポーツコンセプト凄すぎ! まるでTS050ハイブリッドそのまま。いったい最高速度は何km/h出るのか?

大雪でプリウスPHVはいずぞやから乗ってません。しかし寒いですし、スタッドレス・タイヤで

記事を読む

WRCラリードイツ優勝はオット・タナク2位はヒュンダイのティエリー/ヌーベル3位はTOYOTAのエサペッカ・ラッピ。ヤリーマティ・ラトバラはリタイヤしたけどTOYOTAは本物!

【SS18速報】Bosenberg (14.04 km)1. S.オジエ(F) 7:15.0 2

記事を読む

Sponsored Link


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Sponsored Link


【枝打ちはたいへん!!】田舎暮らしもたいへん!!

本日は大洲市蔵川の実家にて 草刈正雄とヒノキの枝打ち。 &

台風一過

写真は2年前の西日本豪雨災害地 さだまさしさんを連れて行った

【新型ハリアーPHV】なんて良いじゃない!!!?

令和2年6月に発売予定の新型ハリアー良いですよね。 とっても知的

【愛媛で自給自足】昨日はイノシシ・シカ狩り。本日は草刈り。刈払機にやっと慣れてきた。

昨日は朝早くから 山へ鹿狩りとイノシシ狩りに  

【プリウスPHV燃費は99.9㎞/リットル】 本日は大洲市蔵川の実家の草刈り ナイロンカッターのコードがブチぶち切れる

2020年4月14日 プリウスPHVの燃費は 55.2㎞走

→もっと見る

  • google.com, pub-4643286239555411, DIRECT, f08c47fec0942fa0