雪の日のプリウスPHV。友人のDAIHATSU HIJET JUNBO に誘われて凍った路面をノーマルタイヤで走ってきた。

プリウスPHV。ただでさえ寒さに弱いのに すごい寒波が来ましたね。

寒い駐車場に停めていたらBODYが凍てついていました。

ここは駐車場なので雪除けがしてありますが、道路は30cmくらい積もってますね。

友人は4駆の軽トラですが、大径ホイールにしているので余裕ですが

こちらはプリウスPHVの2駆でノーマルタイヤなので大変です。

 

気温は➖1度C。カチコチです。メインの道路は凍って無いけど山まで上がったので滑りまくりです。お陰でABSの効果も試せました。

久々に乗ったのに雪道とは大変でした。今朝の充電も見ていませんね。

 

本日のプリウスPHVの充電量は6.6kwh。空の状態から充電したのは久々なのですがちょっきち6.6kwhになりましたね。

 

 

友人のダイハツハイゼットジャンボ。大径ホイールがカッコイイです。

喜々として雪の中を走ってますね。

この雪の中を陰側ばかり走らされるからたまりません。登りもあれば下りもある。ABSが効きまくりです。

南国四国にも雪は降るのですが、今回は3日続いて降り続けました。これは珍しいことです。

愛媛新聞にも大きく取り上げられていました。

 

電気が来ないと充電も出来ませんから停電の多いところで無くて良かったです。

ここも山間部では70cmくらい積もってますね。そこでも友人は大径ホイールと4駆をかり遊びながら走ってます。

私も昔は4駆でスタッドレス・タイヤ。雪道は走り慣れてたけど

いきなりノーマルタイヤのプリウスPHVでは怖かったです。

 

ABSは効きまくりでしたけど、やはりスタッドレスタイヤは必要です。来年はブリジストンブリザックVRXを購入予定です。

来年では無くて来シーズンですね。

わたくしも最近知ったんですけど、冬は転がり抵抗が増えることもあるので電費が急激に落ちるらしいですね。

冬はスタッドレス・タイヤのほうが良いようです。特にこのブリザックは転がり抵抗が10%低減です。

 

来シーズンはブリジストンブリザックvrxで燃費テストがしたいですね。

一本12383円もしますね。昨年かなり値上げしましたからねえ

 

まあノーマルタイヤでも雪道、あまり怖くは無かったです。溝はたくさんありましたからね。ダイハツハイゼットトラックについていくのは

無理でしたけどね。

 

陰ばかりいくもん!!

しかし急ハンドル・急ブレーキ・急発進は禁物ですね。いい体験になりました。けどもう要らないです。雪!

早く春が来ないかなあ。

<ポチッとご協力お願いします>にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ トヨタへ
にほんブログ村

Sponsored Link


関連記事

Tコネクトのあまり頼りにならないエコドライブアドバイス。最近Tコネクトの宣伝しているけど、あんな使い方一回もしたこと無い。今度してみるか。Tコネクト

とうとう私めのアカプリオこと赤いプリウスPHVも7000kmを超しました。左ミラーを軽く擦った以外は

記事を読む

WRCラリーGB。TOYOTAオットタナク絶好調!ずっと1位をキープ。まだ半分なんでわかりませんけどね。

1. A.ミケルセン(H) 6:51.0 【SS13速報】Gartheiniog 1 (11

記事を読む

TOYOTAのEV事業、社長の直轄組織12月1日発足。トヨタ包囲網が強くなるばかりですからね。ヨーロッパや中国のEV化が尋常や無いスピードやし。

TOYOTA自動車は11月30日、電気自動車(EV) の事業化を加速するために 明日 12月1日

記事を読む

【2020ニューイヤー駅伝トヨタ応援「トヨタ頑張れ!」】

あけましておめでとうございます。2020年とても良い天気で明けました。い

記事を読む

Toyotaは生き残れるのか?それともたくさんあるメーカーのひとつに落ちぶれるのか?

しかしToyotaはすごい 30万人以上の社員が働いて その下に子会社とか関連会社があっ

記事を読む

no image

TOYOTA2020年代なかばまでに国内販売車種を半減!

おお!TOYOTAよ!アカプリ子の言うことを聞いてないねえ 国内の販売車種を半減させるとの

記事を読む

TOYOTAよ!その燃費の表記はオカシクないか?

TOYOTAさんからご丁寧にアカプリ子にも エコドライブアドバイスが来た。 ふむふむ。な

記事を読む

トヨタ自動車米国に今後5年間で1兆円投資する計画を発表!

トランプに名指しで批判されているトヨタ。批判と言ってもTwitterのつぶやきだけですけど一時3.1

記事を読む

 WRCイタリア 超速報!TOYOTA勢が調子良さそうだ!

WRCイタリア 【RALLYPLUS.NETより】 WRC第7戦ラリーイタリア・サルディ

記事を読む

草刈正雄 汚れた英雄!真田丸でも眞田昌幸役でいい味出してますよね。ここまで味のでる役者になるとは想像できませんでした。いい意味での裏切り!

草刈正雄と言えば 真田丸の真田幸村の父 眞田昌幸ですよね!    

記事を読む

Sponsored Link


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Sponsored Link


  • google.com, pub-4643286239555411, DIRECT, f08c47fec0942fa0