TEAM愛媛 すべての人に健康と福祉を

雪の日のプリウスPHV。友人のDAIHATSU HIJET JUNBO に誘われて凍った路面をノーマルタイヤで走ってきた。

TOYOTA TOYOTAGAZOO Racing プリウスPHV モータースポーツ 新型車

プリウスPHV。ただでさえ寒さに弱いのに すごい寒波が来ましたね。

寒い駐車場に停めていたらBODYが凍てついていました。

ここは駐車場なので雪除けがしてありますが、道路は30cmくらい積もってますね。

友人は4駆の軽トラですが、大径ホイールにしているので余裕ですが

こちらはプリウスPHVの2駆でノーマルタイヤなので大変です。

 

気温は➖1度C。カチコチです。メインの道路は凍って無いけど山まで上がったので滑りまくりです。お陰でABSの効果も試せました。

久々に乗ったのに雪道とは大変でした。今朝の充電も見ていませんね。

 

本日のプリウスPHVの充電量は6.6kwh。空の状態から充電したのは久々なのですがちょっきち6.6kwhになりましたね。

 

 

友人のダイハツハイゼットジャンボ。大径ホイールがカッコイイです。

喜々として雪の中を走ってますね。

この雪の中を陰側ばかり走らされるからたまりません。登りもあれば下りもある。ABSが効きまくりです。

南国四国にも雪は降るのですが、今回は3日続いて降り続けました。これは珍しいことです。

愛媛新聞にも大きく取り上げられていました。

 

電気が来ないと充電も出来ませんから停電の多いところで無くて良かったです。

ここも山間部では70cmくらい積もってますね。そこでも友人は大径ホイールと4駆をかり遊びながら走ってます。

私も昔は4駆でスタッドレス・タイヤ。雪道は走り慣れてたけど

いきなりノーマルタイヤのプリウスPHVでは怖かったです。

 

ABSは効きまくりでしたけど、やはりスタッドレスタイヤは必要です。来年はブリジストンブリザックVRXを購入予定です。

来年では無くて来シーズンですね。

わたくしも最近知ったんですけど、冬は転がり抵抗が増えることもあるので電費が急激に落ちるらしいですね。

冬はスタッドレス・タイヤのほうが良いようです。特にこのブリザックは転がり抵抗が10%低減です。

 

来シーズンはブリジストンブリザックvrxで燃費テストがしたいですね。

一本12383円もしますね。昨年かなり値上げしましたからねえ

 

まあノーマルタイヤでも雪道、あまり怖くは無かったです。溝はたくさんありましたからね。ダイハツハイゼットトラックについていくのは

無理でしたけどね。

 

陰ばかりいくもん!!

しかし急ハンドル・急ブレーキ・急発進は禁物ですね。いい体験になりました。けどもう要らないです。雪!

早く春が来ないかなあ。

<ポチッとご協力お願いします>にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ トヨタへ
にほんブログ村