トヨタ2021WRCラリーも万全!

エコカー プリウスPHV 未分類


トヨタ2021WRCラリーモンテカルロ優勝


トヨタ絶好調ですね。

WRCラリーも売り上げも

なんと昨年で引退と騒がれていたセバスチャン・オジエ・ジュリアンイングラシアが優勝しました。

エルフィン・エバンス/スコット・マーティンは総合2位で、カッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネンは総合4位でフィニッシュし、チームは最高のシーズンスタートをきった。6位にも勝田 貴元/ダニエル・バリット が入賞し絶好調ですね!WRCヤリス販売も好調な様です。

 


RALLYプラス


画像もラリープラスネットから頂きました。

今はラりプラメンバーズでは無いのですが

一昨年までメンバーでした。

昨年はWRC開催されましたけど休止された大会もあって一時メンバーも休止したのです。ヤリスは2020年の乗用車売り上げ1位なんですね。

2位にダイハツが造ってるトヨタライズが入ってるのが腑に落ちないのですが・・。

1位 トヨタ「ヤリス」:1万7198台(ー)
2位 トヨタ「ライズ」:8912台(前年同月比97.8%)
3位 トヨタ「ルーミー」:8792台(前年同月比146.2%)
4位 トヨタ「ハリアー」:8128台(前年同月比532.6%)
5位 トヨタ「アルファード」:7962台(前年同月比153.6%)
6位 トヨタ「カローラ」:7789台(前年同月比84.8%)
7位 ホンダ「フィット」:6726台(前年同月比384.3%)
8位 トヨタ「シエンタ」:6136台(前年同月比84.3%)
9位 トヨタ「ヴォクシー」:6114台(前年同月比119.8%)
10位 ホンダ「フリード」:5570台(前年同月比85.4%)

数字はこちらから頂きました

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1299184.html

 

トヨタが1位から6位まで乗用車だけですから、ホンダのNボックスは軽四で1位ですけどね。しかし日産はどうしたのでしょうか?

トヨタ応援ブログでは無くて

日産応援ブログにしなくてはいけないか・・・・?

日産は燃料電池車手を付けて無いですからGT-RやらフェアレディZやら良いクルマは造るのに売り上げに貢献出来ませんね。

 

フェアレディZも

新型がそろそろ出ますよね。

今年でもでそうな感じですが、売り上げ増には繋がらないでしょうね。カルロスゴーン時代に私腹を肥やされ魅力的な新型車をコンスタントに出せなかったのが敗因ですね。キムタクで起死回生のCMを連発しているけど売るのは車で人間では無いですから

e―POWERもどうなんですかね?

 

前に八幡浜の諏訪崎の海岸清掃の時に日産ノートe-POWER見ましたけど、結構五月蠅かった!

 

レンジエクステンダーのハイブリッドなんてどうなんですかね?結局発電機を使って電気をつくり、バッテリーに貯めてモーターを動かす、ガソリンで電気をつくるなんて、高くつくと思うのですけ。どまあ現在西予市宇和町では124円/リットルなんで安いかもしれないしね。あまり試したくも無いです・・。


絶好調もこれからが大変


トヨタは耐久レースのWECもこのWRCラリーも売り上げも絶好調ですけどこれからは大変ですよね。

トヨタの社長

豊田章男氏が怒ってたように

内燃機エンジンだけのクルマは廃止されると2030年代までに新車は造れないとEVだけになるわけでは無くPHVやPHEVや燃料電池車も含めてだけどマスコミがまるでEVのみ見たいな書き方をするからって

「マスコミ煽るな!」っても

怒ってますよね!!!今の電力の発電状況だとホント充電している場合では無いですよ。電力会社は今電力の需給が逼迫していて新電力もJPEXのお値段が高いので100円/h越えの時もあったようですね販売価格が20円~30円くらいなのにこんな価格で購入していたのでは赤字になるし

 

もし市場の価格に連動して上げれる様に

契約して請求してもそんなはずでは無かったとお客さんも離れて行きますよ。地域の電力ももし足らなくなったらと戦々恐々ですよ。

やはり重油を焚いた発電機車を動員してまで発電してくれてますが重油と言えども高いですし70円超えると大変らしいですけど

今は80円くらいするんでは無いですかねまあわたくしの場合は5時から6時半くらいの間に毎日充電しています1時間20分だったかな

 

最近ブログ書いて無かったので忘れたけど

ピークが朝の朝食時や工場や事務所が動きだしたときなのでここではあまり使わない様に全てタイマー設定しています。

今長時間結構負荷のかかる電気自動車の充電はやはりよく無いですね。リーフやテスラを非難するようで申し訳無いけど

もう少し短時間で充電できる

全個体電池が出来るまでは

私は電気自動車購入しませんねまあ水素社会を構築し水素自動車の普及を応援しているので

水素ステーションが出来れば

新型ミライが欲しいですけど。まあテストしたいんでトヨタさんから頂いてもいいんですけど(笑)

まあこれから人口減やなんかで田舎は疲弊するばかりだから地域を元気にするためにも水素生成工場を田舎に創ったら良いんですよ。海水からも出来ますしね。洋上発電や潮流発電なんて自然を壊すだけですからもっての他ですよ。トヨタさんも自身で車や船を創るだけでなく水素ステーションや水素生成工場創ったら良いんです。国に期待しててもほんと情けなくなるだけです。ホントコロナ過の中税金使ってキャバクラ行く議員なんかはよ辞めてしまえ!ですよね!!!

 

 

 

 

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」

【高還元 10個セット】ふんわりジューシーな肉まる手こねハンバーグ

【高還元 10個セット】ふんわりジューシーな肉まる手こねハンバーグ
価格:8,100円(税込)600 ポイント

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」
新潟/「越の誉」秘蔵古酒もろはく/純米大吟醸750ml/原酒造株式会社/ハリカ六日町店

新潟/「越の誉」秘蔵古酒もろはく/純米大吟醸750ml/原酒造株式会社/ハリカ六日町店

価格:1,100円
33ポイント
(2022/03/26 14:40時点)