宇和海の魚は美味しい。しかしプラスチックゴミのせいで食べれなくなる日が来るのか?

愛媛の自然 自給自足 農業

宇和海の魚は美味しい

宇和海の魚でごちそうしてくれた。毎度の事でありがたい。赤いのはよこ(マグロの子ども)。後は鯛。そしてカワハギの肝も。写真は少しグロイけどとても美味しい

アジの鮨と以下の鮨もとても美味しかった。プラスチックゴミを拾う人が八幡浜にはいる

しかし最近では海洋でのプラスチックゴミが魚の量を超える日が来ると言われています。

愛媛県の八幡浜市にはECオーシャンズという法人があって主にクルマや足で行けない場所を中心に船を活用してゴミ拾いをされています。主に海中ゴミを中心に拾っている方も八幡浜市が拠点です。凄いなあ。こんな真似できないなあ。しかし、中には魚や貝や海洋資源を捕獲し生活をしている人もゴミを捨てます。特に目立つのが養殖用生け簀のウキですね。スチローバールと言うのか?アマゾンでも売ってます。しかしアマゾンにはなんでもありますね。このブイフェンダーと言うのも多いですね。「ブイ」、「ブイ」って呼んでいたのですがブイフェンダーとは初めて知りました。昔は真っ黒で やはり海に捨てられるから海岸で拾う事も多かったのですが良くカエルの置物とか花を植える鉢とかに加工しておいてあるところ多いですよね。今も多くの処で見かけますけどまず海の仕事に携わってる人が捨ててはいけません。しかしアマゾンの様に多くのプラスチック製品を販売して儲けている会社も当然ゴミ問題に向き合い八幡浜の様に一生懸命活動されている人に還元すべきです。またオランダのオーシャンクリーンナップの様な大規模な装置を考えるべきです。もちのろん わがトヨタも車内外に多くのプラスチック製品を使います。メッキ部分も多くが金属で無くプラスチックですから。プラスチックの原料になる石油業界や化成業界そして流通業者もゴミ問題にお金を出すべきです。小さな個人が自分の財産をなげうってやるなんてのは限界があるしとてもじゃないが追いつかない。

目に見えないプラスチック成分も心配プラスチック成分と言うか同じ様な化学物質を日用品にも多く含まれています。それは洗剤や食器洗浄材やシャンプー 歯磨き粉等身近なモノにも含まれています。それはなんで使用されているかと言うと泡だてたり、水と油を混ぜるためです。それは、ボトルの裏側に成分のシールを貼ると使えることに日本ではなっています。中にはとても危険な成分もあります。原液では防護服着用の上使用しないと使えないモノもあります。今健康健康って叫んでいるのになんでそんな人間の口に入ったりするものを使うかと言えば安いからです。石油を精製するときに出てくるからですね。ぽっとん便所の場合そういった台所やお風呂場で使用されたものはそのまま海まで流れます。合併浄化槽でもおそらく分解は出来て無いのだろうと思います。よく川の魚が大量に死んだ!なんてニュースが流れますが私はこの化学物質の入った液体が川に流れるからです。だと私は想像します。

花王×ライオン 詰め替えパックのリサイクルを始めた

花王やライオンがタッグして詰め替えのフィルムパックを回収し始めました。しかし彼らがやらないといけない事は石油由来の化学物質をなるべく自然由来のモノに変えていかないといけません。まあコストが高くなるとは思いますが

シャボン玉石鹸さんもちゃんと書いてますね

言いたいことはもっとプラスチック製品に関わる全ての人がお金や頭や労力を使って真正面からプラスチックゴミ問題に対峙すべきです。花王やライオンのやっていることは、目先を変える方法にしか私には見えません。矛先を変えるの言うのでしょうか?小泉環境大臣もナイロン袋やプラスチックスプーンを無くすなんてちまちましたことをやっているけどもっとセクシーな事をやって欲しいです。もっと現実を知って欲しいです。良くテレビで日本はゴミが少ないとか綺麗だとか!?コロナが終わったら一番に日本に来たいというあの自画自賛の番組やめませんか?もっと現実を映しませんか?大食いの番組より飢餓に飢えている現実です。日本人が民度が高いなんてのもウソです。確かに犯罪は少ないかもしれないけど犯罪以上の事も再々してますよ。(犯罪になりにくい 悪口とか揶揄ね)こんな日本にだれがしたのでしょうか?やっぱ延々と続く格差が問題だと思うのですがみなさんはいかがでしょうか?今こそ金のある、大企業が立ち上がる時です!政府もそんな企業に減税など考えるべきです。そしてもっと化学物質の生産・使用やプラスチックの生産・使用を制限するべきです。代替で竹や木材などをどんどん使うべきです。

ウッドショック

今日本にもウッドショックと言う木材が足りない状況が続いていますこれにより国内の木材が大きく値上がりすることは無いと思いますが日本の場合、もう森林は見捨てている人も多く定量に切り出す仕組みも無いから市場に木材が出てこないのでお金にはもちろんなりません。林野庁はいったい何をしているところなのでしょうか?目を大きく開いても耳をダンボにしても何も見えず聞こえません。補助金漬けの伐採団体なんかは要りません。そこで新たな団体が育ちにくくなっています。その団体に伐採してもらうために多くのお金がいるので山主も何もしません。放っておいて山を荒らすのでみんなゴミを山に捨てます。家の山の近所にも冷蔵庫が横たわっています。(いや立っていたかなあ(?_?)そんなことはどちらでもいいんでしょうけど)やはりここは警察官が注意しないといけません。ゴミを捨てる人に対して捕まえて罰金にするのです。今の法律では難しいのかな!?まあゴミ問題複雑で深刻!

 

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」

龍神画 [光の森] MakiRyu-Art【原画販売】

龍神画 [光の森] MakiRyu-Art【原画販売】
価格:27,500円(税込)825 ポイント

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」
ビッグサークル

ビッグサークル

価格:1,200,000,000円
49,000,000ポイント
(2022/03/22 23:34時点)