TOYOTA GAZOO Racingのヤリーマティ・ラトバラのお宝。スウェーデンのパルクフェルメにラトバラのラリー博物館を建設。

TOYOTA 実に18年ぶりにWRCラリーの場に復帰して大活躍でしたね。やはりその立役者の一人はこのヤリーマティ・ラトバラですね。セバスチャン・オジエやアンドレアス・ミケルセンほどの華やかさは無いですけど

 

誠実さがにじみ出てますね。髪が薄いのが気になりますが、まあそれもヘルメット被るから職業病か誠実さの現れですかね。(失礼)

でもまだまだ32歳なんですね。1985年4月3日生まれですから。

 

ラリープラスvol.15では彼のラリーカー博物館 「JMラリー・パルクフェルメ」が特集されていましたね。

彼が乗車したことのある思い出のラリーカーや欲しいラリーカーを集め展示し、有料の博物館にしています。

お守りは彼のお母さんですね。

 

<ラリープラスNETの本から頂きました>

 

この「JMラリー・パルクフェルメ」

ユバスキュラから来るまで2時間弱

国道18号線沿いランナバウト沿いの分かりやすいロケーションにある「JMラリー・パルクフェルメ」

夏の間は基本的に常時オープンしているが、事前に連絡するとさらに確実といえるそう。

入場料は5ユーロですけど 676円ですね。一人。12歳以下は大人同伴で無料となっている。受付ではヤリーマティ・ラトバラのお母様ヘレナが迎えてくれるはずとありますね。

彼のコレクションの数々

2017年からトヨタに乗っているけど、スバルインプレッサやトヨタカローラ・WRCでもドライブしているんですね。だからTOYOTAが大好きで今回 TOYOTAGAZOO Racingに入ったのも何かの縁ですね。

本人も「まるで故郷に帰ってきたかのような気持ちだ」と言っていますね。

【wikipedia】より

 

私の好きなスバルインプレッサが無いのが残念です。日本人にはスバル・インプレッサやWRXの様なセダンタイプの方が人気が出ると思うのですが、どうしてもハッチバックと言うのはお母さんの買い物グルマとしか見られないですよね。フランス車のプジョーとかシトロエンとかイタリアのアルファロメオを見ればそうでも無くカッコいいとは

想うのですけどね。

 

日産ノートとかVITZとか見てもあまり触手がうごきませんねえ。

 

 

彼は世界ラリー選手権(WRC)における最年少 優勝記録(22歳と313日)の保持者。として有名ですよね。

2017年は当初。ユホ・ハンニネンと2人でエントリーしていたし、トヨタに乗るのもフォルクス・ワーゲンの撤退が突然だったので、時間が無く大変でしたでしょうけど

いきなり2戦目で優勝。これで面白くなると思いましたけど実際にとてもおもしろくなりましたね。

 

もうすぐ優勝というのもありましたが、最後でリタイアは残念でした。

ということでチャンピオンシップは4位。2018年はチャンピョンに近いのでは無いでしょうか?まだ年間ドライバーズチャンピョンにはなったことが無いのですよね。

 

2018年は期待しますよ。

今年3位のオット・タナクも入り、エサペッカ・ラッピと3人体制

TOYOTAGAZOO Racing応援しましょうね。

<ポチッとお願いします>

 

&nbspにほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ トヨタへ
にほんブログ村

Sponsored Link


関連記事

ヤリーマティ・ラトバラ最終SSでリタイヤ

11月19日(日)、2017年FIA世界RALLY選手権(WRC)第13戦ラリー・オーストラリアの競

記事を読む

トヨタ自動車米国に今後5年間で1兆円投資する計画を発表!

トランプに名指しで批判されているトヨタ。批判と言ってもTwitterのつぶやきだけですけど一時3.1

記事を読む

TOYOTAのEV事業、社長の直轄組織12月1日発足。トヨタ包囲網が強くなるばかりですからね。ヨーロッパや中国のEV化が尋常や無いスピードやし。

TOYOTA自動車は11月30日、電気自動車(EV) の事業化を加速するために 明日 12月1日

記事を読む

珍しい赤いトヨタ2000GTに出会った。

赤いトヨタ2000GT トヨタ2000GTの赤!初めて見るかもしれない。 近所の毎年開催

記事を読む

WRCラリー・メキシコ セバスチャン・オジエ逆転で優勝。やはり強いね!!オジエ!!

プリウスphv画像!小さい!! 画質を最低から2番めの設定にしてました。 まだまだ慣れな

記事を読む

ヤリーマティ・ラトバラ2位まで上昇 ステージ10

WRCオーストラリア SS9速報

記事を読む

綺麗な海沿いを走りました。こんなところをTOYOTAと綺麗な街にしたい。エコカーの街。

どんどん人口が減っているから 海がきれいになっていますね。 まあ海岸端とかはゴミだらけで

記事を読む

WRC2017第9戦 RALLYFINLAND TOYOTAGAZOO Racing新人エサペッカ・ラッピ優勝!

WRC2017第9戦 エサペッカ・ラッピ優勝   久々の投稿!アカプリ子。トラ

記事を読む

トヨタ GAZOO Racing  WRC参戦!

TOYOTA  GAZOO Racing は来年から WRC に参戦しますね。参戦

記事を読む

トヨタWRC18年ぶり参戦。大正解でした!!

トヨタ 18年ぶりにWRCラリーに復帰して大正解だったと思います。   現社長

記事を読む

Sponsored Link


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Sponsored Link


  • google.com, pub-4643286239555411, DIRECT, f08c47fec0942fa0