愛媛のフードドライブ頑張ってます!捨てられる食品を食事の満足に採れない家庭に!

自給自足 農業

愛媛のフードドライブ

捨てられる食品と言うのはとても多くて日本国中でも約800万トンと言われています。まだまだ食べれることの出来るのに捨てられるのが約600万トンですかね。わざわざ測って捨てる人はいないから推計なんで恐らくもっと多いのでしょう。しかし一方で満足に3食 食べれない家庭も多い様です。日本が豊かだと言っていた時にも高度成長期とか昭和の時代でしょうか・・・。昭和も20年が終戦ですから戦時中の貧しさは子供の頃良く聞かされていて私が就職した頃=昭和54年にも初任給は10万いくらかだったし就職して即、オートバイを購入したり車も130万円だったけどマツダのあの赤いファミリアを買ったりそんな裕福感はまるで無かったけど、ひもじい思いとか貧しい思いははほぼ無かったです。しかし現在は、アパートやマンションの1室で餓死する人が出たり、ホームレスの人の映像も良く見ますね。本当に貧富の格差が大きくなりました。私の回収しているフジ宇和店のフードドライブです。今回は缶詰が多いです。別々の袋に入っていましたが、30缶全て、鯖・鯖・サバ・さばでした。私も鯖大好きですけど、私が食べるわけでな無いのですが、凄いサバの量です。スーパーであるフジへ買い物のついでに持って来られるのですが、毎回毎回多くの人の寄付!素晴らしいです。

 

フードバンクやフードドライブの取り組みも素晴らしいけどもっと根本的にどうかならないか考えます。地球もプラスチックゴミで大変です。地球の存在も危ういと言う人もいますが実は人間の住む地球はもし人間が滅びても残るわけで後48億年は大丈夫らしいです。まあ隕石とかぶつかる恐れがありますけどまあこのままいけば人間が住めなくなる地球になるのは間違いないわけで人間も火星にまでお金を持っていくならいざ知らず人間が生きれる地球にするよう頑張るべきですよ。

 

 

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」

金華鯖味噌煮缶 1ケース 170g×24缶入

金華鯖味噌煮缶 1ケース 170g×24缶入
価格:10,842円(税込)433 ポイント

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」
ギベオン隕石(原石 11.8 kg)

ギベオン隕石(原石 11.8 kg)

価格:14,300,000円
715,000ポイント
(2022/03/22 09:59時点)