TEAM愛媛 すべての人に健康と福祉を

トヨタプリウスPHVに試乗した とても良い!細かい所も取材。

エコカー プリウスPHV


昨日 プリウスPHVを試乗した。とてもトルクフルで静か。ロードノイズは拾うかな。赤いプリウスPHVのSグレードナビパッケージを購入したアカプリ子は待ち遠しい限り。屋根には太陽光ソーラーパネルを載せました。そのために納車がまた遅れるそうです。5月くらいかな。

さてさて前のクルマでも大変、苦労したタイヤについてですが、今のクルマのサイズと同じ215-45-R17というホイールとタイヤにした場合、カタログでも明らかに燃費が落ちることを明記していますね。このタイヤにした場合、コーナーの踏ん張りが多少効くのと後はスタイルだけ。取替時もグッと高くなるし、前の車の場合、冬のスタッドレスもこの215-45-R17サイズにしちゃったので、タイヤ4本で10万円を超すという馬鹿げた事をしてましたよ。

標準はブリジストンのエコピア 195-65-R15ですね。燃費はもちろん良いのだけど、ロードノイズも拾わないし、クッション性も良い。わざわざ燃費の悪くなる215-45-R17にしなくても良いですよね。高い金を払ってね。しかしこの樹脂カバーは本当に燃費に響くのか?安っぽくなるだけで、アルミホイールでこのデザインにならないのか?いつも疑問だ。

どれくらい燃費が悪くなるかと言うと

EV走行距離が 68.2km→55.2km になります。約2割も落ちますね!

ガソリン使用時の燃費が 37.2km/リットル→30.8km/リットル こちらは16%落ちますね!

1kwhで走れる距離も 10.54km/kwh→8.65km/kwh  これは18%

一律の落ち方では無いのが不思議ですがいづれにしても2割近く燃費が悪くなるわけで、この数字を見せられましたらわざわざ低扁平率タイヤと大径ホイールにしますか?まああまり燃費を気にしない方は良いですけどね。究極の低燃費車として購入するので、とことん燃費は追求しますよ。

しかし昨日の試乗ではアクセルを踏みすぎましたが本当に調子良いですね。とてもパワフルでトルクフルです。それでいて静か。おすすめですよこれ〜

店頭では石原さとみさんがプリウスブルーの背中のあいたドレスを着て待ち受けてくれてました。背中のあいたというのが店頭では見えませんでしたけどね。しかしCMでは90秒編もあるのですね。

リモコンキーもPHV専用ですかね。とても良いですね。指紋がバッチリついてますが。犯人もすぐわかりますね。笑

<<スポンサードリンク>>


<<ポチッとオ・ネ・ガ・イ>>
にほんブログ村 車ブログ トヨタへ
にほんブログ村