愛媛と言えばみかんと魚 確かに柑橘類の種類は豊富だし、美味しい 養殖魚の種類も多いし確かに美味しい

愛媛の自然 林業 漁業 環境 農業

みかんが美味しい愛媛県

すいません。トヨタ応援ブログでしたがコロナ過で大変な友人が多いので飲食店だけでは無いので大変なのは・・・今チーム愛媛としてリニューアル中です。ブログも長期間休んでいたのですがもったいないので愛媛応援ブログにしたいと思います。やはりみかんの働き手もコロナ過で大変になっています。アルバイターが特にですね。愛媛県の八幡浜市でも学校跡地を活用してそこに泊まれるようにしているのですが昨年は確か使って無かったのでは無いでしょうか?舌間小学校跡地のマンダリンと言う施設です。このミカンは極早生みかんといってシーズン最初に出てくるミカンですが小粒ですが 酸っぱさと甘さのバランスが良くて9月の暑い中 疲れが取れます。一番有名な八幡浜市や宇和島市吉田町のみかんではありませんがこれは西予市明浜町のみかんです。結構景色も綺麗な場所なんですが石垣が石灰岩で出来ていてその段畑ぶりが有名ですがそこのみかんも豊富で美味しいです。やはりこの冬のミカン収穫のアルバイターの獲得は大変な事が予想されます。この農家はいづれみかん農家をやりたいそんな人を募集していますので数年丁稚奉公で働いて アルバイト料をもらって山を買って独立されたらどうでしょうか?今の処住まいもあります。詳細はコメントから下さい。後継者不足はどこの山でも深刻です。荒れた山は隣の園地にも悪影響を与えます。数年前から行政の方で考えてこないといけないことでしたでしょうけどね。

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」

30杯分「低カフェイン」 グリーンBIOコーヒー

30杯分「低カフェイン」 グリーンBIOコーヒー
価格:2,644円(税込)79 ポイント

 

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」
ギベオン隕石(原石 11.8 kg)

ギベオン隕石(原石 11.8 kg)

価格:14,300,000円
715,000ポイント
(2022/03/22 23:00時点)