空家活用!空家を無くすには?

愛媛の自然 漁業 環境 移住 自給自足 農業

空家活用

日本全国の空家も800万戸を超したと言われています。

愛媛県は20%以上の空家率とワースト2位と聞いていますね。まあ順位とかでは無くて現実に歩いたり車で走ったりして思うのは想像以上に空家は多いです。大学はこの愛媛の南予地区には無いからみんな都会や松山に出て行きます。その後の仕事も無いですから自然と都会に留まります。

大学誘致処では無く逆に宇和島にあった愛媛短期大学も無くなり今では小中学校の統廃合や高校の統廃合や分校化も現実となっています。空家もつい最近までなら多少の金額はしていたのでしょうが、今や無償での取引が多いですね。こちらの物件もかなり大きいですが無償でも使う人いないかなと頼まれました。まだ当人にあったわけでは無くいざとなると色々条件が変わってくる可能性はあります。この物件通称「お局」と呼ばれた由緒ある物件愛媛の西側の海沿い目の前は港湾で海まで3秒で行けますが(間に県道が通ってます)立派な欅の門が車の動きを左右しますが由緒があるので蔵や茶室もあります。この母屋は築92年お金があったので素晴らしい材料と匠の技が随所に見れます。私が考えるのに使い道としては①遊漁船を持っている人が民宿をやる②ただの民宿でも良い③eスポーツの合宿所や体験場として活用する④温暖で海沿いなので2地域居住 別荘にする⑤部屋がたくさんあるので コワーキングスペースとして⑥思いきり壊して(壊すだけで470万くらいいるらしい・・・)船を陸置きにする。⑦産業は柑橘と漁業なのでみかん採果時期に宿泊場所として使うなど色々考えられますね。実際に見たら人それぞれ十人十色の使い方があると思われます。

 

 

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」

無垢材/一枚板/サクラ/B1/長さ1600㎜/厚さ60㎜/巾650〜700㎜/カウンター/長椅子/DIY/看板/ベンチ

無垢材/一枚板/サクラ/B1/長さ1600㎜/厚さ60㎜/巾650〜700㎜/カウンター/長椅子/DIY/看板/ベンチ
価格:78,650円(税込)2,502 ポイント

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」
ビッグサークル

ビッグサークル

価格:1,200,000,000円
49,000,000ポイント
(2022/03/22 16:49時点)