肉厚の椎茸。原木椎茸が旨い。

愛媛の自然 林業 移住 自給自足 農業

原木椎茸

ここは愛媛県は松野町の椎茸山原木しいたけです。原木はクヌギです。愛媛の方はクヌギが主流だと思うけど。他所ではナラやシイなども使われているようです。クヌギはあのどんぐりが大きくなるやつです。

まるまると太った肉厚の椎茸で美味しそうです。

「どんこ」なんて言いますけど。そこまでは厚くは無いのかな。松野町は平成17年の大合併の中合併しなかった町ですけどそれだけ松野町と言うアイデンティティが残り正解だと思いますよ!いまとなっては・・・。中に入ると色々と問題は見えてくるのでしょうがまあ外から見たら自然を生かして素敵な街?農村に見えます。ただ現金収入は大切な事ですが桃や梅が有名ですが山間部で面積も限られるうえ収穫時は1時期だけなので心もとない農家も多い事と思います。この椎茸は正月前後の冬の収穫物として重宝していますが原木伐採から収穫までも大変です。原木も4~5年の様です。たくさんキノコが生えると原木も早く弱くなるそうです。それはそうですよね。そのたびにまた原木を切って並べる必要があります。クヌギは育ちも良く炭などにも使われほんと重宝しますね。炭も茶炭として高く売れることもあるようです。しかし椎茸栽培も時期が限定されるからハウスで菌床栽培した方が良い様な気はします。重たい原木を扱う必要が無いですしね。

 

 

 

 

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」
ビッグサークル

ビッグサークル

価格:1,200,000,000円
49,000,000ポイント
(2022/03/22 16:34時点)