コロナ過近場の登山で気分も晴れる。日本人が民度が高いというのはもうやめません。

愛媛の自然 林業 環境 自給自足 農業

コロナ過近場の山を登る

コロナ過で巣ごもり・・。個人的にもかなりいっぱいいっぱいだし友達も色々沈んでるだろうと勝手に思い込んで梅雨の晴れ間を狙って登山です。北アルプスとか登りたいけどそこまで動けないですし、実力も無いですしね。モンベルの新しい登山靴を買ったのですよ。テナヤブーツ無雪時の長距離トレッキング向けのシューズモンベルテナヤブーツこれを選択した理由はこのシューレースでは無いboaシステムを採用しているからです。前の職場 工務店で屋根の上にあがる仕事があって普通のランニングシューズで足場登ったら雨で濡れていて滑ってコケてしこたま肘をうったから一瞬折れたかと思いましたが腕は大丈夫でしたが足腰弱くなっているのを痛感足腰を強くする運動が必要だと思っていましたがその前に靴を購入作業靴ねそれはアシックスの安全靴CP304 赤色ベースに黒いアシックスのラインが美しく買ったのですが外皮は安っぽい人口皮革でしたがそれにboaシステムが付いていてとても便利だと感じたのです。その時今後購入する靴は全部boaシステムのついている靴にしようと思ったのです。それがこれモンベルのテナヤブーツ片足に2つづつ付いていますからよりフィットします。先に甲の部分を占めて後から足首を締めるというイメージです。

これがboaシステムの中枢部。靴ひもを上手く締めきれない私にはピッタリの仕組みです。寒い時手が凍えてもこのシステムのダイヤルになるこの部分を回せば締まりますしテンションを緩めるときはこれの蓋の部分???を軽く引くだけで一気にテンションが無くなります。下山後すぐしたいことはそれです。でもスリッパを持って行って無かったのでバカバカと歩いてしまいました。

しかしこのモンベルおススメです。車の靴とも言えるタイヤでいつも泣かされていたように人間の履く靴でもいつも泣かされていました。やはり満足にフィッティングのアドバイスをしてくれる店舗が少なかったり無かったり 定員も今一だったりします。今まで25㎝履いていたのですがどうも私には26.5㎝が良いのが最近わかりました。通りで死ぬくらい痛かった靴やブーツもあります。足は大事です。これからはじっくり測定し自分に合った靴選びをしていきたいと思います。ちなみにワイドなのでこの黒っぽいカラーダークチャコールしかないとの事でした。今カタログ見てますが確かにダークチャコールしか存在しません。茶色の好きな森はカーキブラウン若しくは女性用のチェストナットが良かったのですけど汚れが目立たないのでダークチャコールでも良かったですけど。今まで痛くなっていましたがこの靴は全然苦痛で顔がゆがむことも無かったです早くも次の計画を練っているくらい快適だったのです。流石モンベルです。昨日は宇和島市の三浦半島の下波にある権現山に登りました。標高490Mですから大した事が無い様に思われることと感じますがほぼ海抜0Mに近いところから登るので結構きつかったです。登山口は道路のヨコなので相も変わらずゴミだらけ日本人は民度が高いとか街がきれいにされているとか言うけどそんな事無いです。どこでもゴミを捨てるのが日本人です。しかし素敵な方もいるもんで本日は案内をしてくれました方向さえわかれば登れるのでしょうけどほぼ道らしい道が無いので迷ったはずですがとてもゆっくり案内してくれて良かったです。またこの写真の様にとても晴れまくっていました木陰で(それだけ整備されていないとも言える)海から吹いてくる風がとても気持ち良かったです。幼稚園児と小学生を連れて行ったので私は小学生を押したり引っ張ったりで大変でしたが彼らをなんとか頂上にあげ安全におろしたのでそれだけで大満足です。途中は木々が大きく育ち頂上付近も人工林がありましたがまあ伐採されて無いですね。上の写真は南側で流石に何も見えないのでいくらかは伐採されていましたけど・・。

頂上には神社もありましたが、山は荒れていました。登山口はゴミだらけで

やはり山に入らなくなったのも大きいですけど人口が激減していますから確かに四国の西の方 愛媛県や高知県の西の方の人口の減り方は半端ないです。コロナ過で田舎で農業したい人は増えるはずと大きな農業法人も頑張っています。しかしゆっくり農業でもして田舎暮らしをしたいと言う人には雇われながらと言うのも大変です。しかし独立して農家をやろうと思ってもまず農地を購入したり農業機械を購入したり苗や肥料・農薬を買ったり最初にお金がいっぱい必要です。一度購入したらなかなかやめれないのでほんと悩ましいところです。まずは法人で雇われて働くことになりますか・・。ただただのんびりとはいかないと思いますけど。自然はこの様にたっぷりあります。海も良いけど南予アルプスと呼ばれる(勝手に読んでいる)鬼ヶ城山系も1100M級の山々が多く登り安いです。道路も近くまで通っているので今回登った権現山より登りやすいかもです。山を綺麗にしたいです。チェンソーでも持って伐採したい位でした。なんとかしなければです。

 

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」

【大容量80L】登山用/キャンプ/防災用品

【大容量80L】登山用/キャンプ/防災用品
価格:6,000円(税込)200 ポイント