祝【YOU TUBEデビュー】! 定年して1年 YOU TUBEデビューすることにした。昔少しやってたけど再開することにした。テーマがはっきり決まっていないけど。

愛媛の自然 林業 環境 自給自足 農業

YOU TUBEデビュー

昔は 古民家を受け皿に移住促進をやっていましたのでyoutubeも少し齧っていたのですが今回、定年を迎えて1年 職場も1つ挟んで少し落ち着いて来たので再度 じっくりやることに。やはり愛媛の南予地方まあ四国の西の方全般ですけど人口減が激しいですから。まあ日本の田舎は人口減で悩んでますけどねこれからは東京も都会も悩む時代ですすでに空洞化は始まってますけど都会に住む人も15歳から65歳の生産人口は大幅に減ってますしねブログで南予の魅力も伝えて来たけどやはり今は動画の魅力 特にyoutubeですよね。環境問題とかも動画でやりたいけどなかなか見てくれないですしね今回は大洲市蔵川の標高358mのところにある実家の家が空家になり天井裏にムササビが3匹住んで暴れまくってました。それは両親が住んでいた時代だったのですが天井を剥ぐ必要があったので生活しながら天井を剥ぐのは困難なので躊躇していたのですがいよいよ家を出たのでリノベすることにしたのです。姉が帰郷し住むらしいですしね。天井の中をこんな大きな動物(猫くらいあります。親ムササビは)これが天井の中を走りうるさいだけなら良いのですが糞尿はするし何よりげっ歯類で前歯が伸びるのでそれを防ぐために柱や梁を齧るのですそして電線も齧るのです。今回は配線用遮断器が降りだしたのでなお急いでたのですが やはり天井を剥ぐと電線が齧られてショートしてました。

しかし 天井を剥いでも 屋根裏に入っても中から外の日を確認してもこの親猫と同じくらいの大きさのムササビ親が入る穴は発見できません。まあ猫みたいに狭いところでも入れるんでしょうね。大事なのはこれから入れないようにすることでしょう。今回の退治も決して殺してはいないですから入らないように小さな穴を塞ぐことでしょうね。次の土曜日も行ってもう少し侵入口を見つけて来ます。それと最近草刈り機 一般的には刈払機と言いますが最近ゼノアの刈払い機が調子悪く刈ってないので次回は刈りたいと思っています。その中でも ほんと昔のように茅葺きとか藁とか使えばまだ使用方法もあるのですけどほぼ使えないくさばっかりなのです。しかし先週 登山したときに案内してくれた先生が使っていた杖がステッキ代わりの杖がいたんぽ(愛媛のこのあたりではこう呼ぶ)イタドリを乾燥させて使われていましたけどこれ真似して作りたいみんなが登る山ではちょっと恥ずかしい?^^;かもしれんけどほんと軽く仕上がるんですよね。まるで竹の杖の様に見えたけど実はイタドリの大きいのを乾燥させたステッキだったんですほんと近場ではそれを使いたいのです。伐採する前に乾燥していると思います。次の土曜日です。カメラがコスパ高しのGOPROもどきでそれもお値段が4900円というものを使用していますから今回の動画も実際にスズメバチの撤去時はこの4900円使ったけどなんとか使えましたね。クロスツアー8500というやつです。マイクが貧弱なのでほぼ音が録れません。そこは改善しないといけません。外部マイクとかで

 

 

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」

ビジネスポートレート・プロフィール撮影

ビジネスポートレート・プロフィール撮影
価格:16,500円(税込)495 ポイント