エコカー プリウスPHV

令和2年6月に発売予定の新型ハリアー良いですよね。とっても知的でエレガントで都会的。3代目も十分エレガントですけど細部がとても良くなりました。内装が良いですね。 内装もとてもお洒落前の3代目の内装もシンプルでよかったけどシンプル過ぎましたし…

愛媛の自然 林業 環境 自給自足 農業

昨日は朝早くから 山へ鹿狩りとイノシシ狩りに   大きな鹿と小さなイノシシが1頭づつくくり わなに掛かっていました。   まだ先輩に付いての見回りだけです。 しかし鹿は60kgくらいな大きなやつ   紐に括り山…

エコカー プリウスPHV 愛媛の自然 未分類 林業 環境 自給自足 農業

2020年4月14日 プリウスPHVの燃費は 55.2㎞走って 99.9㎞/リットル 実際は電気代だけですけど まだ5㎞~6㎞ 走れる充電量が残ってます。   充電量が0の状態から満充電まで 6.6kwhを消費するから  …

エコカー プリウスPHV 愛媛の自然 林業 環境 自給自足 農業

トヨタ応援ブログ なのに草刈り機や チェンソーの話   ばかりになって来ました。   新型コロナウィルスの蔓延する中 中々車の話題も無いのですよ。   プリウスPHVの 事は別ブログで書いていますけど &nbs…

愛媛の自然 林業 環境 自給自足 農業

仮払機 (草刈り機呼んでたけど本当は仮払機というらしい・・。馴染まない)   実家の亡き父が使っていた 草刈り機いや仮払機が3台あって 20㏄ 22㏄ 23㏄ と3台もある。   軽量なのは良いが ナイロンカッターを使用…

プリウスPHV 愛媛の自然 環境 自給自足

愛媛が癒しの県 ナンバー1と自称していますが (ほんまかいな???)   ここ西予市のこけむしろは癒されます。 いやな奴にであって   心臓がバクバクしたので 急遽癒されに来たのですが   新型コロナウィルスの…

エコカー 愛媛の自然 環境 自給自足

  新型コロナウィルスが蔓延する中 今こそ農業だという風に思い ブログで書いてたら   こんな記事が届けられていました。 AFP BB NEWSです。 「農業部隊」求人に20万人応募、フランス農相が失業者らに呼び掛け 2…

愛媛の自然 環境 自給自足

イノシシ狩猟の先生から 昨日捕獲したという ジビエ イノシシ肉を頂く   内ロースという部位らしい。 要するにヒレ肉らしい 確かに美味しそうだ   さつま飯にするご飯にかけるやつも貰いました。 隣人からはほうれん草をもら…

エコカー プリウスPHV 愛媛の自然 環境 自給自足

しかし新型コロナ凄い影響です。 TOYOTAも工場が停止 まあすべての自動車メーカーが停止しています。 このブログは単にTOYOTAを応援しているのではなく   日本の現状 東京への一極集中による 地域の疲弊を解消するために &n…

エコカー プリウスPHV 愛媛の自然 未分類 環境 自給自足

2020年4月3日   春真っ盛り まさに本日なんて花見にはサイコーなんだろうけど 新型コロナウィルスのお陰で 花見も自粛自粛モードです。   こういう風に撮るとなおさら ホイールベースの長さやボディの長さが 際立ちます…

プリウスPHV 愛媛の自然 環境 自給自足

屋久島の杉板を販売することになった! 5月からですが 屋久島の杉と言えば屋久杉が有名だが 1000年を超えないと屋久杉とは呼べないし 伐採も出来ない   販売するのは屋久島の地杉で この地杉は屋久杉と同様のDNAを持ち 木の香り …