高知県は四万十川支流の中津川の鮎を頂いた。さっそく塩焼きで頂いた。

愛媛の自然 漁業 環境 移住 自給自足 農業

高知県の仁淀川支流の鮎

2022年1月、高知県は中津川の鮎を頂いた。この方は網かな投網ですね。きっと鮎は友釣りが有名ですが網を投げてる姿も良く見かけますね。昨年9月に獲ったものを頂きましたが解凍したらこんなに綺麗な魚体でした仁淀川と言えばあの仁淀ブルーで有名な清流ですよ。とてもブルーな水流が綺麗です。もうすぐニコンZ9が来るのでじっくり撮影したいす。

解凍前はこれ 令和3年9月9日と書いてありますね。

原木椎茸

この方松野町の方なんですが別件で来たのですが話をしているうちに長くなって色々遊びの事とかの話になるんですよ。そしたらウナギや鮎採り名人ですって四万十川の支流の一つ中津川で獲ったらしいです。松野町も家から30分とても近いのでそういった自給自足みたいな事もやりたいですね。鮎の友釣りもしたい。宇和海で船釣りもしたいし、スノボも復活したいやりたいことばかりです(笑)やはり四国は自然が良いですね。しかし産業が無いので就職難でその前に大学も少ないので高校を卒業しみんな大学に行ってそのまま就職し帰って来ません。たまに30齢前にして帰ってくる人はいますが稀です。望郷の想いで帰って来てもそのうちまた都会へ行ってしまうひとも多くいます。この方も生業は「椎茸栽培」ですが冬がメインなのでそれ以外の月の収穫が少なく収入も偏ります。しいたけなら菌床栽培がおススメでしょうが初期投資も要りますしね、金持ちが出資するべきだと思いますね。自分たちの私腹を肥やすだけでなく生活弱者を救うために皆が考えないと行けない時代ですよね。

 

 

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」

鮎の塩麹漬け /2匹入×3P/合計6匹/岐阜鮮魚通販/六連鯛市場/六連鯛センター

鮎の塩麹漬け /2匹入×3P/合計6匹/岐阜鮮魚通販/六連鯛市場/六連鯛センター
価格:2,580円(税込)200 ポイント

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」
ビッグサークル

ビッグサークル

価格:1,200,000,000円
49,000,000ポイント
(2022/03/22 10:44時点)