TEAM愛媛 すべての人に健康と福祉を

愛媛の魚も美味しい シラスもサイコー!!

愛媛の自然 漁業 環境 移住 自給自足

ここは明浜町のあけはま~れ

あけはま~れは四国の西のさっきちょ!?にあるあのライオンのしっぽみたいなとこの南側にあります。まずは伊方町があって、その南に八幡浜市があって海沿いを走ると西予市三瓶町があってその南に明浜町があって。そこで獲れるシラスと言うのは漁場も近く新鮮でおいしいです。一般的にはカタクチイワシの子です。これもネットショップで扱いまつけど。まだまだ準備中です。ライオンのしっぽは三崎半島と言います。三崎13里と言って1人が4㎞ですから52㎞くらいはありますね。ここに雲が掛かると白竜みたいでカッコいいです。リアス式海岸の漁場は南は黒潮の影響もあるし、マグロ養殖やハタやまた真珠などの養殖が盛んですが、しらす漁も盛んです。明浜町だけでも4社、真珠養殖業者については13社もあるそうです。真鯛の養殖は今はコロナ禍の影響もあり採算が採れない様で実際に廃業される方も少なくはありません。

釜揚げシラスですね。アツアツのご飯にかけて食べると最高です。

酢醤油と言うのもありますけどね。まあ美味しいです。土佐のドロメを売ってますので、とりあえずここからお買い求め下さい。

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」

土佐の生しらす 『どろめ』100g×5パック

土佐の生しらす 『どろめ』100g×5パック
価格:3,240円(税込)100 ポイント

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」
ビッグサークル

ビッグサークル

価格:1,200,000,000円
49,000,000ポイント
(2022/03/21 21:31時点)