古き良き日本の風情、愛媛県宇和島市・三間町の百年古民家をどう使うか?

林業 環境 移住 自給自足 農業

古き良き日本の風情、愛媛県宇和島市・三間町の百年古民家


 

挨拶:

こんにちは、皆さん。今回は、愛媛県宇和島市にある美しい町、三間町の奥深い歴史を感じることのできる古民家についてご紹介します。この築100年以上の風格ある家屋は、広大な庭園と蔵も備え、なんといっても米どころとして知られる地域に位置しています。


歴史と風情:

三間町の古民家は、100年以上もの間、時を超えて受け継がれてきた歴史の証です。その風合い豊かな建物や庭園には、昔ながらの日本の暮らしの面影が残っています。漆喰で仕上げられた壁や、美しい木造の柱が、時の流れとともに変わらぬ美しさを放っています。


広大な庭園:

この古民家の庭園は、四季折々の美しい風景が楽しめる絶好の場所です。春には桜が満開に咲き誇り、夏には緑豊かな木々が涼を与え、秋には紅葉が美しい彩りを添え、冬には雪景色が庭を銀色に染めます。広々とした庭で、自然と一体となりながら贅沢な時間を過ごすことができます。


蔵の秘密:

古民家には、歴史を感じるだけでなく、蔵があります。この蔵は、昔の農業や生活に使われていた道具や収穫物を保管するために使われていました。蔵の中に足を踏み入れると、昔の暮らしの息吹を感じることができ、地元の歴史に触れる貴重な体験ができます。


未来への活用:

この古民家を活用するアイデアもあります。地元の特産であるお米を生かして、農業体験や収穫祭を開催することで、地域の観光資源として発展させることができます。また、古民家を利用した宿泊体験やワークショップを開くことで、訪れる人々に日本の伝統や文化を体験してもらえます。

 

 

</table

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」

3月1日古民家の囲炉裏で焙煎珈琲会

3月1日古民家の囲炉裏で焙煎珈琲会
価格:3,900円(税込)59 ポイント