TEAM愛媛 すべての人に健康と福祉を

米どころの愛媛県宇和島市三間町の古民家「岡本家住宅」

愛媛の自然 林業 漁業 環境 移住 自給自足 農業

愛媛県宇和島市三間町岡本家住宅

記録が無く 明治元年には存在していたということで明治元年としても築154年になります。ですからもっと長いということです。合併して宇和島市になりましたが今は宇和島市三間町ということになります。やはり同じ三間町の太宰家に似た梁組です。もう少し北の古民家は雄々しいですけどここ三間町の梁組はとても繊細です。

土間も太宰家を少し狭くした感じです。とは言えとても広いですけれど、

庭も綺麗で手入れされていて素晴らしいです。

岡本家住宅で特筆すべきはこのとても長い長屋門です。昔はこちらで養蚕をやられていたのかもしれません。

狂いも少なく丁寧に保存されています。

媛っこ地鶏

昔の庄屋屋敷だけあって裏山や田畑を含めると、相当の面積になります。今は媛っこ地鶏やタケノコなどを生産されているようですが、整備されたそのタケノコ山が美しいです。

竹林アートプロジェクト

ここに竹で創ったオブジェを並べステージを作り和太鼓や篠笛の演奏会でもやりたいです。竹林アートプロジェクトと言います。放置竹林問題を解決するときに多くの方は竹そのものを活用し竹細工とか竹のアート作品とか笊とか籠を創られることが多いですが、私はこの竹林自体をアート作品にアートギャラリーにする試みです。既に八幡浜の夫婦岩地区ではやっているのですが、竹林まで入るには至らずです。この竹林であれば車でも入るし、電気や水道も臨時的ではあるけど使えそうです。この夏2022年からなんとかしたいです。

 

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」

【愛媛県産】媛っこ地鶏 新鮮鶏1羽まるごと

【愛媛県産】媛っこ地鶏 新鮮鶏1羽まるごと
価格:4,104円(税込)123 ポイント

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」
ビッグサークル

ビッグサークル

価格:1,200,000,000円
49,000,000ポイント
(2022/03/22 10:21時点)