原木椎茸の栄養素とおススメの料理の仕方は???

愛媛の自然 林業 漁業 自給自足 農業

原木椎茸の栄養素と料理のおススメの料理の仕方

 

西予市野村町の椎茸は、美味しさだけでなく、栄養価や効能も魅力的ですよね。

椎茸は低カロリーでありながら、様々な栄養素を含んでいます。例えば、ビタミンD、ビタミンB、ミネラル(銅、セレン、亜鉛)、食物繊維などが挙げられます。椎茸には免疫力向上、抗酸化作用、炎症抑制などの効能があると言われますね。

この写真は同じ野村町ですが生産者は別々です。

特に赤いハイゼットジャンボが映っているのは自然水を汲みに行くところですがそこで生産者が水汲みに

来られる人を待ち構えておられていたわけです。

通常は道の駅どんぶり館の直売所に出されるのですが

そこまでの時間とガソリン代を節約したかったみたいです。

まあ安くて美味しかったから良いですけどね。

もう一つの椎茸は高校の同級生が定年を迎え今は農業をしているのですが

椎茸も創っていて一気に出来るので持って来てくれました。

先日の半農半歌手のコンサートの時にね

しかし新鮮な時の椎茸はどんなに料理しても美味しいですけど

個人的にはバター焼きが塩焼きです

塩焼きと言っても炭で焼いて椎茸の汁が出るころに

神宝塩をぱらぱらとフルだけです。

本当に美味しいです。

しかしこんなに美味しい自然の恵み(まあホダギは切って菌を植えるのは人工だけど)

もここ愛媛県南予地方では結構もらうもんなんですよね~。

その辺りをブランド化してね

ちゃんと購入したり販売したりしないといけないのですが

雨後の竹の子や無くて椎茸なので

結構一気に採れるので農家もついついってことありますよね。

まあありがたい事です。