耕して天まで登る

ここは西予市明浜みかん畑である。標高0mの海抜から200mくらいは登るだとうか?

 

みかんといえば愛媛 愛媛と言えばみかん

というくらい愛媛ではみかんはポピュラーですが。

色々大変なことも多いです。

 

一番大変なのは「機械化できない!」って事では無いでしょうか?大変な運搬はこのモノラックというモノレールを使用した運搬の機械があるからこの運搬作業はかなり助かっています。

もちろん軽トラックも頑張ってます。狭い山道軽トラックだらけです。普通トラックやハイエースハイラックスは入って行きません。

ここはトヨタも軽トラ作って無いので ダイハツからOEMで販売はしてますけど。ピクサストラックという名前です。

しかしトヨタの軽トラはあまり欲しくないです。今はスズキのスーパーキャリーがほしいです。今回、カーキー色が出ました。この色ダイハツにはあったのですが、スズキのスーパーキャリーは爽やかなガーデニングのグリーンかブルーの間の色だったのでさびしかったのです。

話がかなりそれてきましたが

やはりみかん作業の大変なのはその収穫です。

一個一個丁寧に摘み取ります。ハサミで。小さな物になるとみかんのキャリーをいっぱいにするのにかなり時間がかかります。

摘果していないとなかなか理想の大きさになりません。大きすぎても生果としての製品にならずジュース用として加工品行きです。

 

この辛い辛い収穫作業 みかん採果が終わっても待っているのは

選果もあります。生果として製品になるものを分けるのです。

今、そのみかん農家もその作業のためのアルバイター獲得も大変です。そしてその農家自体の後継者も不足しています。

愛媛県八幡浜市ではそのみかん農家のために立ち上がりました。

クリスマスオレンジです。

もともとカナダであった風習なのですが

カナダでは雪に閉ざされる寒い冬

日本からみかんを輸入して大切な人に送ることを「クリスマスオレンジ」といっていました。

その風習を逆輸入し日本でもみかんを送り合う習慣を

トレンドにしようと頑張ってます。

それから8年 随分と定着してきました。

みかんの価格も高止まりしてきました。八幡浜にはボチボチとわかき後継者も生まれて来ています。

このみかんオブジェはそのシンボル 直径7mもあります。製品にならない大玉を使用し、最後は焼却 炭にしてみかん山の肥料として使用されます。

Sponsored Link


関連記事

未来を楽しくするには!?日本人はもっと海で愉しむべきですよね。

日本は周りを海に囲まれているので様々な恩恵があります。 先日の大間マグロもそうです。魚だけで

記事を読む

WRCITALY超々速報! 相変わらずTOYOTAが調子良い!

WRCイタリア SS17速報 改めSS19速報も 優勝は【SS19速報】SASS

記事を読む

結婚式はやるべきか?やらざるべきか?

松山モノリス     娘が勤務している 結婚式場です

記事を読む

やっとカメラもきれいに撮れだした。機能が多すぎるとこはプリウスphvにも似てるな。

景色や車を撮影するために ニコンのフルサイズデジタル一眼から いきなり CANON

記事を読む

外気温によってこんなにも違うのか?夏の半分35kmしかEVモードで走らない(;_;)

撮り方で全然画質が違いますね。 カメラはスマホカメラですけど。 同じね  

記事を読む

石原さとみもすぐ普通になると言っているけど中々フツーには?でも一ヶ月で12500台も売れた!

なんと2月15日に発売して3月16日の一ヶ月で12500の販売台数に行ったらしいですね。石原さとみさ

記事を読む

TOYOTAと言えばハイエース。盗難車の一番はプリウス。2番はハイエースらしいです。それだけ人気ということですよね。発展途上国で人気の理由

TOYOTAハイエーススーパーGL、ダークプライムⅡ 4WD2800CCターボです。

記事を読む

油揚げダイエット!

油揚げダイエット 油揚げはもともとリーズナブルなのですが、特売賞品にもよくなります。 安い時

記事を読む

no image

低炭素社会を実現する。

昨日は登りの多い道路だったので予めHVモードにしてました。 57km走って電池が残っていたので

記事を読む

今日からTOYOTAFCVも応援することにする。

NISSANのディーラーに行ってきた。 新型NISSANリーフが試乗車として 置いていた

記事を読む

Sponsored Link


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Sponsored Link


自給自足を目指す。貴重な動物性たんぱく質 イノシシの肉を頂く 貴重な内ロースという部位らしい

イノシシ狩猟の先生から 昨日捕獲したという ジビエ イノシ

アベノマスク 3本の密!?

しかし新型コロナ凄い影響です。 TOYOTAも工場が停止

2020年春 桜の下のZVW52プリウスPHV 花見は盛り上がらない!

2020年4月3日   春真っ盛り まさに本日な

屋久島の森から

屋久島の杉板を販売することになった。 5月から 屋久島の杉と言

2020ニューイヤー駅伝トヨタ応援「トヨタ頑張れ」

あけましておめでとうございます。2020年とても良い天気

→もっと見る

  • google.com, pub-4643286239555411, DIRECT, f08c47fec0942fa0