プリウスPHV

12月31日今年も残すところ後10時間程度。すでに年越し蕎麦は頂きました。今年はプリウスPHVを5月に購入して 7100kmくらい走りました。もっと街なかや国道でどんどん見かけるPHVになるとよんでいたのですがほぼ見ません。まだ走っている姿…

プリウスPHV

TOYOTA 実に18年ぶりにWRCラリーの場に復帰して大活躍でしたね。やはりその立役者の一人はこのヤリーマティ・ラトバラですね。セバスチャン・オジエやアンドレアス・ミケルセンほどの華やかさは無いですけど   誠実さがにじみ出てま…

未分類

TOYOTAのミニバンのフラッグシップ アルファード&ベルファイアがマイナーチェンジしましたね。 どちらのスタイルが好きですか?もともと同じモノなんでフロントとリアのデザインがちがうだけですが   スタイリッシュなベルファイアと押…

未分類

本日はプリウスPHVは乗らず。 昨日結構乗ったので結果をお知らせしたいのですが あまりに寒すぎ動く気がせず。 しっかし東北や北海道を渦巻く爆弾低気圧は凄いですね。温暖化と言われるまではこんな爆弾低気圧なんかは無かったと思いますけどね。近年で…

エコカー プリウスPHV

とうとう私めのアカプリオこと赤いプリウスPHVも7000kmを超しました。左ミラーを軽く擦った以外はほぼトラブルも無く快調ですね。寒い日の電費の落ち方が半端でないのには驚きましたけどね。 平均燃費は91.5km/リットル うーん。まあこれは…

エコカー プリウスPHV

昨日は1.3kmくらいをちょいちょい乗り 8kmしか走りませんでした。本日の日曜日は雨なので昨日洗車したら良かったですけど 夕方温泉に行ってビアを飲んだので洗車はしませんでしたね。 本日の充電専用メーターの指示数は473.5kwh     …

エコカー

ZVW52プリウスPHV専用電力量計。電気メーターですね。 本日の指示数は472kwh。前回は461.2kwhなので471kwh➖461,2kwh=11.2kwh 走行距離は68.1kmなので68,1km➗11.…

エコカー プリウスPHV

[#WEC] 「2018-2019年シーズンのWECに継続参戦します!」 ポルシェが離脱する来年のWEC世界耐久選手権に参戦するらしいですね。一昨年は残り1周にして無念の「ノーパワー」 そして今年は予選を圧倒的なタイムでポールポジションを取…

エコカー プリウスPHV

今朝のメーターの指示数は451kwh 昨日は447.3kwhなので451kwh➖447.3kwh=3.7kwh。昨日は26kmしか走ってませんけど雪の中でしたからこんなもんでしょうね。26km➗3.7kwh=7.…

エコカー プリウスPHV

本日は昼間でも3℃ですね。時折雪が舞ってます。寒いはずです。朝起きた時は部屋でさえ9℃外はマイナスだったのかな。たった26kmしか走っていないのバッテリーの残量は38%になってますね。 あまりに寒いのと用事が用事だったのでとてもゆっくり走っ…

エコカー プリウスPHV

これはパナメーラに見えるのだけど違うのかなあ ポルシェ初の市販EV 満を持してやなくて <Responseより> やはり親会社のVWの「ディーゼル車排出ガス不正問題」から来る電動化への急激なシフトによる影響でしょうね。どうしてもディーゼルを…

エコカー プリウスPHV

色んな面で大変なTOYOTA でも色んな新型車を発表して色々刺激を与えてくれます。車メーカーですからね開発を止めた時は終焉を意味しますからどんどん進歩が必要です。   TOYOTAGAZOO Racingは、2018年1月12〜1…

エコカー プリウスPHV

今朝の指示数は442kwh。前日が437kwhなので今朝方の充電はちょうど5kwhですね。今朝方と言うのは6時45分ころまでのですね。充電量が0%だと2時間20分なので朝4時20分過ぎに充電を始めるはずですが、眠いので一度として確認をしたこ…

エコカー プリウスPHV

現行型のパッソは可愛いけどTOYOTA車製では無くてダイハツ製でOEMで造っているのですよね。可愛いけど。TOYOTAでないダイハツ製だとすると軽四に毛が生えてるだけと思いがちですよね。失礼。現在は軽四の出来も良いですからあくまでも私が描く…

エコカー プリウスPHV

2017-2018日本カーオブザイヤー決定いたしました。プリウスPHVなら良いのになんと スウェーデンのボルボXC90です。 確かに直線を活かしたこの北欧のスカンジナビアデザインは素敵ですが、今や中国の企業ですからね。まあそういった意味では…

エコカー プリウスPHV

トヨタを取り巻く包囲網は本当に厳しいですね。 HVをどこの国のどのメーカーもトヨタを超えられなかったというのも大きいですね。トヨタほど商業的にHVを成功させたメーカーは世界中どこを見ても無いですからね。 疎まれるのもわかりますよ。 HV造り…

エコカー プリウスPHV

11月の度新車販売速報を見てみるとプリウスが再度1位に返り咲きましたね。 プリウスPHV単独の販売台数が知りたいけど最初の予約のときだけ12500台かなんかの数字が出ておりましたが、最近の数字は公表していないようです。 しかしプリウスが首位…

エコカー プリウスPHV

プリウスPHVにして感じるのは 普段走る道路があまりにも傾斜が多いといくとこ。 傾斜というよりも標高差ですけどね。 前のクルマの頃からこの直線は良くスピードが出るなあなんて 思っていたけどやはりダラダラとして下り坂なんですね。 2000CC…

エコカー プリウスPHV

困った時のCARVIEWですね。 常々若者の車離れを防ぐにはクルマのラインナップを増やすこと。などどわめいておりましたが、トヨタも10数年ぶりにハイラックスを再販しだしました。 今一番欲しいクルマですね。 このクルマを仕事で使う人も多いでし…

未分類

トヨタがWEC 世界耐久選手権に出てる TS050ハイブリッド 今年はとても早くてポルシェにも勝ってるけど ルマンではどうしても勝てません。   勝つ前にライバルたちがどんどん撤退が決まり 来年にはそのポルシェも撤退ですね。 &n…