プリウスPHV

鼓動か静寂か 今回は静寂を選びました。昔はエンジンの鼓動だと言ってレガシィの低音のエンジン音が好きでしたが、すぐに停車時のアイドリングが安定しなく 信号待ちで苦労したのを覚えています。 そんな低音が好きだったのは20代前半まで。2人で乗った…

プリウスPHV 未分類

車雑誌が売れない 昔はCAR&DRIVERという雑誌を毎号買って読んでいましたね。 表紙の画が素晴らしい。冊子の中の写真も綺麗でした。アカプリ子はアウトドアスポーツにハマっていたのでクルマにはあまりお金をかけない方でしたが クルマの写真やレ…

未分類

知らぬ間にYARIS WRCの大図鑑が出来てましたね。簡潔にわかりやすく作られていますね。   写真も文も頂きますね〜 世界中のあらゆる道が戦いの舞台となる世界最高峰のレースWRC。トヨタGAZOORacingは、その過酷なレース…

エコカー プリウスPHV

アカプリ子注文のプリウスPHVSナビパッケージにはもちろんその名の通りナビが付いてますよ。T-Connect付きいわゆるコネクティッドカーですね。 トヨタのサーバーとつながる事で色んな恩恵がありますね。 アプリが独自なものなので少し残念です…

エコカー プリウスPHV

PHVの電気工事 いやあ一向に来ないプリウスPHVに一方では呆れながらも一方では待ってるアカプリ子がいる。 本日はなパナソニックのEV・PHEV充電用コンセントを手に入れました〜。 思ってたより一回り小さいのでスワ!大丈夫かって思いましたが…

プリウスPHV

神戸トヨペット   神戸と言えば阪神大震災の被害が思い出されます。あの震災以降、多くの大きな震災が世界を襲いましたよね。 もっとオシャレでとても都会的なイメージがしていた神戸のイメージが一瞬にして震災になるのですから あの時も多く…

エコカー プリウスPHV

TOYOTA HYBRIDの写真大募集! 今やFacebook離れはすごいスピードですね。もはや広告だらけでFacebookの友達にも記事を書く人が随分減ってきました。アカプリ子もほとんど書かないですね。インスタグラムの時代ですよね〜。 し…

未分類

ラリプラメンバーズのアカプリ子の家にラリーPLUS Volume13が届いた。ということは創刊してまだ13号と言うこと!? 1620円なので色々特典もあるから 今回はステッカーが付いてますね。新しいプリウスPHVに貼るのはちょっと恥ずかしい…

プリウスPHV 未分類

PHVのコンセント工事について!   そろそろ電源工事を行なうかなあ?コンセントは注文しましたよ。アカプリ子。 家庭用100Vでも200Vでもそして急速充電器でも充電できますが 「原則家庭用200Vで充電する!」 で間違い無いです…

エコカー プリウスPHV

新型プリウスPHVの補助金   新しいクルマの販売当初はやはり本体は高いんですよね。トヨタMIRAIなんてまさにそうです。そう言えば初代のFCVは1000万以上したような・・。 トヨタプリウスPHVも2代目ではあるけれども まさに…

エコカー プリウスPHV

トヨタどうした!?やはり米国市場では陰りが見えますね。昨日の発表ですが前年同月比7.2%減となってますね。 VWが売上を昨年比逆に伸ばしてますからこういうことですかね。昨年はあの排出ガス不正問題からVWは売上が極端に落ちた。そこで売れたのは…

未分類

Nikon ニコン 日本光学の事ですね。もともとはレンズやさんでキャノンの初代カメラにもレンズを提供していますね。 よく「レンズのニコン」って言われてました。   実に今年が100年の年になるのですが、丁度その年に危機的状況にある…

エコカー プリウスPHV

そろそろ納車の声が聴こえてきた。私の赤いプリウスPHVは5月の予定。むしろ色々それのほうが良い気はしている。 今回プリウスPHVを購入するまでには色んな葛藤や迷いがあった(大げさ(笑))   最後まで迷っていたのが三菱アウトランダ…

エコカー プリウスPHV 未分類

TOYOTAヨーロッパでは好調 ヨーロッパ市場ではTOYOTA好調ですよね。特にヨーロッパではハッチバックが人気なんですよね。 日本でもCIVICやマツダファミリア等ハッチバックが流行った時期がありましたが 今は全然ですね。オーリスやノート…

未分類

トミ・マキネンとの出会いも映ってますね。 しかし「もっといいクルマをつくるんだ!」とトヨタ社員が一眼となって頑張ってるのは良い事ですね。 5大陸走破もその一環でしょうね。もっと儲けるクルマづくりをしようなんて言ってたら消費者がひいてしまいま…

未分類

18年ぶりにWRCラリーに復帰したトヨタ! いきなり第1戦で準優勝。第2戦では優勝!!第3戦でも6位と7位。想像以上の出来ですよね。そもそもセリカとかで活躍していた頃は18年前。 随分昔ですが、それを覚えていたファンがいっぱいいるんですよね…

プリウスPHV 未分類

なんと2月15日に発売して3月16日の一ヶ月で12500の販売台数に行ったらしいですね。石原さとみさんも言ってるように「すぐ普通になる!」ってわけには いかないと思うのですが、前モデルの35系PHVが5年間でなんと75000台だったのでたっ…

エコカー プリウスPHV

アメリカ市場では苦労しているTOYOTA。ヨーロッパではHVも燃費が良いとセールスも好調の様ですね。まずは無茶はカリフォルニア州などのZEV規制はやめてほしいですね。 TOYOTA2000GTを一番彷彿させるTOYOTA86。ヨーロッパでは…

未分類

レクサス最大の市場であるべきアメリカで調子が悪いのにまたこんなん出すん?心配なアカプリ子です。赤は好きですけどスタイルも好きですけどこんなん好き嫌いが分かれるデザインでは売れませんよ。まあクーペのフラッグシップですから売れなくても良いんでし…

未分類

TOYOTA 色々頑張ってるけど色々リスクありますね。アメリカで市場リスクが最大のリスクだと想ってます。アカプリ子はね。レクサスやHVが売れていない。セダンやクーペ系は如実に数字に現れている。カリフォルニア州のZEV規制も危機だし、ドナルド…