エコカー プリウスPHV

テレ朝NEWSより   VWグループが去年の世界販売台数でトップになりましたね。2位はルノー・NISSAN、三菱自動車のグループで。トヨタ自動車グループは3位でした。 フォルクスワーゲングループの販売台数は、前の年を4.3%上回る…

プリウスPHV

アカプリオことプリウスphvは今年に入っての雪で1月30日にして10日丁度しか乗っていないですね。さびしいですね。 寒いことも重なって良いデータも取れていません。   電費も最悪ですね。往復34kmで電欠しました。駐車場の100m…

プリウスPHV

【RALLYPLUSネットより引用】 1月28日(日)、2018年FIA世界ラリー選手権(WRC)第1戦ラリーモンテカルロの競技最終日となるデイ4が、モナコを基点に行われ、TOYOTA GAZOO Racing WRTのオット・タナク/マル…

エコカー プリウスPHV

いよいよ海の向こうのMonte Carloでは最終日が始めったようですね。今日中にMonte Carloの優勝は決まりますね。 しかしここへ来てのトップタイムは昨年の世界チャンピオンだけのことはありますね。 オット・タナクとセバスチャン・オ…

プリウスPHV

【RALLYPLUSネット】より引用 ラリーモンテカルロ 最終日を残してトヨタは2位にオット・タナク 3位にヤリーマティ・ラトバラ 4位にエサペッカ・ラッピと 3台揃って上位にいますね。 昨年はヤリーマティ・ラトバラが最終的に2位に入りまし…

未分類

WRCモンテカルロの速報です。RALLYPLUSネットのラリプラメンバーズに入ってるのでメールが来ます。 結構これ良いですよ。ラリーPLUSとのつながりを感じます。 会員は10800円で本も毎回来るし、立派なカレンダーやそうでもない(失礼)…

未分類

【AUTOSPORTS WEB】より 2017年に18年ぶりにWRCに復帰したTOYOTA。全13戦で開催されるWRCの初回を飾るのは毎年このラリーモンテカルロ。歴史がありますね。100年以上の1911年に始まりました。凄い歴史ですね。何事…

プリウスPHV

【Response】より引用 日産自動車は1月24日、四国電力と、電気自動車の新型『リーフ』のコラボレーションキャンペーンを実施すると発表した。キャンペーンは2月1日より開始する予定だ。 四国電力と契約している人が新型リーフを購入すると、四…

未分類

【ラリーPLUSネットより】 ダカールラリーは今やアフリカでは無くて南米を走るんですね。知ってます。パリ・ダカールラリーを主催していた人も ラリー中のヘリの事故で死んだなんて。 パリから南アフリカまでかなパリ・ダカールラリーと言えば危険な砂…

プリウスPHV

本日のメーターの指示数は530.8km。標高358Mのところにある実家に帰って来たのですけど、登りがきついので直ぐ電池が無くなるからガソリンを多用しました。 そして一昨日の指示数が526.0kwhなので今朝の充電量は3.8kwh。 単純に5…

プリウスPHV

トヨタの苦悩がわかりますよね。トヨタのGRスーパースポーツのコンセプトカーにしてもまんまWECのトヨタ050ハイブリッドそのまんまだし、LEXUSもLC500やLS600の次にLF-1Limitlessを発表するし、五大陸をランドクルーザー…

エコカー プリウスPHV

最近「ブンブンブンはちがとぶ〜」ってはちがとぶは無いけど外人さんがたくさんRXに乗って宣伝していますね。ヘッドライト周りなどがシャープになってカッコよくなってましたね。 こんなイメージのCMの方が好きですね。   しかし外観も長く…

未分類

トヨタが2018年仕様ヤリスWRCを公開!空力バランスと冷却性能を向上させました。 【ラリーPLUSネットより引用】 TOYOTA GAZOO Racing WRTは、イギリス・バーミンガムで1月11日(木)~14日(日)に開催中のオートス…

プリウスPHV

プリウスPHV。ただでさえ寒さに弱いのに すごい寒波が来ましたね。 寒い駐車場に停めていたらBODYが凍てついていました。 ここは駐車場なので雪除けがしてありますが、道路は30cmくらい積もってますね。 友人は4駆の軽トラですが、大径ホイー…

未分類

大雪でプリウスPHVはいずぞやから乗ってません。しかし寒いですし、スタッドレス・タイヤでさえ滑りますしね。怖いです。今回の大雪は怖い思いをしました。まだ降ってますけどね。 しかしTOYOTAのGAZOO Racingのコンセプトモデルが発表…

プリウスPHV 未分類

しかしこれは凄そーですね。GRスパースポーツコンセプト。そのまんまWECに出れそうです。 TOYOTAはスポーツカーと言えば86くらいで、LEXUSのLCもスポーティーだけど、どちらかと言えばラグジュアリースポーツかなあ。まあ無理にカテゴリ…

未分類

2018年のダカールラリーがスタートしましたね。今はパリ・ダカールラリーでは無くてダカールラリーと表現しているんですね。知りませんでした。     【AUTO SPORTS】より引用 写真も文も 1月6日、第40回となる…

未分類

豊田章男社長が言うように確かにクルマには愛車と呼ばれるように愛がつきますよね。洗濯機やテレビにはまず愛はつきません。愛機とか行ってPCとかゲーム機は言いますか?自転車やオートバイなどは愛車といいますね。 この次買おうと思うのはプロジェクター…

エコカー

正月明けの連休はなんとも心地良いもの。今朝のプリウスPHV専用メーターは510.4kwhを指していて昨日が504.5kwhだったので5.9kwhを消費しています。残走行可能距離が2.5kmなのでなるほどの数字ですね。 走行距離はいつものより…

プリウスPHV

【CARVIEWより引用】 LEXUSは今年1月3日発表しましたよ。2017年の米国新車販売の結果を公表した。総販売台数は30万5132台。前年比は7.9%減と、2年連続で前年実績を下回った。 30万5132台の内訳は、乗用車系が10万42…